mixiユーザー(id:3274711)

2020年06月21日02:00

132 view

日常日記 2020年6月17&18日 コロがウンチを散乱させ始めたが老い&呆けなのか下痢なのか判断に迷う/「SPEC」面白く見ていますが毎日はチトつらいかも 『ポップスター』



17日(水)晴れ
マルがいる気配を感じてふっと目覚めると10時になるところ、見回したがマルはいない
と思ったらちょうど2階に上がって来たところで、ベッドに上ってきたので起きだす
何か面白い夢を見ていたような気はしますが、今日はマルのせいなのか全く覚えておらず
トイレに降りて、マルに朝ご飯あげて、コロの様子を見に行くと僕の気配を感じてこっちを見る
洗濯物を集めて、洗濯機を回し始めて、マルに追加のご飯あげてマルトイレを綺麗にする
コロも起きだしたようなので庭に抱きかかえて連れて行き、おしょんしょんさせて足拭いて入れて朝ごはんあげる
二階ヴェランダにあがって洗濯物を干す準備をして、降りて来てテレビを点けて、「ノンストップ」おしゃレシピを見る
ふとコロ部屋を見渡すといつの間にかウンチしていたので処理して、トイレシートを取り替える
洗濯物が洗い終わったのでヴェランダに上がって干して、降りてくると11時半を回ったところ、ニュースから「3分クッキング」「ヒルナンデス!」見ながら何を食べようか考えると、今日は割とスンナリと冷し中華を食べようと思いつく
本日の具材はハム、キャベツ、新玉葱、胡瓜、カニカマ、チェリートマト、白胡麻、汁は市販の冷し中華タレにたっぷりと柚子胡椒を入れて溶いたものです、本日も大変美味しくいただきました
ゆっくりと食休みをしていると段々と睡魔が襲ってきて、反抗する術もなく二階に行ってベッドで昼寝
1時間ほどして降りて来て、PC立ち上げて日記に昨日観た『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』の感想を書き、珈琲淹れてハーシーズチョコバーを楽しむ
3時42分から「相棒」コレクション見る、てっきり見たエピソードだと思って見始めたらお初の回でした
「Season3第11話ありふれた殺人〜時効成立後に犯人自首!?」、相棒は亀山薫、準レギュは岸部一徳、神保悟志、阿南健治、ゲストは上田耕一、吉村実子、正名僕蔵、信太昌之、清郷流号、小林千恵
殺人を犯したと自分で言うエピソードは他にもあったように記憶していて、その回だと思っていました
正名僕蔵が「ショムニ」や「HERO」に出始めて、売り出した頃の2004年放映でよく彼の魅力が出ていて良かったでした
何度か見ていて気にはしていましたが、僕が初めて正名僕蔵さんをちゃんと認識したのは、2007年公開の『それでもボクはやってない』でした
そして被害者の両親が上田紘一さんと吉村実子さんというキャスティングも効果的で、亀山刑事がまた一つ成長するというのも見どころの一つでした
見ている最中、マルがしっかりPC前にくるので、1回目のCMで夕ご飯あげて、本日の日記を書き始める
見終わって、ヴェランダに上がって洗濯物を取り込んで片付ける、コロは起きだして来ずもう5時半を回る
6時近くなって、コロがソファの上でうごめいているので捕まえて、愛用電柱まで運んでコロ散歩開始
おしょんしょんして、普通に一周回って来て、足拭いて入れて夜ご飯あげる
ウンチしなかったので後で家の中でされてしまいそうだが、仕方ない
マルにもご飯の追加上げて買い物に出る、コロの好きな豚肉&牛肉缶詰が残り一缶になってしまったのでサミット鷺宮店に買い出しに行く
シーバスリーガルミズナラ、二八蕎麦、蕎麦汁、極太メンマ、生中華麺など買って、7時前に戻ってくる
テレビ点けて、7時から「何だコレ、ミステリー」見始め、お腹空いてきたので途中でつまみをつくる
サミットで買った20品目コブサラダに玉子納豆を添えて、枝豆を茹でて1プレートにする
シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって飲み食べ開始
8時から「ミラクル9」見始めて、〆に昨日つくる予定だった リングイネカレーソースをつくって食パンのトーストを一枚焼いて美味しくいただきました
9時から「今くら」見るがつまらないので止めて、そう言えば「きょうの料理」はご贔屓の大原千鶴先生だったので途中から見る
10時過ぎに珈琲淹れて、西武新宿駅構内で買った生どら焼きを楽しみ、つい「水曜日のダウンタウン」見てしまう
「報ステ」野球コーナー見て、11時15分から「家事ヤロウ」見る
11時54分からは楽しみに見始めた「SPEC」、「戌の回堕天刑事」、ゲストは大森南朋、西原亜希、堀田悠衣、井原啓介
相変わらずキャストが豪華すぎて、お話が飛ぶのがちょっと気になるけど、サーガだから仕方ないのね
見終わって、夕食と珈琲の後片付け、寝る準備、マルのケアしてシャワー浴びてくる
マルコロの水椀の水をいっぱいにして、2時半頃ベッドに行き、4時前に就寝

18日(木)曇り後雨
ハッと目覚めてしまって時計を見ると8時過ぎ、トイレに降りようかと考えている内に再び寝入る
しかし眠りが浅かったのか、ロングヴァージョンの面白い夢を見ました
後知恵で推測するに、僕がアスミックに入って少し経った頃の設定だと思うのだがIT状況だけは現在
アスミックに入った頃に一緒に仕事をした知人Aから、その時にやった映像を買い直して再発売するので相談に乗って欲しいと頼まれたらしく
始業前の早朝にAの新しいオフィスに行って、再発する映像のスチルなどを一緒に選んだりして
10時頃アスミック(だとハッキリは夢では出てこない)に出社すると、別の部署(多分ソフトウェア事業部)の人々がやって来てAの連絡先を知らないか、と尋ねてきたので
Aは新しい会社を立ち上げて今会って来たところだよと名刺を見せながら教える
するとAの新しい会社が立ち上がる経過を知っていた女子社員が、インターネット宣伝を始めた頃(大体1998〜2000年頃の話なので夢世界設定より6〜7年後ぐらいか)に知り合った甲がつくった自分の会社がうまく行ってAに出資して出来た会社なんですよ、と僕に伝える
僕はAがつくった会社の名前が甲の会社の名前に通底することを理解して、彼女に「だからこういう名前にしたんだ」と心の底から納得する、というところで10時過ぎのアラームで起こされました
Aは顔がハッキリせず誰だかわからず、甲は良く知らないけど何度か仕事をした会社に属していて後に独立して自分の会社を興した実在の人O氏、女子社員は誰だか判別できず、Aの連絡先を聞いてくる同僚にまたまた岡本君と神保君がいたような気がしました、変な不思議な夢
起き出して階下に降りるとマルが待ち構えていたので、トイレを済ませて朝ごはんあげる
ダイニングに行くとフローリングの上にウンチがしてある
コロが早朝に我慢できなくてしたんだなと片付けると、更に庭にもしてあったので片付ける
最近、コロのウンチが妙に軟便なのが気になる、フローリングをよく拭いて、ついでにマルトイレも綺麗にして念入りに手を洗って、マルに追加のご飯あげる
ウンチの片付けに時間と気を吸い取られてしまったが、気を取り直して映画を観に行こうと何にするか検討する
マルに追加のご飯あげて、水椀をいっぱいにして、11時過ぎに家を出て西武新宿に向かう
TOHOシネマズで当日券を確保して昼食を摂りに歌舞伎町を歩く
今日も何となくサンドウィッチが食べたい気分、またぞろルノアールは流石に能が無いので今日はここに入ってみました
珈琲所 コメダ珈琲店 新宿靖国通り店 https://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=808
階段を昇るのがやや苦痛だけど、店内は広くて居心地は悪くなさそう
一応タブレットのメニューを確認して、ミックスサンドウィッチ、ミニサラダ、ブレンドコーヒーを注文
すぐにミニサラダと珈琲がくる、ミニサラダは250円なのでこんなもんかな
ミックスサンドは私見ではもう一つの印象、僕の好みではパンが柔過ぎで具材を受け止められない印象
食べ出はあるので悪くないけど、サンドウィッチのバランスがもう一つなのが残念でした
13:30@TOHOシネマズ新宿 ♯2 『ポップスター』VOX LUX https://gaga.ne.jp/popstar/
人は大きな運命のうねりによって形成されて行く、がテーマでしょうか
学校内での乱射殺害事件が無ければ、本作の主人公のようなポップスターは生まれてこなかった
原題のVOX LUXは光の声、といった意味らしいですが、拡大解釈をすると光を当てられた声、ということで表舞台に出されてしまった才能とも言えるように思いました
また姉は自身の夢を全うせず、妹に寄り添っていく人生を選んだように見えるが、あの事件で妹を失わずにいたことによってその道を進まざるを得なかった、という風に観受けられます
ナタリー・ポートマンがこの主人公を演じたかったのはちょっとわかるような気がしました
少女期に有名になって常に周囲やマスメディアの眼にさらされながら生き、全ての選択や行動を評価され推しはかられ断定される人生
確かに運命のうねりが人を連れて行くのはその通りだと思うけど、そこに意思や選択で人の人生は進んで行くと思うので、映画の絶対的な表現に肯定出来ない気持ちも強かったでした
何より、本作には最後までエンタテインはさせられず、仰々しい不穏な映画音楽の連続にもやや辟易させられて、ウィレム・デフォーの物々しいナレーションもむしろ皮肉な表現なのかと勘ぐって見たりしましたが
ブレイデイ・コーベットと僕はあまり合わないのかも知れません
評価の高かった前作『シークレット・オブ・モンスター』を観逃してしまったので是非観て確かめてみたいと思いました
観終わって表に出ると雨が降り始めたところ、西武新宿まではまだそれ程強くなかったので良かったのですが、野方に着いたらそこそこ降っていてまた駅前のファミリーマートでビニール傘を買ってしまいました
お陰で濡れずに帰宅、テレビ点けて「相棒」コレクション見る
本日も見たエピソード、「Season10第18話守るべきもの」後半見ました
途中でマルが出てきてPCの前にドタッと横たわるのでCM時に夕ご飯あげて、本日の日記を書き始める
相変わらずコロは全然起きだして来ない、6時頃になってリード着けて抱き上げて外に連れて行く
おしょんしょんはするも動かない、暫く待っても動かないので、リードを引っ張るが動きたくないみたい
ようしわかった、今日はもう撤収、とリード引っ張って帰ってくる
全身拭いて入れて、本日初めてのご飯あげて、マルにもご飯の追加あげる
6時半過ぎにとりあえずサカガミに買置き食材を買いに行く
戻って来て7時から「プレバト」、8時からコロ部屋で「鑑定団」見て、もう面倒くさくなってしまい、外食することにして、久方ぶりに家系ラーメン春樹にやってくる
そんなに美味しいとは思っていないけど、つまんでハイボール飲むには丁度良いので、まずはおつまみ盛合せとニラ水餃子で2杯飲んで、角ハイ3杯目をお替りして辛味噌ラーメンをいただく
お腹一杯になって戻って来て、珈琲淹れて生どら焼きをいただきながら「櫻井有吉THE夜会」見る
西武新宿駅構内で買った生どら焼きとわらび餅はもう一つな感じだったので、もう買わない
「報ステ」野球コーナーから「あめとーーーーく」ハワイ芸人見て、11時55分から「SPEC」
「己の回 病の処方箋」、昨日の続きなのでゲストは西原亜希、堀田悠衣
面白く見ていますが、これ毎日放映されるのは流石にちょっとつらいね、再放送と言えども一週間に一話で良かったような気がします
でも、もう来週木曜日が最終回らしい、一度で見終えることが出来るのを喜んだ方が良いのか
マルのケア、寝る準備して、シャワー浴びてきて、2時半頃ベッドに行くが寝かかって寝る機を逸してしまい5時半頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930