mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月16日02:45

148 view

日常日記 2020年10月12&13日 またまた長い昼寝をしてしまった火曜日 『TENETテネット』「クスノキの番人」



12日(月)曇り時々晴れ
掛布団が温か過ぎたせいか起きてしまい、トイレに降りる、時計は見ないようにした
眠れないかなと思ったが、タオルケットをはいで、薄い掛布団だけにしたらちょっと経って寝入ったよう
気持ち良く眠っていたところをマルの急襲に遭って起きてしまった、時計を見ると9時過ぎ、まあ5時間程度は眠ったようなので良いかな
トイレに降りて、マルに朝ご飯あげて、ベッドに戻り、携帯を少し見て10時前に起き出す
再度マルにご飯あげて、コロの様子を見に行くとダイニングに来る手前で寝ていた
今日は新聞休刊日、何となくつまらない、マルのウンチを処理してトイレを綺麗にする
ダイニングに戻って、PC立ち上げていじり出す
10時半過ぎてテレビ点けてザッピング見、「バゲット」から「ノンストップ」にしたらいきなり笠原おかず道場をやっていたので吃驚、そうか撤退では無くて移行だったんだ、火曜11時45分から月曜10時25分見当になったのね
コロが起きかけたのでいじったけど起きず、11時前に再度起きかけたのでいじりまくって起こす
起きたので、庭に運んでおしょんしょんさせ、朝ご飯と水をあげる、マルの水椀も綺麗にして冷たい湯冷ましで一杯にする
コロは食べ終わると、立って歩いて転んでリハビリに励む、偉い
11時過ぎから「きょうの料理」、栗原はるみ先生と谷原章介
マルに最後の朝ご飯の追加あげて、11時半過ぎに家を出て映画観に西武新宿へ向かう
新宿ピカデリーに着き当日券を確保して、昼食を摂りに新宿三丁目飲食店街にやってきました
今日は何となくさっぱりとサンドウィッチで、時間も余裕があるので喫茶店系にしよう
ということで、今まであまり存在を意識していなかったこの店に入ってみました
珈琲貴族 エジンバラ https://edinburgh.jp/
店内は広々として、テーブルはソーシャルディスタンスをきちんととった配置になっています
メニューを見て、1250円也のサンドウィッチランチをオーダー、飲みものは食後のブレンドコーヒー
ミックスを頼むとハム/ツナ/野菜/玉子の内から二種類を選ぶシステムになっていて、野菜と玉子を選択
まずミニサラダが来てサンドウィッチも到着、サラダも美味しくサンドウィッチも勿論作り立てで美味しかったでした、ちょっと量的に物足りなかったのでモンブランケーキを追加
モンブランは結構懐かしめのオールドスタイルな感じのケーキでちょっとだけ残念かな
珈琲とケーキをゆっくり楽しんで、40分強滞留しましたが居心地の良いお店でした
13:30@新宿ピカデリー ♯8 『TENET テネット』 TENET
情報を入れないようにしていても、FBや世の中から難解でわからない、という評判が聞こえていた
数学、物理、化学が大変音痴で高校時代は赤点を獲って苦しんでいた僕はちょっと心配だった
が、案ずるより産むがやすし、確かに物理的な理論はさっぱりだが、物語の組立は例えば『ターミネーター』や『ターミネーター2』に通ずるようなものでそう難しいものではありませんでした
が、その仕込みと仕掛、見せ方には結構注視していないと置いて行かれる可能性ありでした
僕も最後まで観ても、矛盾を感じた点がいくつかあって、注意深く観てはいましたが、後になってそう思っても、巻き戻せない映画館では確認することが出来ずちょっと隔靴掻痒感は持ちました
最大の矛盾点は〇〇〇〇が演じていた○○○○がなぜ●●●から○○されていたのかが謎でした
そして、○○○○が演じている○○が○○と遭遇したのはおかしいのではないか
しかし、流石にクリストファ・ノーランは凄い監督で脚本家だなぁ、と思いました
このお話だけでも凄いし、映像にして物語る才能も余人をもって代えがたい人物であると再確認しました
とにかく映画が持つ様々な要素が本作には含まれていて、かつ複数回観たくなるような映画というのも最大の魅力でしょう
これは情報量から言っても、そのヴィジュアルから言っても、モニターで見るようなものではなく、映画館で観なければ醍醐味を味わえない映画であると強く思いました
しかも、この映画を観逃すという手は絶対に無い、映画ファンであるならリアルタイムの2020年に観なければ絶対にダメな映画だと断言できます(ロングランした2021年は勿論ありでしょう)、未見の方は絶対に劇場へお運びくださいませ
映画の内容を色々考えながら4時45分頃に野方に戻って来て、ユニバーサルドラッグでコロのおやつ買って5時前に戻ってくる と、コロが起きていたので朝ごはんの残りと水をあげる
6時近くなってマルが二階から降りてきたので、キャリーバッグに入れて動物病院に連れて行く
先客の猫が血液検査やっていたのでちょっと待って、点滴してもらって帰ってくるともう6時45分
マルに夜ご飯あげて急いでマルのトイレ砂4袋買って戻り、コロにおしょんしょんさせ晩御飯と水をあげる
僕もお腹空いたので、クラッカー&チーズ、昨日つくったツナサラダをアテにシーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、「ネプリーグ」見ながら飲み食べ開始
〆は昨日つくったポークチキンカレーライスにCoCo壱のらっきょう&福神漬、本日も美味しかったでした
食後に珈琲淹れて焼菓子を楽しみながら読書
僅かな残頁を読んで、東野圭吾著「クスノキの番人」[実業之日本社/四六判並製/2020年新刊] 読了
HP紹介文より https://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-53756-6
“不当な理由で職場を解雇され、その腹いせに罪を犯し逮捕されてしまった玲斗。同情を買おうと取調官に訴えるが、その甲斐もなく送検、起訴を待つ身となってしまった。そこへ突然弁護士が現れる。依頼人の命令を聞くなら釈放してくれるというのだ。
依頼人に心当たりはないが、このままでは間違いなく刑務所だ。そこで賭けに出た玲斗は従うことに。
依頼人の待つ場所へ向かうと、年配の女性が待っていた。千舟と名乗るその女性は驚くことに伯母でもあるというのだ。あまり褒められた生き方をせず、将来の展望もないと言う玲斗に彼女が命令をする。「あなたにしてもらいたいこと――それはクスノキの番人です」と”
東野先生の巧いのは、ドロップアウトした若者が立ち直る成長譚をメインに据えながら、エンタテインメントとして構築すべくもう一つ、二つメインになるモティーフを絡ませて小説を横に縦に奥深く彫り込んでいく
スーパーナチュラルな要素を巧みに採りこんで、ヒューマン・ミステリ・ロマンとして描き上げていくのがヴェテラン人気作家の剛腕たるゆえんでしょう
これ、すぐに映像化されそうだと思いました、キャスティングも老若男女、色々な世代が興味を惹くような配役が想像出来、笑って泣ける誰でも楽しめる映画やドラマになりそう、ということで、大変面白く読み終わりました
珈琲の残りを飲みながら読書ノートをつけていたが、お腹もいっぱいになり、ハイボールも3杯飲んで、物凄い睡魔が襲って来た
もう抗しきれずに二階のベッドに行って、少し夜寝をすることにしました
8時半過ぎにベッドに行き、1時間ほど仮眠して9時50分頃降りて来て「ニュースウォッチ9」見たらプロ野球はもう終わっていた
10時過ぎから夕食と珈琲の後片付けして、本日の日記を書き始める
11時過ぎからコロ部屋に行って「町中華で飲ろうぜ」を見る、本日は東上野と浦和だから滅多に行かないだろうなぁ
0時からそのまま「スポーツウォッチャー」見て、ダイニングに戻って日記の続きを書く
12時半過ぎから寝る準備、マルのケア、髭の手入れして、シャワー浴びてくる
1時半過ぎに映画ノートに『TENETテネット』を記して、10&11日分日記を手入れして2時半過ぎにUP
2時45分にコロを庭でおしょんしょんさせて水飲ませ、最後のマルケアして、3時過ぎにベッドに行き4時過ぎに就寝

13日(火)晴れのち曇り
夢から徐々に覚めて起きてしまい、トイレに降り、ベッドに戻って寝ようとするがなかなか寝入れず、時計を見ると5時40分、まだ1時間強ぐらいしか寝ていない
暫く寝入るように努めたがなかなか眠れずについ携帯をONにして見始めてしまった
7時過ぎに携帯消して、明日からまた一週間晴れないので早めに起きて洗濯しようかなぁ、と思っていたら寝入れた
次に目覚めると、マルが二階に上がって来たところで時計を見ると9時過ぎ、まあ良い頃かなぁ、とトイレに降りてマルに朝ご飯あげて一旦ベッドに戻ったらウトウトして軽く寝入ってしまった
10時過ぎのアラームで起こされ、眠いのでなかなか起き上がれず、10時半頃に起き出して、洗濯物を集めて洗濯機を回す
天気予報ではもう12時過ぎに曇ってくるらしいが、まあ仕方ない
マルに朝ご飯の追加上げて、コロの様子を見に行くとコロが鳴いていたので見るとウンチがしてあったので抱き上げて庭に連れて行きおしょんしょんさせて、朝ご飯を食べさせている間にウンチを片付けて、ついでにマルのウンチを片付けてマルトイレを綺麗にして、手を洗って洗顔を済ませる
コロ部屋に戻ってくるとコロはまだ食べていたので残さずに食べさせて水を飲ませる
コロの周りに蚊がいたので、蚊取線香を4本点けて各所に配置する
庭に出て新聞取ってくると、今は陽がさして暖かい日和、室内に入る前に傘も干しておく、暖かいせいか蚊が多い
時刻はもう11時、テレビ点けて「きょうの料理」見る、秋刀魚の水煮、烏賊のしおからなどを作っていたので見ていると、洗濯機がプープ―鳴った
二階ヴェランダに上がり、洗濯物を干す準備して、そのまま干す
降りてくると時間は20分強経過していて、ちょうど「3分クッキング」が始まったので見る
お腹空いてきたので昼食に何を食べようか考え、今日はすんなりとカレーラーメンを作ることに決定
コロはやっぱり人がいる方が良いのか、ダイニングに来て眠っている
12時半頃にカレーラーメンが出来上がって、「ヒルナンデス!」見ながら美味しくいただく
最初はラーメンだけにしておこうと思っていたが、やっぱりカレースープを食べているとご飯が食べたくなって冷凍保存の軽めの一膳分を解凍して一緒に食べると、米はやっぱり美味しい
今日も天気予報は当たって、時々薄日は射すものもほとんど曇り状態
2時頃洗濯物の乾きを見にヴェランダに上がって、洗濯物の位置などを動かしたりするが、やっぱり乾き具合はもう一つな感じ
そのままベッドにごろんと転がるとちょっと寝てしまい、ハッと気付くともう3時になるところ、さあ起きようと思ったら次の瞬間5時前に時間移動していた
急いで起きて洗濯物を取り込み、室内干しに移行すべく、一往復半する
マルがご飯を欲しがったので、夕ご飯をあげて、コロの様子を見に行くと起きていたので水をあげると勢いよく飲んだので、ちょっと罪悪感を持った
7時前にコロを庭でおしょんしょんさせ、晩御飯と水を上げ、マルに豚ミンチのお裾分けをあげる
そのままコロ部屋で「広島対巨人」、「ロッテ対楽天」、「今夜はナゾトレ」などをザッピング見
途中で、「衝撃映像マル秘ランキング」を見たらこれがなかなか面白くて最後まで見てしまい、もうすぐ9時
昼のカレーラーメン+ライスが効いてお腹空くのが遅くなったけど、そろそろ良いかってんで外食に出る
ガッツリ食べたくないので、サンドウィッチが良いなぁ、そう言えばコロの好きな豚&牛ミンチ缶の在庫があと2つになったのもあってデニーズに行くことにする
新青梅街道沿い、都立家政手前にあるデニーズ野方店に来ました、注文は最近いつも同じ感じ
まずは、具沢山シーザーサラダ、フライドポテト、ハイボール レモンスライス絞らずに入れて、を注文
すぐに半熟玉子ほうれん草を追加、すぐにハイボールが来て飲み始め、ちょっと読書
パトリシア・コーンウェルの検屍官スカーペッタ・シリーズの最終巻「烙印」上巻を読み始める
サラダとフライドポテトが到着、早速食べ始め、おっつけ半熟玉子ほうれん草も来る
食べ終わったところでアメリカンクラブハウスサンドとハイボールお替り3杯目を注文、本読みながら待つ
アメリカンクラブハウスサンドはなかなかよく出来ていて、本日はトーストの具合も丁度良い
これにもフライドポテトが付いて来るので、フライドポテト食べ過ぎじゃね? という疑問を抱く方もいらっしゃると思いますが、まったく同感です
美味しくいただいて、ハイボール飲み干し、お会計して、ほぼお隣ブロックにあるサミット鷺ノ宮店にやってきました
デニーズ野方店のほぼ隣にあるのに、ここはサミット鷺ノ宮店というのがなかなか面白い
コロの好きな牛ミンチ缶を10ケ、豚ミンチ缶を11ケ買って、生どら焼きというのが美味しそうだったので2ケ購入、モエのドゥミがあったのでそれも買い、家にあるパン切り包丁がダメダメなので1本調達
すると1万円越えになってお買い物で無くて、大買物になってしまった
家に戻って来て、そのまま瓶缶ペットボトルゴミ出しして、室内に入ると10時半になるところ、「報ステ」のスポーツコーナーを見る
ニュース番組や「ロンハー」ザッピング見して、0時から「スポーツウォッチャー」⇒「ウチのガヤ」見る
「ウチのガヤ」は長嶋一茂と古市がゲストで華が無さ過ぎでいつもより面白く無かった
ちょっとお片付け、寝る準備、マルのケアして、シャワー浴びてくる
本日の日記を書き始めるとコロが起きたので、おしょんしょんさせる機会を窺い、2時10分頃庭に連れて行きおしょんしょんさせて、水を飲ませる
2時45分頃ほぼ日記を書き終えて、PCでちょっと遊んでから、マルケアして3時15分頃ベッドに行き4時頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031