mixiユーザー(id:3274711)

2020年06月02日01:36

110 view

日常日記 2020年5月28&29日 今年もまたゲリラ豪雨の季節がやってきた! 感じ/遂にリアルガチで鼠を目撃! 一匹でなく二匹いました/一か月半ぶりに手書きで観たい映画表を作成



28日(木)晴れ
ハッと目覚めて時計見ると9時前、大体5時間ぐらいは寝た感じなので起床
今日の最後に見ていた夢は、演劇をやっている仲間たちと次の演目の相談をしている夢
で、その演目についてある大物に確認してきたことを僕が話す場になっているという設定でした
でも全然緊張感とかがある話し合いではなくて、久しぶりに仲間たちと会うのを楽しむという空気感でした
僕という本にも僕でなく、周囲の人物は誰一人あったことは勿論見たこともない人たち、著名な俳優さんは一切出演していませんでした
トイレに降りて、マルにご飯あげて、ダイニングに行きコロの様子を見る
庭に出てコロ部屋の雨戸を開けて、新聞取ってくる、天気は良さそうだけど朝は少し涼しい感触
ちょっと新聞読んでいるとマルがやって来て追加要求をされたので素直にあげてマルトイレを綺麗にする
テレビ点けたら「スッキリ!」で大阪 虹の仏シェフが和出汁キーマカレーを教示していたので注視する
美味しそう、カレーが、それもキーマカレーが食べたくなってしまった
マルがまだ寄越せというので追加上げて、お腹空いたので朝昼ご飯をつくる
最初は有合せの食材でカレーをつくろうかと思ったけど止めて、中華風炒めにする
豚バラ肉、アスパラガス、新玉葱、椎茸を酒/醤油/オイスターソース/塩胡椒/砂糖/使いまわしスープで炒める
付け合わせはとじ玉子、長葱、カニカマのスープ、きゅうりのQちゃん、ちりめんぐるみ
「ノンストップ」ずん飯尾のワリカツコーナー見ながら美味しくいただく
食後の片付けをして、PC立ち上げて本日の日記を書き始める
だんだん睡魔が襲ってきて、もうちょっと我慢が出来なくなって、12時過ぎに二階のベッドに行って1時間ほどお昼寝してくる
二時前に降りて来てコロの様子を見るとまだ寝ている
一応、いつでも散歩に出られる準備して、コロ部屋の椅子に座って待つことにすると、2時半過ぎに目覚めて行けそうな感じになったのでリードを着けて抱きかかえて外に連れて行く
いつもおしょんしょんする電柱の傍に降ろして、コロ散歩の開始
すぐにおしょんしょんして牛歩し始めて、ウンチしてあとはゆっくりと20分強かけて一周してきて3時頃戻ってくる、足拭いて入れて朝夕ご飯をあげる
珈琲淹れてハーシーズチョコアイスバーを楽しみ、ちょっと読書
3時42分から「相棒」コレクション、本日も見たエピソードなんだけど、「相棒」の中でも傑作回なので楽しみにして再見する、1時間エピソードだけど2時間SP回ぐらいのみっしりとした内容が素晴らしい
「Season7第11話越境捜査」、相棒がいない頃のエピソードでゲストスターは益岡徹、五代高之、杉山彩子、山本道子、土平ドンペイ、脚本は「このミス」大賞優秀賞受賞作家でもあるハセベバクシンオー、監督は橋本一
本日が見るの2回目ですが、この回は2回目だと更に面白く見られるエピソードです
ということで大変面白く楽しく見ました、この回また再放送されたらまた見ると思います
まさに「杉下警部の事件簿」の最高峰な回なので、もし興味を持たれた方はDVDでも配信でもご覧になるのをお勧めします、特にミステリ映画好きにはお勧めです
マルが何度ももっとくれと言うので要求に応えて、立派なウンチがマルトイレにあったので綺麗にしていると、物凄い雨音がし始める
「相棒」を見ていた時から雷が鳴っていたけどゲリラ豪雨の季節がやってきた! 感じです
今日はマルを動物病院に連れて行きたかったけど明日にしようかな、雨がこの後上がるかどうか、雨が酷いのでコロ部屋の雨戸を閉める
やや降りが弱くなってきたところで傘さして長靴履いて動物病院へ行き、明日マル連れてきます旨伝えて食餌の注文して戻ってくる、もうこの時は小振りで陽も射しているのでもうすぐ止みそう
また夜何を食べるか考えるのが面倒なので、通りかかったNogata bread factoryがまだ売り切れになって無かったので久しぶりにパンを買って帰る
「Nスタ」から「every」見て、6時過ぎにサカガミに野菜&肉類を買いに行く
戻って来て夕食の準備、野菜スティックを用意する
スナップエンドウとアスパラガスは使いまわしスープを温めて、スープ通しして、キャベツ、チェリートマト、キュウリを添える
買ってきたパンは野方カレーパン、しまうたウィンナー、プルコギパン、ペッパーハム&カマンベールパンの四種でトースターで軽く温めて、野菜スティックと一緒に盛り合わせて、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって食べ飲み開始、7時から「プレバト」見ながら美味しくいただく
「プレバト」は本日もなかなか面白い、前半は消しゴムはんこ、後半は俳句で鉄板の構成でした
食後は珈琲淹れて、Nogata bread factoryで買ってきたミニデニッシュ ナッツとセブンイレブンの白玉ぜんざいの半分を楽しむ
8時からはコロ部屋で「鑑定団」見て、終わり際に寝てしまい、気付くと9時を回っていた
コロがゴソゴソし出したので、抱き上げて庭に連れて行きおしょんしょんさせて、残した餌をあげる
10時から「櫻井有吉THE夜会」、さすがに風間俊介だけだと物足りなくてもう一つ
見ている途中、キッチンで物音がするので覗きに行ったら遂に鼠を目撃! しかも一匹だけでなく二匹いた
僕がキッチンに行った瞬間に鼠慌てて逃げ込む、今度は是非写真を撮って日記にUPしたいと思います
11時15分から「あめとーーーーく」、熟女ドラフトという企画自体は面白いけど、年上ダメな僕にはどうでも良い企画でした
0時過ぎからは「ラブリラン」と「弘中ラジオ」をザッピング見
夕食と珈琲の片付けして、マルに追加のご飯あげて水椀の水を取り替えて、マルトイレを綺麗にする
寝る準備するので二階に行ったら、積んであった本がベッドになだれ込んでいた
これが寝た後だったらバッチリ目が覚めて眠れなくなっただろうなと強く思う
またキッチンに行ったら鼠が出て来ていたので、とりあえず出入口に木の板をはってみた、これでどうなるもんでもないだろうがそう気安くは出て来られなくなったのではなかろうか
シャワー浴びてきて、本日の日記を書き終える、今回のヘッドラインは「遂に鼠を目撃!敵は二匹いた!」にするかな
2時15分頃ベッドに行くがちょっと眠れず、4時半前に就寝

29日(金)晴れ 予報で言っていたにわか雨なし
昨晩は水分摂り過ぎて2回もトイレに降りてしまった
10時過ぎのアラームで目覚めて起床、洗濯するかどうかちょっと考えるも午後にわか雨の予報なので止めることにする
トイレに降りて、マルにご飯あげて、ダイニングに行きコロの様子を見るとまだ寝ている感じ
庭に出ると良い天気、やっぱり洗濯すれば良かったかな、コロ部屋の雨戸を開けて新聞取ってくる
ちょっと新聞読んでいるとマルが追加寄越せというのであげて、マルトイレを綺麗にする
コロが起きたようなので抱きかかえて庭に連れて行きおしょんしょんさせて、足拭いて入れて朝ごはんあげる
テレビ点けてザッピング見して、「ノンストップ」V6坂本OneDish見る
お腹空いたので何を食べるか考えるが、つくるのどころか食べるのも面倒くさい
その理由の一つは何を食べたいか思いつかないからなのである
どうにも面倒くさくて、ほぼ何もしないで手軽に食べられるもの、ということで冷凍保存してあった豚キムチを温め直して玉子でとじるという手で決定
ということで本日は、豚キムチの玉子とじ、温め直しご飯、葱スープ、きゅうりのQちゃん/CoCo壱の福神漬、まあこれはこれで美味しかったし結構豚キムチが残っていたので食べ出もあって満足しました
ということで「ヒルナンデス!」見ながらゆっくり美味しくいただき、ゆっくり食休みしてから後片付けする
コロは朝おしょんしょんして珍しく朝ご飯食べたので、散歩は遅そうな感じ
なので3時になったとたん、マルをキャリーバッグに入れて動物病院に連れて行く
先客猫がいたので少し待ってから、点滴治療してもらって帰ってくるともう3時半過ぎ
3時42分から「相棒」コレクション見る、本日も見た回だけど面白かったエピソードなので再見
「Season14第15話警官嫌い」、本日の相棒は冠城亘、ゲストは後に特命に配属されるレギュラーとなる浅利陽介、上杉祥三、中山峻
何と言っても浅利陽介演ずる青木陽介の本シリーズ初登場作品ということでずうっと残るでしょう回
お父さんが警官で、警官嫌いになったであろう青木を憎々しげにでもチャーミングに演じています
調べてみると浅利陽介自身の本シリーズ初登場は「Season6第10話」なんですね
後にシリーズレギュラーになるべく、本作スタッフに注視されていたのかも知れません
で本回に戻りますと、何と言っても証拠のビデオを渡さないと言い張る青木に杉下がどう対処するのか、というのが大変面白くてクライマックスはなかなかの見物だと思います、ここは実に面白いシーン
ということで楽しく見終わってコロを待っていると5時過ぎにスタンバったので、コロ散歩に出ておしょんしょん&ウンチして、1周を30分弱かけて戻って来て、足拭いて入れて夜ご飯あげる
珈琲豆の在庫が無くなったので、野方町定点観測的散歩を兼ねて買い物に出る
ジュピター野方店で珈琲豆800g、フィルター、生リングイネを買って戻ってくると、隣の食パン屋さんまだ今日はパンが残っている
そうだ、何を食べるか考えるのも面倒なので今日は自分でサンドウィッチをつくることにして、荷物を一旦置いてから食パン買いに行く
パンドゥミを8枚切りにしてもらっている時に、大好物のトマト&バジル食パンが目に入る
「あれ? トマト&バジル珍しいですね」「はい本日のスペシャルです、そうですね今シーズンは初めてつくりました」、ということでトマト&バジル食パンも購入、これは俄然楽しくなった
家に戻って早速夕食の準備、まずはトマト&バジル食パンを切り分けておこうと、いつも入れておく引き出しからパン切りナイフを出そうと思ったら無い、暫く他も探しても無し
仕方ない、じゃあ切れない包丁で切るしかないなぁ、と切ると断面がひしゃげてしまった、残念
まあ仕方ない、無いものは無し、ということで耳というか端をそれぞれ2枚切って、一枚は普通にトマトピューレ塗って溶けないチーズを乗せたもの、もう一つはピザ用チーズを乗せてハム/新玉葱/チェリートマトを乗せたピザトースト用をつくる
パンドゥミは普通に新玉葱/胡瓜/ハムでサンドウィッチをつくって置く
8時に合わせて、チーズトーストを焼いて、ハムサンドを切って、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって、8時から「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」を見ながら美味しくいただく
本日は「第5話アブナい十代」、ゲストは「ソロモンの偽証」「3年A組」などで活躍中の若手俳優 望月歩
秀才高校生対行動心理捜査官、絵麻が仕掛けた罠はすぐにネタが割れましたがそれでも面白く見ました
途中で魚焼きグリルでピザトーストを焼いて〆る
食後は珈琲淹れて、青柳の五縁最中とセブンイレブンの白玉ぜんざい残り半分を楽しみ、9時から「Mステ」見る、リモートなので有名な曲ばかり出てくるので返って僕には良いかも
物凄い睡魔がやって来て、やすやすと負けてしまい、もう10時過ぎだというのにあろうことか二階に上がってベッドで夜寝してしまった
1時間ほど仮眠して降りて来て、11時45分から「アナザースカイ」⇒「勇者ヨシヒコ」と「タモリ倶楽部」をザッピング見して、「捨ててよ、安達さん」見ながら、昨日今日と各映画館が6月1日再開でスケジュールが出てきたので1日に何を観るか、手書きで観たい映画表を作成する
マルがお腹空いたと呼びに来たのでご飯の追加あげて、夕食と珈琲の後片付けして、コロが起きたので庭でおしょんしょんさせてご褒美のおやつあげる
2時過ぎから本日の日記を書き始めて、3時半頃再びベッドへと向かう、果たして眠れるだろうか? 4時半頃普通に就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930