mixiユーザー(id:3274711)

2020年04月01日14:36

52 view

日常日記 2020年3月15&16日 老母の面会に行かなくなってもう半月が経過/新型コロナ渦中で久々の会食 『酔うと化け物になる父がつらい』


15日(日)晴れ時々くもり
どこかに軟禁されていて「トイレ行きたいんですけど」とお願いしているところで目が覚め、トイレに降りる
10時のアラームで一瞬目覚めて携帯ONにするも、気付くと11時前
起き出して、トイレに降りて、マルにご飯あげてマルトイレ綺麗にして、ダイニングに来る
コロはよく寝ているようなので放っておいて、PC立ち上げて、テレビ点けて「男子ごはん」見る
老母の病院が面会禁止になってもう半月、ここ2年毎日曜日に面会行って1冊本読み終わる感じの日常ペースが確立していたので、もう3週も行ってないので何か落ち着かない気分、今月は本も読めていない
いくら短期記憶の無い老母でもきっと寂しがっているだろうなぁ、と思う
「スクール革命」見ながら何を食べようか? 考える、本日のザキヤマフィーチュアリングは面白かった
7chにして「和風総本家」、そうかいよいよこの番組も最終回なんだ、と予告番宣見ながら思う
パスタをつくることに決めて、ジュピターで買ってくる生リングイネを使う
お湯を沸かして塩を入れて、大蒜が無いので唐辛子と豚バラ肉を炒め新玉葱、人参、白菜芯を炒め
リングイネを茹で始めて、キャベツと白菜葉も一緒に茹でる
肉と野菜炒めて赤ワインとトマトピューレを投入して、ここに昨日買ってきたハーブ&スパイス入りのクリームチーズを投入して、茹で上がったリングイネとキャベツ&白菜葉を入れて炒め合わせて、そこにオリーヴオイルをさして出来上がり
トースターで焼いたパンドゥミ1枚を添えて、何か飲みたくて、冷蔵保存してあった瓶が長くて邪魔な白ワインを開ける
とっても美味しい、少し酸味があるパスタとワインが絶妙にマリアージュして、そこでパンを食べる
うん? このワイン超旨いけど何だっけ? と確かめるとエノテカで買ったアルザスのリースリングだった
そりゃ旨い訳だ、そしてやっぱり自分でつくるパスタは旨い、ワインもパンも美味しくてかなり満足
下手なレストランで食べるよりずうっと美味しいかも、不満なのは品数だけかな?
「鑑定団!」を見ながら美味しくいただき、珈琲淹れながら昼食のお片付けする
珈琲を楽しみ、オープン戦「巨人対楽天戦」見ながら日記を書き、2月の日記もチェックして加筆
マルがすかさず左腕に乗ってくるけど、マルを乗せたまま左手もキーボードを叩く
オープン戦を見ていると、朝から1回も出てこなかったコロがやっと登場
リードを着けてコロ散歩に出る、が、今日はせき込み具合が結構ひどい、大丈夫か? コロ
おしょんしょん&ウンチして、左折して家の方向に戻って来て、すぐに帰宅
朝から何も食べてないので、足拭いてコロを入れて早いけど夕ご飯あげる
「大相撲春場所中日」見ながらPCいじる
無観客は相変わらず面白みは半減以下だけど、面白い取組は結構あった
鶴竜-御嶽海、貴景勝-北勝富士、朝乃山-豊山、炎鵬-阿武咲などなどが面白かったでした
結びの一番まで見て、手紙を投函しに行って、帰りに野方薬品に寄ってマルのトイレ砂を4袋買って戻る
6時20分からはコロ部屋で「孤独のグルメ6 第10話千葉県富津市金谷のアジフライ定食」、ゲストは松本明子、佐藤蛾次郎、石井正則
大体Season6辺りから逃さずに見始めたので、このエピソードもしっかり見ていました
アジフライ凄く美味しそうでしたが、どうしても食べたい程惹かれなかったので良かったでした
「レモンサワーでごちそうさま」はホルモン焼、これまたシマチョウもカレーライスも美味しそうだったけどどうしても程には行かず、ああ良かった、今日はどうしても食べたいまでは行きませんでした
ダイニングに戻ってテレビをザッピング見しながらPCいじり続ける
9時頃になってやっとお腹空き始めたので夕食の準備
もう今日は、昨日の残りでサンドウィッチをつくろうということで、サーモンサンドウィッチ、ハム野菜サンドでシーバルリーガルミズナラのソーダ割りつくって飲み食べ開始
9時50分からは「サンデースポーツ見る
〆にスープ系を食べたくなって、カップ麺探したら買置き無し、じゃあ即席袋めんを食べてしまえ、ということでサッポロ一番トンコツ塩ラーメン、野菜と肉、更に玉子を落として美味しくいただく
珈琲淹れてゴディヴァのチョコを楽しみながら、「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」を見る
本日最終回、本作もキャスティングが非常に厚くてかなり楽しめました
特にW主演の清野菜名、横浜流星の体技が素晴らしく、売り出し中の白石聖の抜擢、本作だけでは正体が見えなかったきづきなど俳優陣を見ているのも楽しみでした
見終わってすぐに「関ジャム」、見終わってすぐに「S★1」見ながら本日の日記を書く
夕食と珈琲の後片付けして、厚紙資源ごみ出ししてきて、マルに追加のご飯あげて、シャワー浴びてくる
2月25&26日分の日記をUPして、さらにちょっと手入れして、3時頃ベッドに行って4時頃就寝

16日(月)晴れ 風強く冷たい
朝珍しくマルが攻めてきたのは少し寒かったのだろうか、目が覚めつつも頑張って寝続ける
が耐え切れずに目を覚ましてしまう、時計を見るともう9時40分なのでまあ起きだすか
トイレに降りて、マルのご飯をあげて、ダイニングに来るとコロも起きていて食べたがっているのでご飯をあげて、マルに追加をあげてマルトイレを綺麗にする
マルコロの水椀を綺麗にして、何を観に行くか本日のリストを見ながら検討
11時15分頃家を出て西武新宿で降りて新宿武蔵野館に向かい、当日券を確保して昼食
時間が30分無いので、近くのルノアール新宿中央東口店でモーニングA&Cセットを注文
厚焼きバタートースト、ハム胡瓜サンド、ゆで卵2ケ、カップスープ2杯、ブレンドコーヒー一杯飲み食べして劇場に戻ってくる
12:15@新宿武蔵野館2 『酔うと化け物になる父がつらい』 http://youbake.official-movie.com/
この映画も何で、何を映画化したかったのかよくわからない映画でした
観始めた巻頭での描写に対する理解から、観終わっても何も変わらずに何も得られない映画で
松本穂香演ずる主人公田所サキがただただ運が無くて、共依存ぽい病をまとっていて可哀そうという感想が変わらずに存在するだけ
しかもこそばゆくなるような持ってまわったような演出が多く、巻頭の庭を舐めていくようなカメラから屋内に入った瞬間にカメラ位置が切り替わるのが謎なら、その後の必要以上に長い松本穂香のアップの長さは必要なのか、途中の黒切り替えのワイプもそんなに必要か、吹き出し台詞を多用する演出効果をどう考えているのかと突っ込みを入れたくなった
例えていうと得意技を試合開始から使い続けて、いくら駆使してもフォールできないプロレスラーのような映画と言ったら良いでしょうか
主人公がお父さんを理解出来ないなら、観ている我々も渋川清彦演ずるお父さんが何を考えて生きて来たのか、さっぱりわかりません
まあ多分、脚本も書いた片桐監督が原作を読んで面白い、とか、感動した、とかで映画化を思い立ったか
企画プロデューサーの誰かが読んで面白い、とか、感動したとかで映画化したのだと思いますが
その感動した、面白かった、と思った要因を探求&分析せずに、原作の流れのまま映画化しても映画化の意味は無いと思います(すいません、原作未読で書いていますので間違っているかも知れません)
その感動した、面白かった、何を観客に届けたいのか、何をどう感じて欲しいのか、そこを映画化しないとコミックや小説を映画化する意味は無いでしょう
せっかく良い俳優陣なのに巧く使えていない印象で、大のご贔屓俳優 渋川清彦を始めどの俳優にも魅力を感じず、あの超大迷惑なおっさんトリオに至ってはただのたかりの犯罪者にしか見えないというのはどうしたもんでしょうか
また渋川清彦と、実年齢で七歳も若い上に童顔で若く見える浜野謙太を会社の同期で親友という配役をするセンスもまったく理解できませんでした
浜野謙太登場シーンで「タメ口かよ? 敬語使えよ」と思わず突っ込んでしまいました
本作もまた数多溢れる、間違った原作映画化の1本だなぁ、と思わざるを得ない1本でした
渋川さんの大ファンだし松本穂香にも注目しているので最後まで興味深く観ましたが残念な映画でした
観終わってまだ2時前で今日は早いですが、ストレートに帰って2時半過ぎに家に着くとマルが待っていたので追加のご飯上げる
早速PC立ち上げて日記に映画の第一印象的な感想を書いておく
テレビ点けて「相棒コレクション」見る、本日のゲストは草笛光子、おおこれはやっぱり見た回でした
コロが起きだしてくるまで見ていようと思うが、なかなか出てこないので最後まで見てしまった
見終わっても出て来ないので、優しく起こして、リードを着けてコロ散歩に出る
おしょんしょん&ウンチして、すぐに左折して家の方向にすぐに帰ってくる、今日は寒いからかな
足拭いて入れてあげて夕ご飯あげる、マルにも追加のご飯あげて、マルトイレを綺麗にする
「大相撲春場所九日目」見始める、国会中継で5時からだったので取組をリプレイしてくれてありがたい
大関 貴景勝はやっぱりどこか悪いらしくてもう四敗目、頑張って欲しい
マルコロの水椀を綺麗にして、冷たい湯冷ましで一杯にして、結びの一番まで見て家を出る
本日は新型コロナ渦中で久々の会食、阿佐ヶ谷に向かいますが、鷺ノ宮までは徒歩で、鷺ノ宮でバスに乗って阿佐ヶ谷駅前で下車、アーケード街のパールセンターをずんずん歩いて行く
と、もうすずらん通りになってしまったので、これは完全に通り過ぎたなと急いで戻る
何のことは無い、パールセンターのとば口で左折しなければならなかったのでした、10分前に到着
欧風食堂 グルトン https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000670/
本日はシネマテン同窓会の分会で、小塚さん、岩崎夫妻と4人で会食
3人はあまり食べられないからと言って、前菜+ボルシチハーフ+メインの魚料理か肉料理+パン+デザートを頼むことに決め、僕だけ魚料理と肉料理両方のコースを注文しました
まずはシャブリのスプマンテで乾杯して、前菜はキッシュ、更にボルシチのハーフが来て泡を飲み終わり
続いて僕を含め3人が魚料理を食べるので白 プイイフュメをオーダー、魚料理は黒ソイのムニエルで皮パリパリで身は結構しっかり目で美味しかったでした
僕の肉料理チョイスは、ハンバーグ、クリームコロッケ、ファラフェルの盛合せで、美味しくいただきグラスで赤ワインを3杯いただいてかなり満足しました
デザートと珈琲を飲んでまだ喋っているともう10時過ぎとなりお開き
阿佐ヶ谷駅で小塚さんと別れ、僕はラピュタ阿佐ヶ谷に東映時代劇特集のちらしをもらいに行くので岩崎夫妻とも別れる
ちゃんと“東映ビッグ・スタア大行進 痛快!時代劇まつり”のちらしを手に入れて、鷺ノ宮駅までまた徒歩で帰ろうと歩き出すが途中で疲れてバスに乗ろうとバス通りに出る
でも何となくそのまま歩いて鷺ノ宮で西武線に乗って野方で降りて、11時過ぎに帰宅
テレビ点けて、PCいじり始めて、0時から「中居くん決めて」見る
プラスティックゴミ出しして来て、マルに追加のご飯あげて、マルトイレを綺麗にして、寝る準備して、シャワー浴びてきて、本日の日記を書く
マルコロの水椀をいっぱいにして、2時半頃ベッドに行き、3時半頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930