mixiユーザー(id:3274711)

2020年06月17日22:20

112 view

日常日記 2020年6月13&14日 梅雨入りしたのだなと実感出来るウィークエンド/土日はなんか映画観に行かなくなるのはどうしてだろう 「終りなき夜に生れつく」



13日(土)雨 梅雨らしく涼しい一日
ハッと目覚めて、まだ早いかなと時計を見ると9時になる所、もうちょっと寝たかったなぁ、と思いつつ起きることにする
階下でマルが待っている、トイレに行き、マルに朝ご飯あげる
庭を見ると今は小雨な感じ、新聞取って来てちょっと読み始めるとコロが起きだして水を飲もうとしているので、抱き上げて庭に連れて行こうと思ったらもう雨が激しく降っている
濡れるのでとば口でおしょんしょんさせて、全身拭いて入れて、コロに朝ご飯をあげる
少しお腹空いてきたので、とりあえずバナナを食べる
マルがやって来て読んでいる新聞の上に乗ってくるので、ご飯の追加をあげて、マルトイレを綺麗にする
テレビ点けてザッピング見、見るのも嫌だった渡部さんが出ていないので安心して「王様のブランチ」見る
「王様のブランチ」でお取り寄せ出来る美味しいうどん店特集、僕も無性にうどんを食べたくなってしまった
しかし、それよりもちょっと眠くなってきて堪えきれなくなったので、二階のベッドに行ってちょっと二度寝
12時過ぎに降りて来て昼食の準備、本来は昨日つくった鶏肉のトマト煮込みを再度食べようと思っていたのだけれど、饂飩が食べたい気持ちが消えなくてこっちを優先
冷凍うどん、キャベツ、冷凍チャーシュー、葉葱、天かす、白胡麻、チューブ生姜、七味唐辛子でぶっかけうどんをつくって美味しくいただく
「麒麟がくる」、桶狭間だけちょっと見たかったので再放送を見る、染谷君の信長は今までにない感じで興味深く見られました
珈琲淹れて、黒豆どら焼きを楽しんで、本日の日記を書き始め、昼食と珈琲の後片付けして、読書
恩田陸著「終りなき夜に生れつく」[文芸春秋/文春文庫] 読了
HP紹介文より https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167914172
“僕たちは、同じ種族だ。永遠に終わらない夜を生きていく種族。
のちに何件もの大規模テロ事件を起こし、犯罪者たちの王として君臨する男、神山。市民に紛れて生きていた彼を追う雑誌記者が見たものとは――。強力な特殊能力を持って生まれてきた少年たちは、いかにして残虐な殺人者となったのか。『夜の底は柔らかな幻』で凄絶な殺し合いを演じた男たちの過去が今、明らかになる”
ファンタジー系はやや不得手ですが、サスペンスミステリなダークファンタジーは一気に大好物となります
本作もそんなサスペンスミステリ要素の濃いダークファンタジーな連作短編小説集になっています
“イロ”と称される特殊能力を持つ者が多く生まれる途鎖国出身の男女をモティーフとしていて、彼らの色々な時を切り取って4篇読むと不思議な世界観に浸れるように構築してあります
恩田先生お得意の不思議にファンタジックなトーンを楽しみながら、訴求力の強いミステリに引っ張られてあっという間に読み終えてしまいました
読んだけど殆ど覚えていない後日談の正編「夜の底は柔らかな幻」を読み直したくなりました
やっぱり恩田先生のどこかノスタルジックでミステリアスな世界は心地よく面白いです
読み終わって読書ノートをつけて、PCをいじり、合間にねだるマルにご飯あげる、コロは起きて来ず
6時近くなって雨が弱くなってきたので今日はコロ散歩に出ようかな、ウンチしそうだし
6時から「ミュージックフェア」見ながら日記の続き書く
6時半過ぎにコロがソファから落っこちて起きたので、散歩連れてってみることにして、抱きかかえて愛用電柱まで連れて行くとウンチしておしょんしょんする、まずは良かった
その後コロはあまり動かず、ちょっと動くのを待ってみたが、雨がまた強くなってきたので仕方なく撤収
全身拭いて入れて、夜ご飯あげると、マルがコロの豚缶を食べたそうにするのでマルにも追加上げる
僕もお腹空いてきたので夕食の準備、まあメニューは昨日の夜とほぼ同じなんだけど
昨日食べたくてつくった鶏肉のトマト煮ですが、実はそこにインスタントカレールーを入れて、今日はカレーにして昼にご飯炊いて食べようと思っていたのでした
で、多めにつくった鶏のトマト煮ですが食べたら大変美味しかったので、すぐにカレーに味変するのはちょっと勿体ないと思い直し、もう1回パスタで食べようと予定変更しました
ということで、鶏のトマト煮を温め直して、お湯沸かして生リングイネを茹でてキャベツも投入
トマト&バジル食パンと田舎パンのトーストを添えて、サカガミで買ったシャブリのドゥミをいただきます
「最強物まねフェス」を見ながら大変美味しくいただきました、明日はカレーにしてご飯を炊こうと思います
9時からは「アド街」、昭和の新宿フィーチュアリングで大変懐かしく色々思い出しながら楽しく見ました
珈琲淹れて、京都紫野和久傳の西湖と希水を1本ずつ楽しみ、これで老母用に大量に買ってきた西湖も無くなりました、流石に当分食べなくとも良い感じ
10時過ぎからはつい「IPPONグランプリ」を最後まで見てしまい、「SONGS」今日は氷川きよし限界
夕食と珈琲の後片付けして、ついでに明日面倒になるのがわかっているので米研いで洗い米にしておく
0時から「世界さまぁリゾート」見る、ああ海外旅行に行きたいなぁ、もう3年半海外に行ってないですね
0時半から「S★1」「カウントダウンTVサタデー」見ながら新聞を読み、マルトイレ綺麗にしてシャワー浴びてきて、「ワールドプロレスリング」見て、マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましをいっぱいにして、3時過ぎにベッドに行き、4時頃就寝

14日(日)雨 時々止んだり降ったりして夜になって止む
ハッと目が覚めて時計を見ると10時になるところ、まあこんなもんか、マルもお腹空いたのか僕を起こしにベッドに上がって来た
最後に見ていた夢は、映画館で観客のアンケートを読んでいるところ、ソファに女性二人と男性一人と一緒に座っていたが顔の記憶は無し
起き出すとマルも一緒に降りて来て、トイレに行き、マルに朝ご飯あげる
コロの様子を見に行くと起きているみたい、トイレシートにおしょんしょんしていたので、電気点けてトイレシートを替える
おしょんしょんしたのなら庭に連れて行かなくとも良いかな、外は雨だし
庭に出ると今は極小雨、新聞取って来て読んでいるとマルがやってきて新聞の上に乗ってくる
マルに追加のご飯あげて、マルトイレを綺麗にして、ダイニングに戻ってテレビ点けて「サンジャポ」見ながら新聞読む
マルがもっとくれというのでご飯の追加あげて、コロの様子を見に行ったらウンチしていた
昨日の夜の散歩でしていたのでちょっと油断していた、ということでコロのウンチを処理する
だんだんお腹空いてきた、そろそろ昼食の準備を始めようということで、昨日準備した洗い米を浸水させる
一昨日つくった鶏肉トマト煮込みと使い回しスープを合体、冷凍保存の豚バラ肉を入れてコンロを点火
沸いたところに新玉葱の薄切り入れて、ちょっと煮て沸騰したところで止めて、インスタントのカレールー二種類を入れておく
11時半から「男子ごはん」を見始めて、途中で炊飯釜のコンロを点火する
12時前にご飯が炊けて、仏様にお供えして、カレー鍋に再度点火してルーを溶けさせてカレー粉とガラムマサラを入れて出来上がり
ということで本日のメニューは、チキンポークカレーライス、CoCo壱のらっきょうと福神漬、エビス缶ビール1本
「ハイスクール革命」を見ながらゆっくりと美味しくいただく、やっぱりカレールーの味に支配されたテイストに仕上がったけど、今日はそういうのが食べたい気分だったので丁度良し
「鑑定団」見ながらゆっくりと食休みしてから、片付けものをする
昨日の夜にダイニングにいたら、マルエリアの仏間の方から大きなガシャーンと言う音がしたので、すわ当家でもポルターガイストか? と思って様子を見に行ったら
妹が小学生時代に取得した珠算の賞状額の紐が切れて落ちていて、ガラスが散乱したのでした
昨日は片付ける気が起こらなかったし、どうせガラス取ってもすぐにゴミ出し出来ないので今片付けました
掃除機もかけたのでついでにマルエリア、玄関、ダイニング、キッチンとかける
よううく手を洗って昼食のお片付けして、PCいじっていたらコロが起きだしたのでコロ散歩に出る
ここ数日ちゃんと散歩していなかったので、コロの好きなように散歩させる
おしょんしょんして一周ゆっくりと廻って来て、20分強かけて、3時半頃もどってくる
朝からご飯あげてないので、コロにご飯あげて、マルも食べたがるので夕ご飯あげる
4時過ぎにどうにも眠くてどうしようもなくなったので、二階に上がってベッドでお昼寝
5時過ぎに降りて来て、5時半過ぎにテレビ点けて「ライブニュース」見る
6時からはコロ部屋で、「クールジャパン」と「旬感レシピ」をザッピング見して、20分から「孤独のグルメ7」「レモンサワーでごちそうさま」見る
「第11話千葉県千葉市の特製ニンニクスープと生鮭のバター焼き」、ゲストは藤田弓子、小林麻子、植野行雄(デニス)
鮭のバター焼美味しそうだったけど、どうしても食べたい気持ちまでは行かずに良かった良かった
7時過ぎにお腹が空いたというよりは、ハイボールが飲みたくなって、アテになんかつくろうと思い始める
で、冷蔵庫にある食材、卵、ウィンナソーセージ、キャベツ、新玉葱を使って、ソーセージ/玉子/野菜炒めをつくりました、味はシンプルにクレイジーソルトのみ
シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって飲み食べ開始、途中で先日MARUSHOで買ってきたサッポロ一番塩ラーメンを食べたくなって、つくって〆る
9時からは「99.9 -刑事専門弁護士-」見る、面白いんだけどいくら何でも警察も検察もここまで調べずに裁判までもっていかないと思うので、そこら辺りの安易な脚本にちょっとイラっとする
でも面白く見ました、ゲストは山下リオ、麻生祐未、鶴見辰吾
「サンデースポーツ」見ながら珈琲淹れてどら焼きを楽しみ
10時半からは、リモート特別編から復活してレギュラー放送に戻った「美食探偵明智五郎 第7話」
ゲストは最近よく見る武田玲奈、ご贔屓の森永悠希くん、小池里奈、水谷果穂
明智五郎が名探偵に見えないのがちょっと難だな、今までのパターンからわかりそうなもんだし、何の注意も払っていなくて全く先手を取れないのにイラつく、見なくとも良いレヴェルなんだけどなぁ、小池栄子がファムファタールだから見ちゃうのかなぁ
テレビ朝日にチャンネル替えて「関ジャム」⇒「Going」⇒「S★1」⇒「未来少年コナン」
「未来少年コナン」ってストーリーの展開遅いし、コナンが無理あり過ぎだけど、面白いは面白いんだよね
1時過ぎにガラスごみ、鉄くずごみ出ししてきて、夕食と珈琲の片付けして、マルコロケアして、寝る準備して、シャワー浴びてくる
本日の日記を書いて、3時頃ベッドに行き、4時頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930