mixiユーザー(id:3274711)

2020年06月25日02:33

101 view

日常日記 2020年6月21&22日 阪神開幕3連敗で阪神ファンには申し訳ないですが今年もあまり期待出来そうもなし 『ANNAアナ』「裏返しの男」



21日(日)曇りのち晴れ
途中まではコロのウンチを拾っている夢だったのに、いつの間にか人が死んでミステリドラマの渦中に入り込んで、しかし主役はいつの間にか僕でなくなり、まるで映画かテレビを見ているように進んで行く中アラーム音で目覚めて起床
階下でマルが待ち構えていたので、トイレ済ませて、マルに朝ご飯あげる
さあコロの様子はと見に行くとトイレシートの上にウンチとおしょんしょんで3枚分
家出てすぐのとば口にウンチあり、まずは新聞取って来て、ウンチの処理して、新しいトイレシートを3枚敷いて、ついでにマルのウンチも片付けてトイレを綺麗にする
マルコロのケアだけで30分も経過してもうちょっと疲れてしまう
テレビ点けて「サンジャポ」見ながら新聞読む
「男子ごはん」の途中でお腹空いたので昼食の準備、今日はもう味噌ラーメンと決めていたのですぐに完成、「ハイスクール革命」見ながら美味しくいただく
「鑑定団」見ながら食休み、PC立ち上げていじり始める
今日の「鑑定団」はこないだBSテレ東の再放送で見たばかりのものだったのつまんなかった
昼食の後片付けしながら珈琲淹れて、ハーシーズアイスチョコバーを楽しんで、本日も野球観戦
DeNA対広島、巨人対阪神を中心に見ながらPCいじる
阪神はあっという間に点を取られてもう3連敗間違いなさそう、もしかするとDeNAも3連敗するかもですけど、DeNAはこの後何とかなりそうに思うけど阪神は今年もダメそうな感じが芬々とする
やっぱりDeNAは宮崎が打ってサヨナラ勝ち、広島は今年は抑えがダメそうな感じ、可哀そうなのは7回散発4安打0点で抑えた森下投手、まあもともと1対0で推移していたので仕方ないけど
ということでオープンゲームはセパ両リーグで巨人のみ3連勝、阪神のみ3連敗となりました
5時過ぎにコロがソファの上で立ち上がったので抱きかかえて表に連れて行き愛用電柱の傍で降ろす
おしょんしょんをしたが、その後動かず、少し無理にリードを引っ張って歩かしたがもう動かず、やっぱり体調はもう一つなのかしらん
そこまで動きたくないのなら仕方ない、撤収して、抱いて家まで連れてきて足拭いて入れて本日初めてのご飯あげる
6時からコロ部屋でBS見る、「クールジャパン」と「旬感レシピ」をザッピング見して、20分から「孤独のグルメ7」見る
さあ今日の夕食、見る前に食べたいのは、何となくだけど魚の煮付だがこの番組見て変わるかな?
「最終十二話 東京都中央区八丁堀のニラ玉ライスとエビチリ」、ゲストは角野卓造、大友康平、The Screen Tones、松山尚子、吉田ウーロン太
確かに、町の中華屋さんの醤油系ラーメンを強く食べたくなりましたが、昼も自分でつくった味噌ラーメン食べたしな
「レモンサワーでごちそうさま」はチキン南蛮と牛蒡揚、美味しそうだったけどどうしても食べたいまでは行かず
でもまだどこかで外食でも良いかもということで、エコバッグと文庫本を持って葉書の投函兼ねて家を出る
が、やっぱり家で食べようとスーパーサカガミに寄って食材を調達して帰宅する
ということで、本日のメニューはなめた鰈の煮付です、鰈二切れと日本酒の冷酒、更に玉子葱納豆とご飯軽めの一膳分を、「バナナマンのせっかくグルメ」を見ながら美味しくいただきました
食後は、夕食の片付けをしながら珈琲淹れてバウムクーヘンを楽しむ
9時からは「99.9刑事専門弁護士」見る、本日は第5話、ゲストは千葉雄大、平田満、松岡哲永、モロ師岡、緋田康人、中丸新将
面白かったけど、来週に続くのが不満、そしてこんなにいい加減な事件の扱いを実際にするかしらん
いくら権力的に都合が良くても禍根が残って、後を引くことになるのはいくら愚かな人々でわかりそうなもんだと僕は思いますけど
ということで来週の解決編を楽しみにしています
見終わってすぐにNHKにして「サンデースポーツ」、相変わらず融通の利かない大越キャスターと番組の編集だなぁと強く思いました
10時半にNTVにして「美食探偵明智五郎」、ゲストは先週に続いて武田玲奈、森永悠希、小池里奈、水谷果穂、そして丘みつ子
やっぱり探偵が馬鹿過ぎで、先手をまったく取れないのが超不満、このドラマ見始めてから実際に明智五郎が名探偵ぶりを見せたことは一度も無いので看板に偽りありですな
敵にやられてしまうこともあっても良いけど、お互い指しつ指されつでないと名探偵ものは成り立たないと思います、そこが超不満なドラマです
終わってすぐにテレ朝「関ジャム」、ゲス乙女の即興曲作りフィーチュアリング
終わってすぐにTBS「S★1」、ムネリンの解説はきちんと喋って小気味良くて素敵、でも途中で止めて
0時10分からはNHK「未来少年コナン」、今回は完全な冒険もので面白い回だった
見終わって夕食と珈琲の片付けして、厚紙資源ごみ出しして来て、マルコロケア、寝る準備して、シャワー浴びてくる
2時頃ベッドに行き3時頃就寝

22日(月)雨
一度8時頃目覚めるもそのまま再び寝入り、次に気付くと9時半になるところで起床
トイレに降りて、待ち構えていたマルに朝ご飯あげて、コロの様子を見に行く
庭にはウンチなし、コロ部屋の電気を点けるとウンチもおしょんしょんもしていたので片付ける、今日は検便もするのでまずウンチを取って保管、4枚のトイレシートを使っていたので交換する
そのままマルトイレを綺麗にして、手を洗ってマルにご飯の追加をあげる
新聞取って来て少し読んで、マルの水椀を冷たい湯冷ましで一杯にしてご飯の追加上げる
10時半過ぎに家を出て、動物病院に寄ってコロの検便を届けて、解除後初の日本橋に向かう
11時半頃三越前に着いて、TOHOシネマズ日本橋で当日券を確保して昼食
外は結構雨が強く降っているのでコレドの中で移動して濡れずに食べます
中国名菜 孫 コレド室町店 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117447/
アスミック・エース六本木時代には、六本木の本店でよくいただきました
コレド室町に来るとつい先に遭遇する四川飯店に入ってしまって、この店は本日初訪問です
いくつかあるランチの中から2を選択、海老と玉子の炒めにしました
これにご飯、スープ、副菜が二品―鶏肉とじゃが芋の四川風炒め煮とピータン豆腐和え、デザートはマンゴープリンかな、これで1430円也、コレドの中にあることを考えるとCPはまずまずでしょうか
少ないけど小鉢も二品付いて来るので色々食べたい僕のような人種には向きですね
日本人の悪い癖でこれに搾菜か大根の醤油漬でも付いて来るとより良いのになぁと思ってしまいます
でもご飯のお替りもして満腹になり満足、美味しくいただきました
12:50@TOHOシネマズ日本橋 ♯2 『ANNAアナ』ANNA http://anna-movie.com/
多くの映画ファンが書いている通り、『ニキータ』の変奏曲であることは間違いないでしょうね
しかし、ベッソンの映画制作はチンケになったもんだなぁ、とつくづく思いました
本作もトリッキーな仕掛けのある面白いアクション映画で2時間楽しく面白く観ました
しかし、例えば『ニキータ』が持っていた世界観のオーラの欠片、情念、映画に込めた思いなど全く感じられず、世界の小さな映画に創り上がったように観受けられました
本作の主人公アナはただの繰り人形に過ぎず、映画は仕掛のみを重点に創られたとしか思えません
アナのキャラクター造形はほとんど皆無で、過去のエピソードなどは綴られますがほとんど付けたりの印象しか抱けず、後の芯の強い人間像に成長するようには到底思えません
〇〇〇〇LATERや○○○○AFTERが連続する脚本も感心出来ず
これ往時のベッソンなら脚本だけ書いて監督は自分でやらずに若手に任せる、ヨーロッパコープのコンテンツを増やすための作品のようなタイプに思いました
このレヴェルの脚本を自ら監督するようになったのを観ていると、時が経過したなぁと強く感じます
後、邦題ですが、なぜ「アナ」にしたのでしょうね? ロシアやフランスならアンナ、アメリカならアナだと思いますが、アメリカ発音を邦題にした意味をキノフィルムさんに聞いてみたいと思いました
アスミック・エース時代にヨーロッパコープジャパンの取締役も兼務しておりましたが、それももう10年以上前です、時が過ぎたのをつくづく感じるベッソン作品の鑑賞となりました
観終わると3時、高田馬場で外に出てコージーコーナーに寄って、シュークリームとエクレア、ワッフル買って、4時過ぎに帰宅
コロは熟睡中、マルはすぐに音を聞きつけてやってきてすぐ前に陣取ったので、面倒なので夕ご飯あげる
後ちょっと残っている頁を読んで、フレッド・ヴァルガス著/田中千春訳「裏返しの男」 L'Homme à l'envers [東京創元社/創元推理文庫] 読了
HP紹介文より http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488236052
“アルプス山麓の村で狼の歯形の残る羊の死骸が相次いで発見された。そして喉に巨大な噛み痕のある女牧場主の死体が……。彼女は狼男の存在を主張していた。巨大狼? それとも本当に狼男なのか? カナダ人動物学者と村の住民カミーユは、事件に巻き込まれる。この事件のテレビのニュース映像に、かつての恋人カミーユの姿を見出したアダムスベルグ警視は現地に乗り込ん! 仏ミステリ界の女王の傑作。CWA賞受賞シリーズ第二弾”
不思議な警察捜査推理ミステリ作品でした
CWAのインターナショナルダガーを何回も受賞しているフレンチミステリの女王ですが、モティーフも登場人物のキャラクター造形も不思議で面白いです
エンタテインするまでに200頁ぐらいかかって、後は一気読みでした
最近つくづく感じるのですが、海外ミステリは350頁以上の大部が多いのでエンジンかかるまでに一週間前後、そこまで行くと残りは1日で読み切るというパターンが多いです
移動時間が長ければ1日で読んでしまうので、飛行機内ならこの小説も3時間半ぐらいで読めると思うんですけどね
ということで読み始めから読了まで8日間もかかってしまいましたが、ユニークで大変面白い推理ミステリ小説だと思います
今年ヴァルガスの小説、後2冊は読もうと思っております、次は早くエンジンかけるべく読む積りです
「相棒」は本日も見たエピソードなので見ず、読書ノートをつける
コロは時々目を覚まして動くが起きだしては来ず、まあどうせ雨が降っているのでもう今日はコロ散歩には行かないつもり
映画ノートも書いて、6時過ぎにスーパーサカガミに買物に行く
戻って来て、テレビ点けてニュースから「ネプリーグ」見る
8時から夕食の準備、まずはクラッカーとチーズを用意して、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって飲み食べ開始
本日の〆は野菜醤油ラーメン、具材は冷凍チャーシュー、極太メンマ、落とし玉子、キャベツ/人参/法蓮草、これはこれで大変美味しかったでした
珈琲淹れて今日買ってきたエクレアを楽しみながら、9時から「鍵のかかった部屋 特別編」見る
オリジナルでは「Episode10硝子のハンマー 前篇」、ゲストは玉木宏、鈴木一真、中丸新将、丸山智己、丸山繭子、本田翼、佐々木勝彦、菅原大吉、小須田康人となかなか豪華な面子、今では大物役者になっちゃった玉木宏がまだ三下な面構えで良い感じ
いよいよ来週が特別編の最終回らしいけど、6エピソード見られなかったのは残念でした
なかなか面白い推理シリーズなんだけど、原作ファンなのでキャラクターは原作通りにして欲しかったけど、大野君はなかなか面白い人物造形をしていてユニークだと思います
10時からは「しゃべくり007」、相変わらずキンプリ紫耀の天然ぶりは見ていて楽しい
11時からはコロ部屋で「町中華で飲ろうぜ」、前半の玉ちゃん編より、後半の女性タレント陣編の方が好き、私見では玉ちゃん下品なので食べ物番組には向かないと思う
0時からは「SPEC庚の回覚吾知真」、サトリSPECを持つ真野恵里菜フィーチュアリング回
途中でやっと今日初めてコロが起きだして来たので庭に連れて行っておしょんしょんさせて、足拭いて入れて本日初めてのご飯あげる
最近楽しみに見ている「SPEC」も残り3回で終わりです
夕食と珈琲の片付け、プラスティックごみ出し、寝る準備、マルのケアして、シャワー浴びてくる
本日の日記を書いて、マルコロの水椀を冷たい湯冷ましで一杯にして、本日最後のご飯の追加をマルにあげて、3時過ぎにベッドに行き4時頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930