mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月13日02:53

41 view

日常日記 2020年10月10&11日 今週は雨と睡眠の失敗とでおウチにこもりっきりだった/二か月ぶりに老母の面会に行く



10日(土)雨
夢を見ていたが徐々に目が覚めてほぼ起きたところにマルがやって来てベッドに乗って来た
眠れなくてもどうでも良いんだ、と思いながら寝入る努力をするがなかなか眠れず
とうとうトイレに降りてしまい、ベッドに戻って時計を見ると5時40分、まだ1時間しか眠っていなかった
マルは僕の足の先辺りで寝ている、また眠れなくたって明日はどうせ雨の土曜日だから、と思いながら寝入るように努める
が、なかなか眠れず、遂に携帯を見始めてしまった、携帯は6時過ぎを示している
携帯でGoogle検索して遊んでいると時間なんかすぐに経ってしまう
7時頃コロがベッドを降りて、階下へ行ったので、携帯を消してまた寝入るように努めるがなかなか眠れず
7時半過ぎにまたマルがやって来てベッドに乗って来たが、今度は明らかにご飯くれよモード
8時過ぎに諦めて、マルと一緒に降りて、マルに朝ご飯あげてまたベッドに戻る
もう8時半になるところ、さあもうそろそろ起きようか、と思っているといつの間にか寝入ってしまった様子
10時のアラーム解除、さあ仕方ないもう起きようか、と思ったら次の瞬間にお昼の12時頃になっていた
トイレに降りて、またマルにご飯の追加あげて、コロの様子を見に行くとまだ寝ている様子
庭に出て新聞をとってくる、今日も豪雨までは行かないけどしっかり雨は降っている
テレビ点けて「メレンゲ」見ながら新聞読んでいるとマルがやってきたのでご飯の追加あげて、マルのウンチを処理してトイレを綺麗にする
12時半前にコロが起きたので、庭へのドア出てすぐのところでおしょんしょんさせて朝ごはんと水あげて、マルの水椀も綺麗にして冷たい湯冷ましで一杯にしてご飯の追加あげる
お腹空いたので昼食の準備、今日は鍋残りスープと中華生麺で白菜そばをつくります
少し片栗粉を溶いて入れ、ちょっととろみをつけて、胡椒も入れて美味しくいただき温まりました
珈琲を飲みたくなったのでお湯を沸かし始め、明日老母のお見舞い行くので、近くの和菓子屋 青柳に行っておやつを買ってくる
珈琲淹れて買ってきた草餅を美味しくいただき、「相棒」20周年記念で放映していたお気に入りのエピソード「越境捜査」を見る、見たエピソードの中では最も傑作だと思う回で3度目の鑑賞
何度見ても面白い、巻頭の展開と緊迫した後半のメリハリ、ゲストの益岡徹の好演、トリッキーな脚本
丁度相棒がいなかったタームで、まさに「杉下警部の事件簿」展開の面目躍如たる回でした
3時頃からは「阪神対DeNA戦」見ながらPCいじり始め、途中で昼食と珈琲の片付けなどする
4時過ぎから来週の観たい映画表の作成開始
6時からは「ミュージックフェア」、「青空レストラン」ちょっと見てテレビ消す
7時半頃来週の観たい映画表作成終了して、7時50分頃コロにおしょんしょんさせて晩御飯と水をあげて、マルにも牛ミンチをお裾分けして、本日も外食に出る
今日はご飯の定食、どっちかというと和食系が食べたい気分、別に御弁当でも良いのだけど
とりあえずエコバッグと本持って、8時過ぎに夜の野方に出かける
妙に混んでいる店と空いている店があるのが面白い
やっぱりサバの味噌煮が食べたくなったかも、ということで野方食堂に来ました
まずはおつまみで一杯飲もうということで、じゃこおろし、おひたし、長芋の漬物、アジフライ1ケ、ハイボールを注文、すぐにぬるぬる三種酢の物と麦焼酎お湯割りを追加
アジフライ大きくて厚く食べ出がある、そして野菜のおかずが色々食べられて良い
更にお湯割りをお替り、茄子の糠漬けを追加して、〆の鯖味噌煮定食、ご飯八掛けで注文
鯖味噌煮も焼酎お湯割りによく合います、美味しくいただいて満腹で満足
家に戻ると9時半前、マルがご飯欲しがったのであげて、ついでにマルトイレを綺麗にする
9時50分から「サタデースポーツ」見て、10時から本日スタート、柴咲コウ久々の主演作「35歳の少女」を見る
いかにも遊川和彦脚本らしいモティーフな印象、最近作「同期のサクラ」に通ずるテーマになりそう
柴咲コウに坂口健太郎のカップリングは無いと思うがどうなんだろう
11時過ぎにシャワー浴びてきて、11時半から「彼女が成仏できない理由」見る
ゴーストライター 山田千春を演じている村上穂乃佳って、どこかで見たことあるなぁ、と脳内で顔貌を一致させていたら、「カンタ〜ン、トヨクモ」のお姉さんだと今日気付きました
0時過ぎから「世界さまぁリゾート」、見ると毎度思うけど王林って面白い、最初は中国系の人かと思った
0時半から「S★1」、1時からテレ朝にして「ワールドプロレスリング」、ウィル・オスプレイVS鷹木信悟戦が面白かった
本日の日記をほぼ書き終わり、8&9日分日記をチェックしてUP
マルコロケアして、2時45分頃ベッドに行き、ベッドで携帯見ていたらそのまま寝落ちしたみたいで実に珍しく入眠出来たようで、3時過ぎに就寝

11日(日)曇り時々晴れ 夜になって雨
仕事終わりに同僚たちとご飯食べに行こうと表に出ると、そこはなぜかどこかの外国、カンヌかな?
小綺麗なお店の連なりに沿って歩いて行くと、お店が途切れたコーナーに半お店、半屋台、半屋外な飲食店がいきなり現れた、いかにも日本では無い感じのお店
そこは肉や海鮮、野菜がたっぷり入った汁麺をつくっていて、4人でその店に入り、スープそばが運ばれてくると麺はどうやら中華麺みたいだなぁ
かき混ぜてまずは麺から行ってみよう、と箸を入れてまさに食べようとしたその時、ニャーンという声が僕を起こした
せめて一口でも味見させて欲しかったなぁ、ベッドに上がって来たマルがしつこく起こすので完全に目が覚めた、目が覚めるとトイレに行きたくなる、時計を見ると8時を回ったところ
仕方ない、マルと一緒に階段を降りて、トイレを済ませてマルに朝ご飯あげる
でも今日は一応5時間ぐらい眠れたのでよしとするかな、と、もう眠れないだろうとベッドに戻る
と、あら不思議、ちょっと経って寝入れたみたいで、10時のアラームで起こされて目覚める
階下に降りて行くとマルがダイニングからやってきたので朝ごはんの追加をあげる
コロの様子を見に行くと熟睡中で、まったく動かないので死んでいるかなと注視すると身体がピクピク動いて、ああ生きている
この時期になってもまだ蚊がいるので、蚊取線香3本点けて配置する
新聞は妹が取り込んでくれたみたいで台所のゴミ箱の上に置いてあったのでダイニングに持ってきた
マルトイレを綺麗にして、マルに朝ご飯の追加上げて、お湯を沸かし始める
新聞読みながらお湯が沸くのを待って、珈琲淹れてサーモスに移す
マルコロの水椀も綺麗にして冷たい湯冷ましで一杯にしてほぼ出かける準備完了
後はコロが起きるのを待つだけ、と、コロが起きたみたいなのでいじりながら、コロの朝ご飯を用意
抱いて庭に連れて行きおしょんしょんさせる、表は陽が射して来ていて良い天気になりそう
朝ご飯と水をあげて、バッグに珈琲、おやつ、本などを詰めてセット完了
11時半に家を出て、今日は面会禁止が解けて2ヶ月ぶりに老母のお見舞いに行きます
12時半頃航空公園駅に着いて、エキナカの京樽で昼食、今日は海鮮丼にしました
丼は美味しいけどあっという間に食べられてしまうのがちょっとなんですな
時間が余ってしまったので駅の周囲をぶらぶらする、コーヒーショップに入るにはちょっと時間が少ない
1時10分発の病院送迎バスに乗って、1時半頃病院到着、面会表を書いて検温されて病棟へ
2ヶ月ぶりに会った老母はとっても元気だったけど、看護師さんによると飲物はとろみづけして飲ませ、固形物のおやつはすりつぶして食べさせなければならないそう
ラウンジで冷たいお茶も買ってきたので、老母に珈琲とお茶どっち飲む? と聞くとお茶が良いというのでお茶にとろみをつけてもらう
そして持っていったおやつの中で無難なのはミルクコーヒープリンかな、ということで早速食べさせる
とろみをつけたお茶はなんかあまり美味しくないみたい
ということで、もうお見舞い行くのに珈琲を淹れなくても良さそう、おやつもゼリーかプリン系だな
いつも持っていく、老母の大好物 京都柴野和久傳の蓮根和菓子 西湖は今後も食べられそうで良かった
病院はきっと誤嚥が怖いんでしょうね、僕も怖いけど
なんかだんだん老いが深まっていくのを改めて感じた二か月ぶりのお見舞いでした
15分で終わりなので本当にあっという間に面会終了、前は1時間弱は滞在していたので大きな違い
まあ帰宅が早くなって良いけどね、ということで3時半過ぎに野方駅に到着
夜はもう何を食べるか決めているので、サカガミで夕食の食材を購入して4時前に家に着く
コロが起きていたので水と朝ごはんの残りを上げ、マルも欲しいというので夕ご飯あげる
ちょっと疲れたので、老母用に淹れた珈琲とお見舞いに持って行った栗蒸し羊羹を美味しくいただく
コロ部屋で「中日対巨人戦」、「広島対ヤクルト戦」をザッピング見
「中日対巨人戦」終わったら、5時15分から「町中華で飲ろうぜ」が始まったのでそのまま見る
今日は玉ちゃん抜きで女性陣だけで市川、近所の鷺ノ宮などで楽しく見る、今度行ってみよう
6時から夕食の準備開始、終わらない内に「THEカラオケバトル」が始まってしまったので歌を聴きながら料理を続ける
一旦出来上がったので、お腹がペコペコになるまで「カラオケバトル」を見ながら待つ
8時に炊飯器をON、ウチのはガスなので15分弱で4合のご飯が炊けます
本日のメニューは、ポークチキンカレー、ツナサラダ、胡瓜/チェリートマト/アーリーレッドのライタ、CoCo壱のらっきょうと福神漬
「カラオケバトル」見ながら美味しくいただきました、「カラオケバトル」は最後の2曲が素晴らしかった
小豆澤くんが世界カラオケ大会に行けないのは大変可哀そうだった、流れ上仕方ないけど残酷
9時からは、本日スタート、妻夫木君、吉高さん主演の「危険なビーナス」見る
トーンとしてはコメディとシリアスの中間を行っているような感じを受けましたが、なんかどっちつかずな印象は否めませんでした
が、やっぱり役者に力があると、安心して面白く見られるのが不思議
夕食の片付けして、10時54分から「スポーツウォッチャー」、11時過ぎから「関ジャム」、11時55分から「Going」見て、0時10分から「未来少年コナン」見る
悪党のレプカをもっと悲惨な感じでやっつけて欲しかった、もう後3回で終わり
「S★1」の終わり部分、「Mリーグ」少し見て、マルケアして、シャワー浴びてくる
本日の日記を書き終えて、マルコロケアをしつつ、コロのおしょんしょんの時間を見計らう
2時半にコロを庭でおしょんしょんさせて水飲ませて、マルコロケア終了
3時過ぎにベッドに行き、4時前に就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031