mixiユーザー(id:3274711)

2020年02月21日18:24

36 view

日常日記 2020年1月24〜26日 今月の出張シェフは森田監督のお誕生会 『mellow』「検事の死命」



24日(金)曇り時々晴れ
またまたマルが布団の中を入ったり出たりしたけど、10時のアラーム音で目覚めて20分に起床
トイレに降りて、マルにご飯あげて、マルトイレを綺麗にしてダイニングに行くとコロはまだ寝ている
表を見ると結構晴れている、おおこれは洗濯出来そうだ、ということで洗濯物を集めて洗濯機を回す
コロに朝ご飯あげて、新聞取って来て読み、二階ヴェランダに上がって干す準備する
テレビ点けて「ノンストップ」V6坂本OneDish見て、11時過ぎに洗濯終わったので、二階ヴェランダに上がって干す
降りてくるともう11時半過ぎ、本日も映画観に行きます
マルに追加のご飯あげて、マルコロの水椀に冷たい湯冷ましをたっぷり入れて、家を出る
行きの電車で、柚木裕子「検事の死命」を読み始める
12時過ぎに西武新宿に着いて、新宿バルト9でチケットを確保してから一階降りてレストラン街に
中華旬彩料理 東方紅 http://touhoukou.co.jp/
なんだかいつもこの店に入ってしまう、それは僕が中華定食ランチが好きだから
本日も表の豚バラ豆腐煮込みに惹かれて入ったのだが、メニュー見て変更、豚肉と茄子のピリ辛炒め定食にして、バルト9のチケットサービスの春巻も付けてもらう
定食が到着するが春巻はまだ来ず、豚肉と茄子のピリ辛炒め、ご飯、玉子スープ、ミニサラダ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いている
ごはん一膳美味しくいただいてもまだ春巻が来ず、そう言えば前回も春巻来なくて結局生ビールに替えてもらったなぁ、本当はサービスしたくはないのかもねぇ
ということで、ご飯のお替り、お茶のお替り、そしてまだ春巻が来ないのですが、とお願いする
冷たいお茶のお替りにポットもくれて、ご飯のお替りと春巻がやってきたので美味しくいただきました
13:05@新宿バルト9 『mellow』 http://mellow-movie.com/
最近今泉力哉監督が目指している一方向性がハッキリとうかがえるような最新作だったと思いました
僕が勝手に考えている、今泉監督の目指す一方向性とは、ズバリ何も起こらない(ように見える)映画
なんかフランス映画のように、主人公とその周囲の登場人物の日常の毎日を描き、映画の経過に伴って少しだけ登場人物たちのよって立つ処が変わっている映画
なんかそんな風合いの映画を目指しているのではないか? と勘ぐっている次第です
本作は明確に、田中圭演ずる主人公 花屋店主の夏目誠一と彼が触れ合う登場人物の普通の生活の日々を描いて、上に書いたような映画になっていると思いました
観ていても退屈しないしそれなりに面白いし、でも特別なことはやっぱり何も起こらない
突然夏目が愛の告白を受けたり、商店街の馴染みのラーメン屋が店を閉めたり、でも映画が始まった時点での映画内世界の登場人物たちが立っている位置が、エンディングでは明らかに変わっている
観客はどこを観るか結構自由で、逆に言えばこの映画が観客それぞれのどこに刺さるのかはケースバイケース、こんな何も起こらない映画を見せられて金返せ! と怒る観客もいるでしょう
そんな不思議な、映画のマジックが垣間見えるような1本だったように思いました
まあ今泉作品の中ではもう一つな印象を僕は持ちましたが、心地良く観終わって、これもまた観て良かったなと思いながらエスカレータで1階まで降りてきました
伊勢丹会館に寄って『ロマンスドール』の特別鑑賞券買って、西武新宿PePeのSWEETS BOXでもっちりシュークリームと究極のモンブラン買って帰る
3時半過ぎに家に着いてすぐにヴェランダに上がって洗濯物をチェックするとまだ全然乾いていない、もう少し干しておこうと降りてきて、珈琲淹れようとお湯沸かして珈琲豆を粉にして、テレビ点けて「大相撲初場所十三日目」を見ながらお湯が沸くのを待つ
おおお湯が沸いた、と思った瞬間、コロが起きだして来たのでコンロの火を消してコロ散歩に出る
おしょんしょん&ウンチして1周回って戻ってきて、コロの足を拭いて入れておやつ上げる
再度お湯を沸かして珈琲淹れて、買ってきたばかりの究極のモンブランを食べてみる、究極はかなり大袈裟な印象、台であるケーキ部分がもう一つ究極な美味しさでは無かったでした
途中で「相棒」を見たら二度見たエピソードだったので相撲に戻す
本日は炎鵬が阿炎を足取りで持ち上げて勝越しを決めたのがベストバウトでした
正代と徳勝龍が一敗を守り、貴景勝が二敗を堅持、優勝の可能性があるのはこの3人に絞られ
明日十四日目には正代と徳勝龍の一敗同士が激突、優勝は千秋楽に持ち越されました、面白い
相撲を見終わって、UCとしまえんが会員サービスデーなのでもう1本観に行こうか検討していると、物凄い睡魔に襲われてダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまい、ハッと気付くともうすぐ7時なので断念
それなら本でも読もうと、本日読み始めた 柚木優子著「検事の死命」[KADOKAWA/角川文庫] 読了
HPの紹介文より https://www.kadokawa.co.jp/product/321711000522/
“ベストセラー「佐方貞人」シリーズ検事編、新装版!
郵便物紛失事件の謎に迫る「心を掬う」、検事の矜持を描いた「死命を賭ける」ほか、検事・佐方貞人が活躍する、法廷ミステリー第3弾。”
面白くて一気読みしてしまいました、テレビドラマ化もされた佐方検事シリーズ3作目
本作も連作短編集の体裁で、2つの短編と一つの中編で構成されています
しかしこの3篇がすべて構築の仕方が違うのでまずこのヴァラエティが楽しめます
一つ目は純粋な推理ミステリ、2つ目は主人公の出自にも触れる感動篇、3つ目はオーソドックスな法廷ミステリでやはり「ペリー・メイスン」シリーズを想起するような本格派でした
というように作家 柚木優子のミステリに対する懐の広さと筆力を楽しめる一作になっていると思いました
今夏には遂に「狐狼の血」も読もうと思っており、是非本シリーズ続刊も読んでみたいです
読み終えると9時過ぎなので、そろそろご飯食べようと夕食の準備
本日は昼食のように簡単に、納豆素麺をつくって、エビス缶ビール1本のみをお供に美味しくいただく
10時からは、いったいどんな風に創り上がったのか? 楽しみと不安半半で見ました、シシドカフカが葉村晶を演ずる「ハムラアキラ第一話トラブルメイカー」、ゲストスターはMEGUMI、村上淳、中川知香
やっぱりもう一つな印象だったけど、来週も見てみようと思いました
僕が一番ダメなのはやっぱりキャストでした、シシドカフカ、中村梅雀、全然読書イメージと違うんだよね
まあこれは原作&コミックの映像化にはつきものだから仕方ないけど
珈琲淹れて、本日買ったもっちりシュークリームを楽しむ、こっちはなかなか美味しかった
夕食と珈琲の片付けして10時半から「女子高生の無駄づかい」見る、まあこれはもう見なくとも良いかな
0時12分から「コタキ兄弟の四苦八苦」、ゲストは若手男優の望月歩、本日は芳根京子が大活躍で面白かった、これは毎週見続けたいです
更に、0時52分からは本日始まった「絶メシRoad第一話タカちゃんうどん」、ゲストは安藤玉恵姐さんでした、これはドラマとしてはもう一つだったように感じたけど、「ひとりキャンプで食って寝る」と同じようなラインを感じて来週も見てみようと思いました
見終わるともう1時20分なので、マルに追加のご飯あげて、マルトイレを綺麗にして、寝る準備して、シャワー浴びてくる
本日の日記を書いて、明日の出張シェフのメニューを最終確認して、3時過ぎにベッドに行き、4時頃就寝

25日(土)曇り時々晴れ
10時半頃のアラーム音で目覚めて起床、トイレに降りて、マルにご飯あげる
本日も月例出張シェフに行くので、朝のマルコロケアしながら徐々に出かける準備
コロが庭に出たので、朝ご飯の用意、夜ご飯もジップロックに用意して、上がって来たので足拭いて入れて、朝ご飯あげる
包丁や鍋、スパイス&調味料、お持たせの削り節やツナ缶などをキャリーバッグに入れて
本日マルコロケア担当の妹への書置きとマルコロの夜ご飯をダイニングに置いて準備完了
マルトイレを綺麗にして、マルコロの水椀を冷たい湯冷ましで一杯にする
11時半過ぎに家を出て、まずは地元で昼食、いつも行く町場の中華屋 幸楽でタンメンを美味しくいただく
ジョー・ヒル「ホーンズ 角」を読み始める
西部新宿経由で京王百貨店に行って、ブランジェリのPAULでお持たせのバゲット買って京王線で下高井戸駅へ向かい、1時半過ぎに待合せの三沢PとSさんに合流、商店街で買い出し
2時過ぎに森田家に着いて、メニューを書き出す、本日はこんな感じ
中華風五目サラダ
春菊の胡桃和え
ツ菜の花(ツナ菜の花)
ブロッコリ 胡マヨネーズ(胡麻マヨネーズ)
関西風おでん 鶏肉/厚揚/大根/豚肉の巾着/薩摩揚/茹で卵/芽キャベツ
寒鰆の照焼 花椒風味
豚キムチ
菜茶飯
本日のお汁
本日は森田芳光監督の誕生日お祝いで、18名の参加者に一汁七菜をつくりました
特に関西風おでんが大好評、豚キムチも鰆も美味しかったでした
今月の誕生お祝いは監督を含めて4名、皆でハッピーバースデイを歌ってお祝い
終電の時間が近くなってくると三々五々それぞれお帰りになり始め、最後はいつものようにMくんがお片付け、三沢Pに珈琲淹れてもらってバースデイケーキをいただき3人で四方山話
2時頃森田家を辞して、Mくんと途中まで歩いて別れ、タクシーに乗って2時半過ぎに帰宅
もう疲れて日記を書くのもシャワー浴びるのも面倒なので、寝る準備して、夜のマルコロケアして、3時半頃ベッドに行って、4時過ぎに就寝

26日(日)曇り時々晴れ
珍しく元気な頃の両親が夢に一度に出てきて、自然に目が覚めて時計を見ると10時前
一旦トイレに降りて、再びベッドに戻ってウダウダして、10時半頃起床
マルが来ないので、ダイニングに来てコロの様子を見るともう起きているので、マルコロに朝ご飯あげる
ちょっとまた風邪の前兆な感じがして、今日行く積りだった老母のお見舞いどうするか考える
とりあえずお湯を沸かして、マルのトイレ綺麗にして、新聞取って来てちょっと読む
そんなに風邪気ではないと判断して、老母のお見舞い行く準備、まずはおやつ箱に御菓子を入れて、珈琲淹れてサーモスに移して準備完了
11時半過ぎに家を出て、お腹空いているのでまず地元で昼食を摂ることにして、寿司食堂 魚銀に入る
ランチ握りを注文して、メニューの絵を見ると8貫と細巻1本であることを確認するともう少し欲しいかなということで軍艦三貫盛を追加注文
付いている粗汁が美味しいのでこれも追加でお替り、11貫と細巻1本食べるとほぼ満足かな
ファミリーマートで紙皿を買って、12時17分の各停に乗って1時3分に航空公園に着き、送迎バスに乗って1時半に病院着
病棟に老母を迎えに行って、ラウンジに降ろしてくるが、なんか右半身が痛いと言い身体もずうっと右に傾いでいて、いつものように珈琲もおやつもあまり摂らずちょっと心配
早めに病棟に戻して、看護師さんに言うと今日は日曜日だからレントゲンも使えないしと返されたので
とにかくよろしくと言い置いて病院を後にする
15分強歩いてバスに乗って、新所沢から西武線に乗って4時13分に野方に着く
家に着いて、サーモスやコーヒーカップをお湯に浸して「大相撲初場所千秋楽」を見ると、丁度正代対御嶽海戦、見事に正代が勝って二敗を守って優勝決定戦へと望みをつなげる
そして、千秋楽の結びの一番となった大関 貴景勝対一敗を守ってきた幕尻の徳勝龍戦
見事に徳勝龍が正攻法に堂々と貴景勝を倒して初優勝を果たした
幕尻の平幕力士が優勝するのは貴闘力以来20年ぶり、奈良県出身の力士が優勝するのは98年ぶりだそうです、おめでとうございます
しかし、今日はコロが全く起きてこない、相撲中継を見終わってもう6時過ぎだけど全然起きず
6時20分からはコロ部屋で「孤独のグルメ6 第三話東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレー」、ゲストスターは谷村美月、山崎樹範
本日の夕食は昨日持ち帰って来た関西風おでんをリメイクして楽しもうと思っていたのだが
本日もまた井之頭五郎にしてやられてスープカレーを食べたくなってしまった、しかも腹が減ってたまらん
ということで見ている途中でもう食べに出ることにして、歩いて1分のインディアンレストラン&バー 野方キッチンにやって来ました
なんか水分多めのスパイシーを食べたくて、店のお兄ちゃんにスープ無いの? と聞くとスープカレーがあるらしいのでそれにすることにして
レサミケバブ2P、チキンスープカレーセット、ハイボールを注文
すぐにお通しのパパドとハイボールを持って来てくれたので食べ飲み開始
更にお通しの追加でアルコアチャールとセットに付いているミニサラダが来たので楽しみ、レサミケバブも到着、この店のレサミケバブは大好物でたまに無性に食べたくなる
メインのチキンスープカレーも到着、これはもう一つかな、インド料理店でスープカレー頼む方が悪いと思うが本日は食べたかったので満足しました、ナンとターメリックライス両方頼んで美味しくいただきました
戻るとちょうど、「THEカラオケバトル」が始まるところでPCいじりながら楽しむ
また決勝戦で睡魔に襲われて、ダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまい、優勝者の歌を聞き逃す
見終わってNHK「サンデースポーツ」見ながら珈琲淹れて、サカガミで買ったモンテールのシュークリームを楽しみ、10時半過ぎから「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」、11時10分から「関ジャム」、0時15分から「S★1」などを見ながら今週の観たい映画表を手書きで作成
マルコロの水椀を綺麗にして、マルトイレを綺麗にして、寝る準備して、2時前にシャワー浴びてきてから、本日の日記を書き、3時過ぎにベッドに行き、4時過ぎに就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829