mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月09日11:37

34 view

日常日記 2020年10月6&7日 半年ぶりの打合せに銀座に行った火曜日/結局洗濯が出来て鍋が美味しかっただけの水曜日 「巴里マカロンの謎」



6日(火)晴れ
朝方、マルが添い寝しに来て一瞬目覚めたがそのまままた眠れて、朝10時のアラームで目覚め起床
トイレに降りて、マルに朝ご飯あげて、コロの様子を見に行くとまだ熟睡中
蚊取線香点けて配置して、庭に出て新聞とってくる、今日は結構良い天気です
マルが来てダイニングのトイレシートにおしょんしょんしそうだったので、マルトイレに連れて行ったらしない、餌場に行くのでご飯の追加上げて、今のうちにマルトイレを綺麗にしておく
ダイニングに戻って新聞読み始めると、コロが起きたので庭に連れて行きおしょんしょんさせて、水と朝ごはんあげて、マルの水椀も綺麗にして冷たい湯冷ましで一杯にする
10時40分過ぎたので、「バゲット」、「ノンストップ」を見る、45分過ぎから笠原おかず道場見ようとチャンネル合わせたが2週続いてやらない、今気づいたけどこれは10月改編時で9月末終了ということですね
本日は夕方打合せがあって出るので、映画は観に行かないことにする
ということで雑事、家を出て銀行に行き老母の9月分の入院費を振り込んでくる
ついでにランチを食べようと野方駅向こうをうろうろする、火曜日なので定休日が多い
そうだ前から気になっていて、まだ入っていない店があったので試してみよう
炭火焼肉とつけ冷麺 牛めし家 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13247212/
この店の最大の問題点は、入ってすぐの券売機で買わなければならないのに、表にメニューが貼ってないことだと強く思いました
まあ、炭火焼牛丼を食べようと思って入りましたけどね、そうしたら券売機に炭火焼牛肉定食があったので気分的にはそっちが良いのでそのボタンを押しました
到着すると、結構多めの炭火焼肉にもやしナムルが添えてあり、別にキャベツと缶コーンのミニサラダ、梅干しもずくスープのお椀、取り放題のきゅうりのQちゃんとガリ、これで1100円也はまずまず良いCP
で食べてみると、炭火焼肉はまずくなく美味しかったけれど、肉は噛み切れない系で顎が疲れました
まあでも食べ出もあって美味しくいただき、サイドもあるのでまずまず良いランチかなと思いました
そんなに再訪はしないかも知れませんけど
牛めし家で米澤穂信「巴里マカロンの謎」を読み始める
家に戻ると1時前、PC立ち上げていじり始めるが、徐々に眠気が襲ってきたので、2時過ぎから30分程二階のベッドに行って仮眠をとる
3時前に降りて来て徐々に出かける支度して、マルも熟睡中だがご飯の追加を入れておく
3時20分頃家を出て銀座に向かう、4時半から某所で打合せ、6時頃に終わって急いで帰宅する
ちょうど7時頃帰宅、用意して置いたご飯を食べてなかったのでマルに促すと食べ始めた、コロは熟睡中
外食に出ても良いのだがコロにおしょんしょんさせたい時間なので起きるのを待つことにして飲み始めることにして、おつまみの用意
ちょっとつまみがあれば良いのに、クラッカーカナッペを結構ちゃんとこさえてしまった
7時半頃から読書しながら、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって飲み食べ開始
米澤穂信「巴里マカロンの謎」の3つ目の短編まで読んでしまい、残り一編なのでこの辺で止めて置く
コロが起きないので、〆のラーメンを食べてくることにする
打合せ帰りの7時頃、味噌麺処花道火曜限定ヴァージョン 札幌味噌ラーメン楓 を覗いたら席空いていたので行ってみる
やっぱりすぐに座れました、今日も辛味噌ラーメン 野菜大盛で注文
隣の席の人が醤油ラーメンを食べていて、そう言えば楓の時は醤油ラーメンがあって前回食べた時に次は醤油にしようと思っていたのを思い出した、次は醤油にしよう
所要時間20分で食べて戻ったけどコロはまだ熟睡中でもう8時過ぎ、「鑑定団」見ながら起きるのを待つ
8時半頃やっと起きたのでコロを庭に連れて行き、おしょんしょんさせて、水と晩御飯あげる、マルにもコロのお裾分けの牛ミンチを少しだけあげる
9時過ぎに珈琲淹れて、昨日ケーキ屋さんで買ってきた無花果タルトを楽しみ、9時45分過ぎに「ニュースウォッチ9」天気とスポーツ見て、10時から「おカネの切れ目が恋のはじまり」最終回SPを見る
最後まで見ると、そうかあそこまでしか撮ってなかったんだ、というのがハッキリわかりますね
本当はもっと長くて、もっと紆余曲折や恋の鞘当てがあったんだろうなぁ、と予想しながら楽しく見ました
片方の主役 三浦春馬演じる猿渡が出ないのは淋しくて物足りなかったけど、よく修復されていてちゃんと4話で完結させて送り手の皆さんは立派な仕事をされたと思いました
もしこれが未放映でオクラになっていたらそっちの方が勿体なくて何百倍も寂しかったでしょう
4話しか見られなかったけれど、大変楽しく面白く見終わりました
11時10分からは「セブンスルール」本日はラランドのサーヤ フィーチュアリング、面白い存在なのでちょっと注目しています
夕食と珈琲の片付けしてから、「ロンハー」⇒「スポーツウォッチャー」⇒「ウチのガヤ」見る
1時過ぎに瓶缶ペットボトルごみ出し、マルケア、寝る準備して、シャワー浴びてくる
3&4日分日記をチェックして2時過ぎにUP、途中でコロが寂しそうに鳴くので行ってみたらウンチしていたので処理する
更に本日分の日記を書いて、コロにおしょんしょんさせて水飲ませて、最後のマルケアしていると、バイクが来て家のポストに何か入れてカコーンとか音がしたので気になって見に行ってみた
ポストから抜いてみるとそれは読売新聞の朝刊だった、一瞬何のことかよくわからなかったが、そうかもう配達の時間だったんだ、早いなぁ
マルケアを終えて、3時過ぎにベッドに行き4時前に就寝

7日(水)晴れ後曇り後雨
夢を見ていたが徐々に目覚めてハッキリと起きてしまった、時計を見ると8時頃
トイレに行きたくて降りて、ベッドに戻ったがもう眠れそうになく、天気予報で本日午後から天気が崩れて1週間なんとなく雨降る予報なので洗濯しようと思い立つ
階下に降りるとマルが待っていたので朝ごはんあげて、洗濯物を集めて洗濯機をON
蚊取線香2本点けて配置して、庭に出て新聞取ってくる
すぐに二階ヴェランダに上がって洗濯物を干す用意して、降りてきてマルトイレ綺麗にして洗顔済ませる
マルにご飯の追加上げて、ダイニングで新聞読んでいたらマルがやってきたのでご飯の追加上げる
PC立ち上げていじっていると、9時半頃洗濯終了して、ヴェランダに上がって洗濯物を干す
こないだの土曜日に洗濯したばかりで4日分しか無いので干すのに15分しかかからなかった
階下に降りてくるとマルが待ち構えていたので、ご飯の追加上げる
マルには一度に多くのご飯を上げると食べ残すので、少量ずつあげるようにしておりちょっと手間です
満足するとどこかに行って寝てしまいますが、満足するまでは何度でも要求しに来ます
ダイニングに来てPCをいじり始め、今日の夜中にUPさせるべく5日分日記を手入れして、『浅田家!』の感想を書き上げる
10時半過ぎにテレビ点けて「バゲット」、水曜日はカレーの日を見る
45分を回ったところでコロが起きたので、庭に連れて行っておしょんしょんさせて朝ごはんと水をあげる
お腹空いてきたので何を食べようか考えながらPCをいじっていると、買置き食材の消化の観点から冷し中華をつくろうということになる
12時半頃から昼食の準備、本日のメニューは名残りの冷し中華となりました、真冬でも食べるけどね
具材はキャベツ、アーリーレッド、胡瓜、チャーシュー、ハム、カニカマ、白胡麻、葉葱
とっても美味しくいただいて、食後の片付けすると、もう外が曇って来たので洗濯物を取り込むことにしてヴェランダに上がる
今日は9時半から干していて、朝の内は天気もよく微風もあってほぼほぼ乾いてよかったでした
天気予報だと今日の夜から雨でこの先一週間は雨もよいらしいので今日洗濯出来て良かったでした
時刻はもう1時15分になるところ、お昼寝するか、映画観に行くか、検討中です
4時間しか寝ていないので眠いは眠いのですが、昨日も観なかったので映画も観たい
凄く検討した上に、着替えて出かける寸前まで行ったけど、結局二階のベッドに行ってお昼寝する
2時半前に携帯のアラームを3時にセットして右手に持ったまま寝て、3時のアラームで一瞬目覚めるもそのまままた寝てしまい、4時半頃に目覚めたがなかなか起き上がれず、5時前に降りてくる
テレビ点けてニュース番組をザッピング見しながらPCいじる
コロが起きたので水を飲ませたり、マルにせっつかれて夕ご飯あげたりもする
6時を回ったので買い物に行かなきゃと、スーパーサカガミに向かう
店内で食材物色している最中に初めてマスクをしてこなかったことに突然気付き、慌ててしまった
もう余計なものは買わずに必要なものだけを買って急いで戻ってくる
すぐに夕食の準備、本日は鶏すき寄せ鍋豚しゃぶ ちょっとおでん
中鍋に鶏肉と、牛肉出汁でとったスープ、日本酒、水を投入して沸かし始め、沸騰したらアクを引き弱火に落とす
別鍋では昆布を中火でゆっくりと沸かし始め、沸騰しない前に昆布を取り出し、昆布は鶏肉の鍋に投入
沸騰させずに鰹節を投入、暫しゆらゆらとさせて笊でこして鶏肉の鍋に半量ほど入れる
鶏肉の鍋に長葱の葉部分、玉葱、長葱、白菜芯、おでん種などを投入して、弱火で少し煮る
煮ている間に読書、最後の書下ろし短編を読んで、米澤穂信著「巴里マカロンの謎」[東京創元社/創元推理文庫/2020年新刊] 読了
HP紹介文より http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488451110
“「わたしたちはこれから、新しくオープンしたお店に行ってマカロンを食べます」その店のティー&マカロンセットで注文できるマカロンは三種類。しかし小佐内さんの皿には、あるはずのない四つめのマカロンが乗っていた。誰がなぜ四つめのマカロンを置いたのか? 小鳩君は早速思考を巡らし始める……心穏やかで無害で易きに流れる小市民を目指す、あのふたりが帰ってきました!”
やっぱり米澤穂信の日常の謎 青春推理ミステリ連作短編小説集は面白い
あっという間に読んでしまいました、1日で読むのは勿体ないので最後の短編はわざと今日に回しました
結果的に最後のその書下ろし短編「花府シュークリームの謎」が僕には一番面白かったので満足
この二人が成長して大学生になったり、社会人に成ったりしたヴァージョンも是非読みたいと思います
この二人はその後どうなっていくのか? 描いている謎だけでなく、主人公たちの未来がどうなっていくのかが読みたいシリーズです
読書ノートを書いてから、鍋を見に行くともう良さそうなので、ダイニングテーブルにカセットコンロを置こうと思ったら、食べる専用コーナーにマルが寝てしまった
仕方ない、普段はPCを扱う執務コーナーに新聞を置いて、カセットコンロを置いて食べることにします
今日のお供は、エビス缶ビールと黒糖焼酎 喜界島オンザロックスです
テレビ点けて、「世界くらべてみたら」見ながら美味しくいただきました
他の具材は丹波しめじ、えのき茸、白菜、豚肉、野菜と肉だけ食べてももうお腹一杯になりました
9時45分過ぎから「ニュースウォッチ9」スポーツコーナー見て、珈琲淹れてケーキ屋さんで買った焼菓子を楽しむ
10時半過ぎから「報ステ」見て、11時15分過ぎから「家事ヤロウ」見る、本日は人気ロケ弁を再現
ちょっと「バナナサンド」を見て、0時半過ぎに夕食と珈琲の後片付けする
今日は気温が下がって寒くなったのでもしかしたらマルが掛布団の上で僕に密着するように寝るかもしれないので、おしょんしょんされても大丈夫なようにトイレシート毛布をつくる
コロのトイレシートを横に4枚、縦に4枚ガムテープで繋げて、掛布団の上に覆うように広げる
これでマルが掛布団の上に乗っておしょんしょんしてもトイレシートが防いでくれる、という仕組み
そんな作業をして、寝る準備、マルケアして、シャワー浴びてくる
10月5日分日記を最終チェックして2時過ぎにUP、本日の日記を書き終えるが、コロは起きず、時刻はもうすぐ3時になる
先に最後のマルケアを終わらせて、コロは起きる気配もないのでちょっと可哀そうだけどいじって起こして、庭に連れて行っておしょんしょんさせて、水を飲ませる
3時半前にベッドに行き、4時半頃就寝
今日はただただ洗濯出来て、鍋を美味しく食べられた一日でした

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031