mixiユーザー(id:3274711)

2020年04月04日17:11

128 view

日常日記 2020年3月17〜19日 コロがまた一段階呆けて老いが深まった 『チャーリーズ・エンジェル』



17日(火)晴れ
自然に目が覚めて時計を見ると9時20分過ぎ、布団の中が心地よくてそのままウトウトとして、10時前に鳴ったアラームを解除して10時に起床
マルにご飯あげてマルトイレを綺麗にして、ダイニングに来て、コロ部屋を覗くといない
庭に出てコロ部屋の雨戸を開けて庭を探すとコロが徘徊していたので家に入れて足拭いてご飯あげる
しかし今度は家の中をぐるぐると徘徊し続けるコロ、仕方ないので放っておく
また、脳の発作が起きたのかもしれない、こうして段階を経て呆けていくのかな
再度庭に出て新聞取って来て少し読んで、今日は朝ご飯を食べてみる
朝ご飯と言ってもいくらと青さのお茶漬け、美味しくいただいて、テレビ点けて『ノンストップ』笠原おかず道場⇒「きょうの料理」見て、さあ映画観に行くかなぁ、と思ったが、いつの間にかマルと一緒にPCに突っ伏して寝てしまい行く気が失せてしまいました
12時半頃からテレビ点けてザッピング見するが面白い番組無いので消して、PC立ち上げていじる
2月最後の分の日記をチェック&加筆して、2時半過ぎにUP
3時過ぎから「大相撲春場所十日目」を見始める、全勝だった白鵬が負けて一敗を堅持した碧山と並んでまた面白くなりました
観なかったので夜映画観に行こうということで、マルコロケアして6時過ぎに徒歩で豊島園に向かう
19:15@ユナイテッドシネマとしまえん ♯1 『チャーリーズ・エンジェル』 CHARLIE'S ANGELS
https://www.charlies-angels.jp/
2008年のアメリカンフィルムマーケットで、角川映画が“TWILIGHT”を配給するらしいと言うのを聞いて、観た時にはクリステン・ステュアートという女優には全く惹かれなかった
14年にオリヴィエ・アサイヤス監督作『アクトレス 女たちの舞台』を観て良い女優になったと思いました
これでセザール賞の最優秀助演女優賞を獲得、更にバイセクシャルであることを認めたりして、普通のハリウッド女優とちょっと違う存在であるように認識しました
2年後に再びアサイヤス監督作『パーソナル・ショッパー』で、主役を見事に演じてかなり惹かれました
本作はガールズパワー的な風潮にこの企画がぴったりなタイミングを迎えて、いかにも現代ハリウッド映画として登場した、という感じを受けました
調べてみたら、テレビ第1シリーズは1976年放映だったようで、僕は高校生かな? 結構見ていました
もう40年以上前と言うのが凄いですね、本作でもTVシリーズのテーマが響いてくるとやっぱり懐かしい思いにとらわれました
ということで、かつて見たTVシリーズをご贔屓のクリステン主演でリメイクしたので観たのですが、結構楽しめました
脚本のミスリード部分があんまり成功していなくて、なんか観ていておかしなことになっていて、もう少し巧くやれなかったもんかなぁ、というのが非常に残念な点でした
ハリウッドアクション映画らしい見せ場も多くて、出演者の顔触れも悪くなく、今年の10月で御年75歳のジャクリン・スミスの特別出演も楽しく観ました
続編が出来てクリステンも出るならまた観に行きたいと思いました、が、アメリカでは当たらなかったみたいなので無いかな?
観終わるともうすぐ9時半、練馬で夕ご飯を食べて帰ろう、と、どこにしようかなぁ
お寿司が食べたかったのを思い出し、自分でお好みコースな感じに食べたいのでここに入店
練馬 江戸銀 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13101234/
町場のお寿司屋さんに入るの久しぶり、ハイボールとぬる燗を注文、お通しはナマコ酢で美味しくいただく
ということでまずは白身で平目、貝は赤貝/ミル貝/北寄、海老/墨烏賊、光物は小肌/鯖、鮪は赤身/中トロ、ここで玉子焼きを出してもらったのでいただき、穴子はツメと塩で一貫ずつ、軍艦は雲丹/イクラ、細巻は沢庵&かんぴょう巻/ひも胡/かっぱで〆
ぬる燗は4合飲んで、お椀も出してもらいました、前回すしざんまいで食べた時よりは高かったでした、お味的にはまあ中の中な印象、練馬はそこそこお寿司屋さんがあるらしいので次回は別な店に行こう
後半は隣のカップルや大将と新型コロナの話題で盛り上がりました
ほろ酔い気分でゆっくりと歩いて帰途を楽しみ、11時半頃戻る
珈琲少量淹れて飲み、0時15分から「バナナマンの車旅」を見る、ゲストは満島ひかり
そのまま「お願いランキング」見て、マルコロケアして、寝る準備して、シャワー浴びてくる
もう日記書くの面倒なので、PCいじって遊んで、2時半頃ベッドに行き、3時半過ぎに就寝

18日(水)晴れ 久しぶりに日中は暖かかった
目が覚めたところにマルがベッドに乗って来て足の上で寝始める、もう起きる時間かなと時計見るとまだ7時過ぎ、暫くして寝入って10時過ぎのアラーム音で再度目覚め起床、トイレに降りてマルにご飯あげる
今日は誰かがつくる映画のロケで自分の部屋を貸す、という夢を見たが、どうやらその自分は僕では無い、壁に若き日の長嶋茂雄さんの写真とか飾ってある部屋だった、一体この部屋の持ち主は誰?
コロ部屋を覗くと苦しそうな態勢でコロは熟睡中、庭に出て、新聞取って来て少し読む
テレビ点けて「ノンストップ」おしゃレシピ⇒「きょうの料理」見る
野崎洋光シェフが蕗の下ごしらえと料理を丁寧に教えてくれる、若いお母さんたちにもつくって欲しい料理
4chにしてニュースから「3分クッキング」見ながらPC立ち上げていじり始める
そろそろお腹空いてきたので、「ヒルナンデス!」見ながら何を食べようか、考える
まだハッキリしないけどご飯で定食な気分、なので中華定食か和定食を食べたいのだろうと思う
ということで、暖かな野方の町に出て、お店を覗きながら歩く、今日はジャンパーも要らない陽気
いつも行く中華屋さんも混んでいるし、初めて入ってみようと思ったカフェも混んでいて、結局駅向こうにあるお弁当屋さん 野方惣菜からちゃん でテイクアウトして帰ってきました
永谷園の松茸のお吸い物と青さでお汁をつくって、鯖塩焼き弁当を美味しくいただきました
3月1&2日の日記をチェックして2時過ぎにUP
コロは朝から1回も起きて来ず、苦しそうな態勢でベロ出しながら動かずに寝ている、死んでいるのではないかとお腹の辺りを見てみると動いているので一安心
3時になったのでコロを優しく起こして、軽めにご飯あげる
一呼吸置いて、リードを着けてコロ散歩に連れ出すが動きがいつもよりさらに鈍い
昨日の朝徘徊していたのが3回目か4回目の発作後で、その反動で今日は1日寝ていたのかも知れない
いずれにしても老いと呆けが一層進んで、ひたひたと最期に近づいている感触がある
動物は可愛くて日々の癒しや励みになるけど、最期に立ち会うのは本当に嫌ですね
3時20分頃ハローワンニャンにシャンプーしてもらうために預けてくる
戻って来て、コロがいない内にコロの餌盆を綺麗にして、丁寧に掃除機をかける
53分に一度「相棒」点けてみて、ああこのエピソードねと「大相撲春場所十一日目」にして、掃除を終えてしまって、4時20分頃からPCいじりながら相撲を見る
一敗力士も二敗力士もみんな勝ったので、山はまた明日以降になりそう
明日は一敗の碧山と二敗の御嶽海戦、二敗同士で朝乃山対隆の勝、一敗の横綱 白鵬は正代と二敗の鶴竜は遠藤と戦う、この四取組だけでも面白そう
さあコロを引き取りに行こうとトイレに行くと、マルが降りて来て残餌のドライフードを食べていた
ハローワンニャンに行って、トリマーの先生にコロに変わったことは無かったかと聞くと
「変な鳴き声で一声吠えて洗っているシンクの中でいきなり立ったのよ、こんなこと初めて」と返されてちょっと心配、少し散歩させて戻って来て、コロの好きな夜ご飯をあげて
マルを捕まえてキャリーバッグに入れて動物病院に行く、マルに点滴してもらいながら、コロの近況を先生に話して相談するが診察している訳でも無いので埒はあかない、しかも加齢だしね
戻って来てマルにも夜ご飯あげて、僕も夜の野方に出て夕ご飯を食べに行く
夜もなんかおかずでご飯が食べたい感じで、中華にするか和食にするか迷う
結局、和食処とっとっと に来て、ハイボール、冷酒、季節野菜の炊合せ、牛筋大根を注文
すぐにお酒とお通しが来る、そうだ、この店は割とちゃんとしたお通しが来るんだっけ
本日は青海苔寒天、海老の押し寿司、ホタルイカの辛子酢味噌で日本酒に合ってとっても美味しい
時計を見ると、これは8時から始まる「相棒SP」に間に合わないかもと思い始める
どうやら食欲に負けて、店の選択を間違えたみたいだね、もっとゆっくり出来る日にすれば良かった
で〆は鯛の兜煮を食べようと思っていたのだが、止めて赤鰈の煮付にしてご飯セットを付けてもらう
ここの漬物は糠漬けで美味しくて、ついご飯セットをお替りしてしまう
またもや食欲に負けて、もうこれで8時には絶対に帰れない
なるべく早く食べ終えて急いで帰るが、野方薬品の前でマルのトイレ砂を買って行くかどうか迷い、結局買わない選択をして帰ると8時15分頃、頭の15分見逃してしまったようだ
「相棒18 最終(19)話ディープフェイク・エクスペリメント」、準レギュラーは石坂浩二、仲間由紀恵、ゲストスターは坂井真紀、相島一之、遠山景織子、陰山泰、森口瑤子はこの後レギュラーになるのかしらん?
2時間スペシャルなんでちょっと歯切れが悪くて、やや持って回った展開でスピード感が無いのが残念ではあったけど、それなりに面白かったでした、キャストも豪華だしね
これで来週の水曜日からは夜映画観に行けるなぁ、「相棒」も「知らなくていいこと」もおわっちゃったしね
途中でコーヒー淹れてキスチョコで楽しむ
見終わって久々に「今夜くらべてみました」見たけど、相変わらずつまらなくなっちゃってそのまま
と思っている内にダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまった
「報ステ」後半から「家事ヤロウ」見て、ザッピング見しているとコロが起きだしてきて、庭に出たいというので誘導していたら、出る寸前でおそそしてしまった、トイレマットで受けたので無問題ではあったけど、やっぱり老いと呆けが進行している感じ
足拭いて入れてあげて、ご褒美のおやつあげたら、しばらくコロ部屋とダイニングをぐるぐる回っていたけど、冬には珍しくダイニングテーブルの下、僕の足元にペタンと座り込んでしまいそのままそこで寝ている
暫くそのまま動こうとしないので、抱き上げてコロ部屋の専用ソファの上に寝かしてあげる
まさかそのまま死んで行ったりしないよねと語りながら撫でる、ちょっと心配
マルに追加のご飯あげマルトイレを綺麗にして、コロの水椀に湯冷ましをいっぱい入れて、寝る準備して、シャワー浴びてくる
本日の日記を書き上げて、3時15分頃ベッドに行き、5時過ぎに就寝

19日(木)晴れ 日中は暖かいけど風強かった
なんか二度も起きてトイレに降りてしまって、眠りが浅くて夢ばかり見る、面白いけどね
ということで10時のアラーム音でセットを解除してまた寝てしまった
11時頃にちゃんと目覚めて、トイレに降りて、ダイニングに行きコロ部屋を覗くとコロがいない
あれっと探すと、ダイニングテーブルの下で寝ていた、ちゃんと生きていたので一安心
立ちあがって動き出してご飯食べたいというのであげるとちゃんと食べる
マルも俺にもくれっと言っているので、マルに朝ご飯あげてマルトイレを綺麗にする
コロがまた動きまわって庭に出ようとするが上がり框で逡巡しているので、抱えて降ろしてあげると、出てすぐのところでおしょんしょんする、まあ室内でやられるより遥かに良い
庭でぼおっとしているので抱えて入れてあげて、マルが追加欲しいというのであげて戻ると、トイレシートの上にウンチしてある、そうかちょっと早く上げ過ぎたなぁ、とウンチを処理する
ともかくコロが一応元気なので今日は一安心、そうこうしている内にもう12時
テレビ点けて「ヒルナンデス!」、小林先生の週末献立コーナーを見ながら何を食べようか考える
やっぱり今日もご飯が食べたい感じ、そうだ生姜焼きを食べに行くかなぁ
表に出ると今日は本当に暖かい、日中だけをとると春たけなわな上天気ですね
新青梅街道に出て笑姜やに向かうが、途中の中国料理 北京で足を止めて麺と半炒飯にしようと心変わりして入店、結局辛味タンメンと半炒飯を注文、食べ始めてこの量はちょっと食べ過ぎだなぁと思う
でも美味しくいただいてお腹一杯で満足して戻るともう2時
ちょっとPCいじってからコロ部屋を覗くと良く寝ている、椅子に座ってそのまま寝てしまった
またダイニングに戻ってPCいじり始め、3時53分から「相棒」コレクション、本日は見ていないエピソード
「Season6第6話この胸の高鳴りを」、ゲストは前田亜季、松田悟志、猪野学、大谷允保、玉有洋一郎
物語に対して少し古臭い感じを持ったけど、推理部分は「杉下警部の事件簿」で面白く見ました
見終わってすぐにNHKにして「大相撲春場所十二日目」見始める
コロは全然起きだして来ない、もうコロ散歩は無くなるのかしらん、寂しい限り
見始めてちょっと経つと本日の好取組、一敗の碧山対二敗の御嶽海、碧山が勝って一杯を堅持
さあ今日は終盤が面白いよと見ていると、ようやくコロが起きだして来たのでコロ散歩に出る
表まで行かずに我慢しきれなかったのか、庭でおしょんしょんして、外に出るがあまり歩かずに戻ってくる
その方が相撲を見られるから僕も良いけどね、足拭いて入れてあげるともう白鵬の取組
おやつと夜ご飯あげて白鵬対正代は、なんと白鵬がバタバタとした粗い取り口で正代に負けて二敗目
見ていなかった二敗同士は朝乃山が隆の勝を破って踏みとどまり、大関昇進に前進
鶴竜は遠藤を下して二敗を堅持、この結果一敗が碧山唯一人、二敗が白鵬、鶴竜、朝乃山
無観客で面白く無かった相撲も終盤戦になって、予想も全くつかない中面白くなってきました
またまたマルのトイレ砂の在庫が無くなって来たので、野方薬品に行って4袋調達して来る
夜に映画観に行こうかとも考えたが面倒くさくなってきたので止め、夜は何を食べようかなぁ、と考え始めるが昼の辛味タンメン+半炒飯が効いてまったくお腹空いて来ない
「ハナタカ優越館」ほかをザッピング見しながらPCいじり、8時半頃3月3&4日分の日記をUP
まだ完全にお腹空かないけど、ほぼ何を食べるか決めたので、スーパーサカガミにお買い物に行く
最近、いつの間にか閉店が10時から9時になっていたので店員のお兄さんに聞いたら、新型コロナ禍の影響なので落ち着いたら10時に戻すそう、へぇコロナの影響とはまったく思っていなかったのでちょっと吃驚、家に戻って来て夕食の準備する
ということで、本日もクラッカーカナッペ、サカガミのポテトサラダを乗せたキャベツのカナッペ、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって、読書しながら飲み食べ開始
ようやく、R・D・ウィングフィールド「フロスト始末」の上巻を読み終わって、そのまま下巻を読み始める
〆は塩バタートーストを美味しくいただき、食後に珈琲淹れてサカガミで買った豆大福を楽しむ
11時前から「報ステ」後半から「あめとーーーーく」見て、コロ部屋に移って「大相撲全取組」見て、女子プロレス見て、夕食と珈琲の後片付けして、夜のマルコロケアして、寝る準備して、シャワー浴びてくる
3月5&6日分日記の手入れして、本日の日記を書き終えて、2時半過ぎにベッドに行くが、やや睡眠障害気味なのと意外にも本日は暖か過ぎなせいで6時近くまで眠れませんでした
コロは今日の様子を見ると今日明日今週に死ぬことは無さそうでちょっと一安心、だけどやっぱり変、ずうっとダイニングテーブル下にいるし、もう粗相も多くなったし、着実に老い&呆けが進行しているのは確かで、あと半年ぐらいかなぁとも思っています
動物を飼うのは癒されるし、毎日の楽しみや励みになるけど、最期に付き合うのは本当に辛いですね

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930