mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月11日02:07

39 view

日常日記 2020年10月8&9日 颱風18号来襲で連日雨/コロが自室からダイニングに歩いてやって来た


8日(木)雨
変な夢を見ていたが徐々に目覚めてしまい意識がハッキリしてしまった
寝入るように頑張るが眠れず、トイレに降りて、ベッドに戻り時計を見ると5時40分頃、まだ1時間半位しか眠っていなかった
暫く寝る努力をするも眠れず、携帯を見始めてしまい、もういいやどうにでもなれ、と開き直る
7時半頃再度トイレに降りるとマルが出て来てご飯せがむのであげて、ベッドに戻り再度寝入る努力
しかし、今日はなかなか寝入れず、遂に8時半過ぎに起き出してしまう
階下に降りて、再度マルにご飯をあげて、ダイニングに行く、コロは熟睡中
庭に出て新聞取って来て、マルトイレを綺麗にして、洗顔を済ませる
新聞読み始めるとマルがやってきて新聞紙上に乗るので、違う新聞読む
結構早い時間から起きているのでだんだんお腹空いて来たので、何を食べようか考える
昨日鍋食べて、饂飩まで行きつかなかったので鍋残り饂飩を食べることにして準備する
10時頃に出来上がって食べ始める、今日は冷凍讃岐うどんをちょっと煮こんでみましたがとっても美味しかったでした
10時半過ぎにテレビ点けて、「バゲット」ほかザッピング見しながら新聞読む
10時45分頃コロが起きたので、庭に出る扉のすぐ外でおしょんしょんさせて足拭いて、朝ご飯と水をあげる
当たり前だが腹もいっぱいになりだんだん眠くなってきた
耐えられるところまで耐える積りで、11時半のニュースからの「3分クッキング」まで見る
もうとにかく体を横にしたいので、コロ部屋に行って椅子に座るとウトウトし始め、起きたり目覚めたりを繰り返し、2時半過ぎにようやく意識がハッキリしだしたのでダイニングに戻る
ちょっとお腹も空いてきたので、珈琲淹れてケーキ屋さんの焼菓子を楽しむ
3時42分から「相棒」セレクション、今日のエピソードは割と最近見た回だが、巻頭に日向坂46上村ひなのが「最後に吃驚、女の子の正体がわかって感動」、などと喋られていて、そんな回だっけ? と見直すことにしました
「Season11第18話BIRTHDAY」、相棒は甲斐亨、準レギュは石坂浩二、ゲストは加藤清史郎&憲史郎兄弟、榊英雄、左時枝、古村比呂
なるほど、前回PCいじりながらいい加減に見ていたので、見逃しショットがありました、古沢良太先生らしい落としでした
ニュース番組をザッピングしながらPCいじり、名画座のラインアップをチェック、今観たい特集表に移行
途中6時頃、寂しかったのか、コロが自分で歩いてコロ部屋からダイニングにやってきた
滑って転んでは立ち歩き、を繰り返して、如何なくリハビリの成果を見せつけてくれました
6時半過ぎに、マルのトイレ砂が無くなってきたので、本当は雨の中買いに行くのは嫌だけど仕方ない、野方薬品に行って傘さしながらなので2袋だけ買ってくる、本当は4袋買いたいところだけど
戻って来てトイレ砂を置いて、今度はサカガミに夕食の食材を買いに行く、今晩も鍋の続きの積り
だが、ちょっとご飯つぶも食べたいなぁってんで、テイクアウト寿司の魚銀で助六を買ってくる
コロ部屋で「巨人対DeNA戦」と「ロンハー3時間SP」ザッピング見して、8時過ぎてダイニングに戻り、夕食の準備を始める
昨日は豚肉だけだったので、今日は牛肉も買ってきました、そして新たに入れる食材は厚揚げの小さいヴァージョン 小絹揚と生木耳です
8時半過ぎに夕食の準備完了、本日も黒糖焼酎喜界島のオンザロックスをお供に、「ロンハー」見ながら飲み食べ開始
本日のメニューは、鶏すき寄せ鍋牛しゃぶです
9時半過ぎから「ニュースウォッチ9」お天気&スポーツコーナー見て、10時過ぎからちょっと読書、東野圭吾「クスノキの番人」第一章 8頁だけ読み始める
また眠くなって、コロ部屋の椅子でウトウトしてしまい、11時半頃からダイニングで「アメトーーーク」見る
夕食の後片付けして、寝る準備、マルケアして、シャワー浴びてくる
明日、明後日に観たい映画を検討して、本日の日記を書く
途中2時半前にコロが起きたので、庭への扉すぐ前でおしょんしょんさせて、水を飲ませる
最後のマルケアして、3時過ぎにベッドに行き4時過ぎに就寝

9日(金)雨
朝方マルがやってきて結構しつこく起こされて、一瞬目覚めかけたがそのまま寝続けられ
更にその後、またマルがやって来て、顔を近づけてくるもんでマルの髭が痒くて完全に起きてしまった
時計を見ると9時を回ったところ、起こされるとトイレに行きたくなり、マルと一緒に降りて朝ごはんあげる
またベッドに戻るももう眠れそうにないので、携帯をONにしてちょっと見て9時半過ぎに起き出す
マルにご飯の追加をあげて、コロの様子を見に行くと熟睡中
庭に出て新聞をとってくる、豪雨では無いけどしっかり雨は降り続けている
新聞読んでいるとマルが新聞紙上に乗ってくる、お腹空いたので朝食の準備
とは言っても、今朝も鍋残り饂飩、昨日は太目の讃岐にしたので、今日は稲庭風細麺にしてみました
食べ終えて、マルコロの水椀を綺麗にして湯冷ましで一杯にして、マルにご飯の追加をあげて、マルトイレを綺麗にする
朝食の片付けをしてPCをいじり始め、雨降っている中映画観に行くか検討するが、肝心のコロが起きて来ないと決められないのでペンディング
コロ待ちで、夜に上げようと6&7日分日記をチェックする、コロが全然起きて来ないのでもうUPしてしまう
12時を回ってもまだコロが起きて来ない、と、20分頃起きたみたいなのでドア外すぐのところに抱いていきコロにおしょんしょんさせて、朝ご飯と水をあげる
もう時刻は1時近い、二階のベッドに寝ころびながら、携帯を見ているとマルがやって来ちゃった
そして僕の右腕の上に乗って寝始めたので、僕も自然とお昼寝することに決定
1時間強も寝てしまって、2時半過ぎに意識ハッキリするとマルはもういない、3時前に降りてくる
またPCいじり始め、4時過ぎにテレビ点けて「相棒」セレクション見る、今日は加藤清史郎君ゲスト主演の「少年A」、今週は彼がゲスト出演した2本とも放映ということになりました
ニュース番組見ながらPCいじり、本日の日記も書き始める
昨日マルトイレ砂2袋しか買えなかったので、本日も調達しに行く、雨降っているので本日も2袋購入
お腹空いたので今日は外食に行きます、流石に家で鍋食べるのに飽きました
今日は何となくとんかつが食べたい気分なので、とんかつ太郎にやって来ました
特上ロースかつ定食、冷奴、焼酎お湯割り、瓶ビール1本を注文
すぐにビールと、定食に付いて来る上新香ハーフ、白菜漬物、冷奴が来たので飲み食べ開始
毎度書きますが、ここの糠漬けと白菜漬けがなかなか美味しいのです
壁の貼り紙を見ると牡蠣フライを始めたみたいなので、二貫追加で注文する
カキフライには、僕は断然醤油派でフレッシュレモンと醤油、タルタルソースと醤油とどちらも大好き
この店は残念なことにタルタルは付かないので、フレッシュレモン醤油掛けにして美味しくいただきました
冷奴、牡蠣フライ食べ終え、焼酎お湯割りを飲み終え、いよいよメインの特上ロースかつ定食
6切れにされているので、1枚塩、2枚醤油、3枚ソースで食べます、キャベツも山盛り、お椀は赤出汁
今日も大変美味しくいただき、家に戻ると8時半前、40分過ぎにコロをドア前に連れて行きおしょんしょんさせて、晩御飯と水をあげて、マルにも牛ミンチのお裾分けをあげる
珈琲淹れて、ケーキ屋の焼菓子を楽しみながら読書、東野圭吾「クスノキの番人」読み継ぐ
9時40分頃、テレビ点けて「ニュースウォッチ9」天気とスポーツ見て、10時から「キワどい2人 K2」見る
なんかそうなんだろうなぁ、と思っていた真実が今日発覚して、いよいよ来週もう最終回
最近の刑事物って、事件を解決するより、主人公の過去とか、隠された秘密とか、警察の闇を暴くとか、そういう方向性に行ってしまうのが妙にウザいと思っております
なので、「相棒」などが余計面白く見えてきます、だけど「相棒」も警察の闇シリーズはあまり好みではありません
最近では「MIOU404」は大変面白く見ましたが、あんなに脚本に切れがあってドラマ内世界がリアルに描かれて面白ければなんでも文句はないのですけどね
まあそうは言っても来週の最終回、どう収束させるのか、楽しみに見たいと思います
11時過ぎは「全力脱力タイムス」、「アナザースカイ」をちょっとザッピング見
0時からテレ東、「スポーツウォッチャー」「あのコの夢を見たんです」「歴史迷宮からの脱出」見る
芳根京子はやっぱりそのキャラクターの雰囲気を醸し出すのが絶妙に巧いと再確認しました
1時過ぎから、燃やすゴミをパッキングしてごみ出し、マルのケア、寝る準備して、シャワー浴びてくる
本日の日記を書き終え、現在はコロが起きるのを待っているところ、3時になったら無理に起こす積り
ということで3時にコロを起こして、ドア外すぐでおしょんしょんさせて、水飲ませる
最後のマルケアをやって、3時半過ぎにベッドに行き4時半頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031