mixiユーザー(id:3274711)

2020年01月30日01:45

137 view

日常日記 2020年1月4〜6日 木村拓哉主演の「教場」前後編見る/東京ドーム大会 二冠の覇者が内藤だったのにちょっと驚く/もう6日なのになかなか初観出来ず&年賀状もまだ出せず



4日(土)晴れ
10時のアラーム音に反応して目覚ましのセットを解除、ベッドの中でウダウダしていたらまたウトウトしてしまい、気付くと11時過ぎ、おおもう起きなきゃ、と思ったのに、次の瞬間はもう12時過ぎでした
今日は映画観に行こうと思っていたのに12時過ぎてしまった、トイレに降りて、マルにご飯あげて、マルトイレを綺麗にしてダイニングに行くともうすぐ12時半
庭に出ると結構良い天気、もうちょっと前に起きられれば洗濯さえ出来たというのに
まあ仕方ない、「メレンゲ」でも見ようかとテレビ点けて4chにしたけどやってない
ザッピング見してみてもあまり興味を引きそうな番組はやってないのでテレビ消して、PCたちあげていじり始める、と、コロが起きだして庭に出たので、コロの朝ご飯を用意する
コロの足拭いて入れて、朝ご飯をあげる
お腹空いてきたので何を食べようか? 自分でつくるか? 外食に出るか? 考え始める
とりあえず、外に出て買い物でもしながら考えるかな、と一瞬決めるも、次の瞬間に面倒くさくて外に出るの無理と止めて家にあるもので昼食にすることにしました
で、色々考えた結果、パスタをつくることにして、賞味期限が12月下旬に切れた生パスタがあったのでこれを食べてしまえ、ということで、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ仕立てのパスタをつくります
具材は、買置きのソーセージ、正月にずうっと食べていた蒲鉾、白菜、玉葱、これに昨日リゾット用につくった豚と鶏の出汁が出ているポルチーニのスープを使います
ということで、フェトチーネ ソーセージと蒲鉾のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ ポルチーニ風味をつくりました
昨日残した赤ワイン、食べ残したバゲットとトーストも消化して、ちょっとだけ焼き直して一緒に美味しくいただきました
食べ終わるともう2時半過ぎ、食後の片付けをして、珈琲淹れてグリコのチョコアイス最中を楽しんでいるとコロが起きだして来たので、残った珈琲を一気飲みして、コロ散歩に出る
おしょんしょん&ウンチして1周回って、最近の短めのレギュラーコースを歩いて戻ってくる
コロがすぐに上がらなかったので、そのまま動物病院に行ってマルの食餌をピックアップして来る
戻って来て、コロの足拭いて入れておやつあげて、またちょっとPCいじっていると、マルがちょっと起きたのでキャリーバッグに入れて動物病院に連れていく
まず体重を量ると、6.4kg、マルが成獣になって以来最低を記録、ピーク時が9.4kgだったのでマル3kgの減となります、持っている重さの感覚はあまり変わらないのだけれどね
戻って来て、マルに夜ご飯その1を上げる
6時過ぎから「クイズドレミファドン」⇒「青空レストラン」⇒「クイズドレミファドン」見ながら、今週観たい映画のチェックしていると、コロが起きだして来たので夜ご飯あげると、食餌ばっかりでやや飽き気味のマルがコロのご飯を食べようとする
コロも怒れば良いのに、マルが食べようとするのを容認しているのでマルを叱って、仕方ないので、食餌に鰹節をかけてあげると喜んで食べる
僕もややお腹空いてきたので完全に空腹になる前に買物に出る
スーパーサカガミで買いたかったオリーヴオイルと卵を買って、何か美味しそうなもの無いかなと見ていると、各地方のおでんフィーチュアリングをやっていたので、仙台の牛たんつくねおでんを買ってみた
戻って来て夕食の準備、まず鶏肉を水少量に酒少し入れて茹でて、沸いたらアクを取って絹生揚げを入れてその上から買ってきた牛たんつくねおでんを入れて一緒に茹で、そこにソーセージと蒲鉾を入れてアジャストしたおでんの出来上がり
一方で、数の子と蒲鉾のおつまみ用意して、「ドレミファドン」を見ながら飲み食べ開始
そのまま、本日見たいと思っていたSPドラマ、キムタク主演の「教場」を見る
工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海、西畑大吾、富田望生、味方良介、村井良大、大島優子、三浦翔平、小日向文世、佐藤仁美、和田正人、石田明、高橋ひとみ、光石研、筧利夫と豪華キャストが揃えられています
最近原作を読んだばかりだし演技陣も良いので面白く見ましたが、これは1時間1話で12回の1シーズンのテレビシリーズの方が遥かに向いていると思いました
えっ? この原作のテレビドラマ化にキムタク主演? と驚いた映像化だったので、色々と局の都合があったのでしょうがないですがなんか勿体ない脚色だと思いました
原作が連作短編小説集で、生徒たち一人一人がフィーチュアされて行く本ですので一話ずつ描いていくのにぴったりだったはずなんですけどね
途中で珈琲淹れて、いただいたFOUCHERのミルフィーユ菓子を楽しみ、「教場」を見終わって「SONGS東京フェス」⇒「世界さまぁリゾート」見ながら本日の日記を書く
「S★1」少し見て、1時過ぎから夕食と珈琲の片付けして、寝る準備して1時半過ぎからシャワー浴びてきて、「ワールドプロレスリング」東京ドーム大会見る
オカダカズチカと内藤が勝ち上がったのは割と普通だなぁと思って見ていました
3時半に見終わり、3時45分過ぎにベッドに行き、4時半頃就寝

5日(日)晴れ
10時のアラーム音で目覚めて起床、トイレに降りて、マルにご飯上げる
今日はさっさと洗濯したいので、洗濯物をまとめて洗濯機を回し始める
2階ヴェランダに上がって、洗濯物を干す準備する
降りてきて、マルトイレを綺麗にして新しい砂にする、紙だけど
庭に出て、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取ってくる
お湯を沸かして珈琲淹れる準備して、乾いた食器を片付ける
今年初めての老母のお見舞い、おやつ箱に御菓子を詰めて、珈琲淹れてサーモスに移して準備OK
洗濯が終わったのでヴェランダで干す
降りてきて、コロが起きてこないので朝ご飯用意して置いておき、マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましを満タンにしておく
11時半に家を出て、野方11時39分発の各停に乗り、スコット・フィッツジェラルド「冬の夢」読み始める
12時半過ぎに航空公園に到着、エキナカの新宿 とんかつ さぼてん でヒレかつ丼を美味しくいただく
1時10分発の送迎バスで1時25分過ぎに病院に到着、病棟に向かい老母を1階ラウンジに降ろしてきて、珈琲とおやつを供す
本日の珈琲豆はコロンビア、御菓子はFOUCHERのミルフィーユ菓子、山崎製パンの桃山、アンリ・シャルパンティエのマドレーヌとチョコクッキー、キスチョコレート、〆はいつものアイスココア
本日は心なしかいつもの旺盛な食欲は感じず、全部食べたけどその速度はなんか遅かったなぁ
2時20分過ぎに老母を病棟に戻して、2時半に病院を出て47分にバス停に着き、今日55分にバスが来ていつもより5分ほど早く新所沢に着く、まあ関係ないけど
3時25分発の各停に乗って、4時13分に野方駅着、「冬の夢」は3つの短編、225頁まで読みました
家に着いたらまず洗濯物を取り込もうと思いながら帰宅すると、すかさずコロが出てきてコロ散歩に出ざるをえなくなり、コロ散歩に出る
早く帰りたいと思っている時に限ってコロはよく歩き、おしょんしょん&ウンチして1周回ってきたところで商店街 北原通りに入っていきそこそこ歩いて戻ってくる
と、今度はマルが待ち構えていたけど無視してヴェランダに上がって洗濯物を取り込んでからマルにご飯上げる
台所に行って、サーモスや老母のプラスティックカップなどをお湯に浸して、やっとダイニングに座ってPCいじり始めるともう5時過ぎ
5時55分からテレビ点けて「THEカラオケバトル」見始め、少しずつお腹空いてきたので、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって世界の木の実をアテに飲み始める
一昨日つくった胡瓜とカニカマの酢の物、イングリッシュ食パンのバタートースト、玉子葱納豆ご飯とつないで、〆はカップワンタン
本日の「カラオケバトル」はU18新人王決定戦でなかなか面白かったでした
9時からは昨日に続いて「教場 後篇」見る、昨日も書いたようにシリーズでテレビ化してくれた方が良かったけど、2時間10分、2時間24分の放送枠でのお正月二夜連続は見易くて歓迎ではある
これまた昨日も書いたけど豪華キャストで、後編の最後には新規候補生の一瞬の登場のためだけに上白石萌歌、三浦貴大、伊藤健太郎、佐久間由衣らが登場していて実に勿体ないと思いました
このままこの候補生の顔触れでテレビシリーズ放映してくれれば良いのに
ということで2日続けて「教場」楽しく面白く見ました
「スポーツウォッチャー」、「SPARK」などザッピング見して、0時過ぎから「S★1」見て、寝る準備してから、シャワー浴びてきて、本日の日記を書く
昨日に続いて本日も「ワールドプロレスリング」東京ドーム大会見る
てっきりオカダが勝つのだと思って見ていたので、内藤勝利で初の二冠達成にちょっと驚く
今後どういう物語展開にしていくのか、ちょっと楽しみ
3時半に見終わって4時前にベッドに行き、4時半頃就寝

6日(月)晴れ
ベッドにどすんとマルが乗って来て、僕の左肩が布団から出る、当然目覚めてしまって、時計を見ると8時40分、あああまた早く起きてしまった
トイレに降りて、マルに少しドライフード餌あげて、ベッドに戻るがもう起きるしか無いので9時過ぎに起床
マルに本格的にウェットフードのご飯あげて、マルトイレを綺麗にして、ダイニングに来てコロ部屋を覗くとコロがいない
庭を覗くと、陽が当たっている玄関前でコロは日向ぼっこしていたので、朝ご飯用意する
今日は月曜日がサーヴィスデーのシアター イメージフォーラムにアニエス・ヴァルダを観に行きたいと考えている
お腹空いたので久しぶりに朝ご飯を食べようということで、食パン1枚焼いて塩バタートーストにして、お湯沸かしてコーヒーバッグで手軽なコーヒーをいれて美味しくいただいたら、もう1枚食べたくなって田舎パンも一切れ焼いていただき、バナナも食べる
11時から「きょうの料理」見て、2時の「ダゲール街の人々」を観に行こうと思っていたのだが、物凄い睡魔が襲ってきて、1時頃までダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまいました、今日も失敗です
今から行っても慌てるだけだし昼食も食べられないので本日も断念
仕方ないので、銀行に老母の入院費を振込みに行って、そのまま昼食を摂ることにする
昔よく行っていた中華屋さん代一元の跡地に、去年出来たラーメン屋さんに入ったことないので試してみることにする
オリオン食堂野方店に入って食券を買う、自動販売機って好きじゃないんだよなぁ、でもランチなのでそれ程影響ないけど、濃厚そうなラーメンが多いので、一番あっさりしてそうな 清湯鶏塩そば を買う
もやしのナムルとピリ辛木耳は取り放題だそうなので、たくさん盛って来ておく
清湯鶏塩そば 到着、まずスープを飲んでみて、一口、二口食べてみると味はあっさりでは無く、しっかりだった
もやしと木耳を投入して食べ進める、凄く美味しいというラーメンでは無いけどまあ普通に美味しい
夜中の2時までやっているので、夜遅い時間で食べる店無い時には便利そう
後、ちょっとつまんで飲んで、〆にラーメンという簡単な飲み食べ飯したい時も便利そう
ホームタウンであれば何度か再訪ありだと思いました
戻ってくるともう3時過ぎ、53分から「相棒」セレクション見始める、これはやっぱり見たエピソード
でも細部まで覚えていない回だったので最後まで見てみよう、と、コロが登場
コロ散歩に出たら、今日は結構歩いてちょっと前のレギュラーコースから更にもう少し歩いて来ました
戻って来て足拭いて入れてあげると、もう4時半過ぎ、「相棒」残り最後まで見る、すっかり思い出しました、当たり前か
PC立ち上げて、今年読む本、読みたい作家の未読本のリストなどをつくる
マルにご飯あげて、7時から「ネプリーグ」2時間SP見始め、途中で喉乾いてきたのでシーバスリーガルミズナラのソーダ割りをつくって、世界の木の実をアテに飲み食べ開始
〆は3日の新年会につくった鶏とポルチーニのリゾットに、二種のチーズを乗せて焼いた、焼チースリゾット、残っていた赤ワインと一緒に美味しくいただきました
9時から「絶対零度」をちょっと見たが、これは毎週見たいとは思わなそうなので途中で止める
ご贔屓俳優の森永悠希くんがテレビシリーズにレギュラー出演したので見続けたかったんだけど残念
珈琲淹れて、FOUCHERのミルフィーユ菓子を楽しみ、「帰れマンデー」や「絶対零度」などをザッピング見
11時過ぎに夕食と珈琲の片付けして、プラスティックゴミ出しして、「たいむとんねる」、0時から「中居くん決めて」、「芸能人すっぴん大変身」、「スポーツウォッチャー」などをザッピング見しながらPCいじる
1時過ぎから髭の手入れ、寝る準備して、シャワー浴びてきて、12月12〜14日分の日記をUPしてから本日の日記を書いて、2時45分頃ベッドに行き、3時半過ぎに就寝
あ〜あ、本日も年賀状出せず、タイムリミットになってしまった、明日こそ書いて出そう

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031