mixiユーザー(id:3274711)

2020年01月21日16:51

34 view

日常日記 2019年12月27〜29日 地元第三秋元屋で忘年会/お飾りも来ていよいよ年末/本年忘年会の最後はシネマテン同窓会 「大江戸少女カゲキ団」



27日(金)雨後曇り後晴れ
9時半過ぎにアラーム音で目覚めて起床、トイレに降りてマルにご飯あげる
さあ今日は久々に洗濯日和になるはずなので絶必で洗濯します
洗濯物を集めてきて洗濯機を回し始めて、マルトイレを綺麗にして、ダイニングに来る
新聞取って来てちょっと読んで、二階ヴェランダに上がって、干す準備をするが、空は黒い雲が覆っていて今にも雨が降りそうな感じ、大丈夫かしらん今日洗濯して
10時半過ぎに洗濯機がピーピー言い始めたので、ヴェランダに上がって干す
降りてきて昼食の準備、今晩は早い時間の会食なのでぶっかけ素麺にしておいしくいただく
食後、PCを立ち上げていじり始め、12月7&8日分日記をチェックして12時頃UPして、更に日記の手入れする
3時過ぎにコロが起きだして来たので、コロ散歩に出て、おしょんしょん&ウンチして1周回って戻ってくる
今日は地元で会食だけど、出るのが早いので徐々に出かける準備
洗濯物を取り込んで、マルコロの夜ご飯もちょっと早めにあげて、水椀も綺麗にして湯冷ましを一杯にしておく
5時15分頃家を出て野方駅に向かい、本日のお相手の方々を待つ
5時半待合せだがちょっと遅れて皆が揃って、会食場所の 焼とん 第三秋元屋に到着、僕は地元なのでかなり楽
本日は森田組の俳優 伊藤克信さん、制作の橋本さん、監督/脚本の堀口君と4人で飲み食べ喋る
まずはコブクロポン酢、せんまい刺しなどからスタート、僕の一杯目はハイボールにして乾杯
面倒なので串焼きの最初は五本の盛合せ、じゃこおろし、キャベツみそから注文、そして赤霧島のオンザロックスも注文
あとはもうとっかえひっかえ焼とん、串焼き、焼酎のお替り、ハイボールもお替りして飲み食べ喋る
5時半過ぎに食べ始めたのだが、あっという間に時間が経過して10時過ぎる
僕だけ牛ホルモン塩煮込みを〆に美味しくいただいて、これにて本日のお積り
いつの間にか楽しく5時間が過ぎ去ってもう11時、他の3人を野方駅まで見送って帰途に就く
お腹は一杯で焼酎も何杯飲んだか全然覚えていない、ハイボールは二杯か三杯しか飲んで無いけど
11時過ぎに家に着いて、PC立ち上げていじり始め、0時過ぎにダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまい、ハッと気付くともう1時
「ひとりキャンプで食って寝る」最終回を見ようと思っていたのに前半見逃してしまい、三浦貴大の最終回は見られなかった
もう今日は一杯飲んで眠いので寝ることにして、夜のマルコロケアして、寝る準備して、2時過ぎにベッドに行って、2時半過ぎに就寝

28日(土)晴れ
8時頃1回目覚めてトイレに降りて、また寝入れて、9時半頃また目覚めてそのまま起床
マルにご飯あげて、マルトイレを綺麗にして、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取って来てちょっと読む
本日は町の青年部が正月のお飾りを持って来てつけてくれることになっているので、徐々に待ちの態勢
コロも起きてきて庭に出たので、ご飯用意して、足拭いて入れてご飯あげる
確かな情報では無いけど、11時頃に来てくれるのでは? ということで待っていたが全然来ず
1時まで待ったけど来なかったので今日はなさそうだなぁ、と外食に出る
昨日もたくさんお酒を飲んだので、昼食は汁物が食べたくて、どこで何を食べようか? と思いながら野方の町をフラフラと歩き、最終的には ぎょうざの満洲 に入る
当初はタンメンを食べようと思っていたのだが、メニュー見て辛旨麺というのを食べることにしてチャーハン小盛と一緒に注文
チャーハンに付いていたスープも辛旨麺に入れてしまい、たっぷりのスープを楽しむ
帰りにインテリア屋さんに寄って、正月用のスリッパを購入して、1時半過ぎに戻ってくる
後ちょっと残っていた分を読んで、中島要著「大江戸少女カゲキ団」[角川春樹事務所/ハルキ文庫・時代小説文庫/2019年新刊] 読了
HPの紹介文から http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=6147
“花のお江戸の両国に、芹が女中として働く「掛け茶屋まめや」がある。芹は幼いころ、役者だった父のもとで芝居の稽古に励んでいた。しかしあることがきっかけで、芝居や踊りからすっかり遠ざかってしまう。ある日、芹は久しぶりに心の中で踊りの師と仰いでいる東花円の稽古所を覗いた。ちゃんと金さえ積めばあたしだって立派な師匠に弟子入りすることが出来るのに……。心にうずく妬み心を隠しつつ、踊りへの未練を捨てきれずにいた。そんな時、花円が突如まめやに現れて、意外な申し出をしてきた──。待望の新シリーズの開幕です!!”
まるで少女漫画のような展開で、大変面白く読みました
とは言っても、ほんのとば口、まだいかにも序章にしか過ぎない感触ですけど
ハルキ文庫書下ろしで刊行されていた「着物始末暦」シリーズで大変楽しませてくれた中島先生
「着物始末暦」シリーズが完結してロス感満載でしたが、新シリーズの登場でまた当分楽しめそう
前作が時代小説のラヴストーリーだった訳ですが、今度は時代小説だけど青春ロマンです
女性の芝居がご法度だった江戸時代で、どうしても役者になって大勢の前で演じてみたいと切望する女の子たちのお話で、面白く無い訳が無いですね、江戸時代版モー娘かAKBか、といったところでしょうか
早く続巻を読みたい気持ちいっぱいで読み終えました、早く出して欲しい
「芸能人格付けチェック」や「逃げ恥」などの再放送をザッピング見しながら、読書ノートを書く
野方町会の青年部長をやっている義弟から電話が来ていたのを気付かなかったので折り返したら、青年部がお飾りつけに来てくれるらしい
じゃあ待っていよう、と思ったらコロが起きだして来たので仕方なくコロ散歩に出る
出たところで青年部の軽トラに遭遇、ラッキーなことに本日のコロはここ最近より更に歩かずに戻ってきたので、ちょうど戻ってコロにおやつを上げたところで青年部到着してお飾りを装着してくれました
5時前にすべて終わって良かった、5時45分から「FNNニュース」「ミュージックフェア」⇒「青空レストラン」見る
8時半過ぎたので、そろそろ夕ご飯食べないとな、ということで夜の野方をフラフラし始め、何を食べるか? 考えると「青空レストラン」で出てきたモッツァレラチーズのピッツァが食べたくなった
イタリア食堂 Bambinoバンビーノにやって来て、シーザーサラダのハーフ、ピッツァマルゲリータ モッツァレラチーズで、グラス赤ワイン、ハイボールを注文して、スティーヴン・キングのアンソロジー「死んだら飛べる」を読み始める
やっぱりモッツァレラのピッツァマルゲリータはなかなか美味しい、ハイボールをお替りして、牡蠣とほうれん草のクリームパスタを注文、美味しくいただいて〆ました
ジュピター野方店に寄って珈琲豆800g、生パスタなどを買って、隣に新しく出来たドラッグストアに入ってみてコロの餌を買って、10時前に戻ってくる
珈琲淹れてハーゲンダッツの抹茶アイスを半分楽しみ、読書
でも短編なのに途中で物凄い睡魔に襲われて、ダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまった
「有吉大反省会」、「土曜プレミアム」などをザッピング見しながらPCいじる
11時半過ぎにシャワー浴びてきて、土曜日夜中のいつも見る番組見る準備
0時から「世界さまぁリゾート」見たまでは良かったけど、続いて「S★1」やらずにニュースになってその中にスポーツコーナーがあったのでこれはおかしいと、新聞のテレビ欄見たら、「S★1」だけでなく「カウントダウンTV」も「ワールドプロレスリング」も放映無しでがっかり
年末最後に観る映画の候補と上映時間をチェックして、本日の日記を書いて、2時半過ぎにベッドに行き、3時半頃就寝

29日(日)晴れ
9時半のアラーム音で目覚めて起床、トイレに降りて、マルにご飯あげて、マルトイレを綺麗にする
庭に出て、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取って来てちょっと読む
本日の日刊スポーツは、「清原果耶」、日刊スポーツ映画大賞新人賞受賞で堂々の一面
是非映画にどんどん出演して名演を残して行って欲しいと思います、是非早く映画の新作を観たいです
本日は昼会食なので徐々に出かける準備、コロは本日もなかなか起きだしてきません
マルに追加のご飯あげて、マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましで一杯にする
出かける時間近くになってもコロは起きてこなかったので、ドライフードを用意して置き、10時35分に家を出て六本木へと向かう
11時20分に六本木に到着、まずはウエストウォーク4階にある眼鏡屋さんに行って、緩くなってきた眼鏡を調整してもらい、1フロア上がってここへ来ました
La Cucina Italiana Hills DAL-MATTO ヒルズ・ダルマット
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13162051/
集合時間の丁度15分前に入店、本日はシネマテン同窓会2019年冬季忘年会です
大学時代の19歳から22歳まで4年間アルバイトとして、26歳の時に正社員として所属してアスミックに出向という形で1年と1か月所属していたのがシネマテンでした
もう会社自体は無くなってしまいましたが、その後も密に交通していて年に2、3回同窓会しています
皆早めに集まってくるので集合時間には全員揃いましたので、スプマンテで乾杯
本日のメニューはお店におまかせの福ランチコース、3800円也(税抜)
まずは4種盛のアンティパストミスト、カルパッチョや小さなブルスケッタなどなかなか美味しい
白はソアヴェを頼んで、続いてパスタは鴨のラグー トリュフ乗せの手打スパゲティでこれは美味しかった
焼立てらしいフォカッチャもなかなか美味しく、もっとパンが食べたくてパン盛合せを別注、ワインは赤のネッビオーロを注文
メインはニュージーランドサカキ牛のタリアータ、これも脂のほぼ無い赤身で美味しかったでした
デザートは大好きなカッサータが出て、飲み物は僕は別注でWエスプレッソ
税抜きだけど3800円はなかなかCPも良いと思いましたし、美味しかったでした
話題は今年面白かった映画、近況、昔の懐かしい話で2時間があっという間
まだ時間に余裕があり、話し足り無いので、冬の毛利庭園の散策を楽しんで、ミッドタウンに移り、リッツカールトンのカフェで珈琲を楽しみ、また2時間たっぷり話しました
叡子さんをタクシーで送り出し4時15分に散会となり、僕は大江戸線中井で乗り換えて、5時過ぎに帰宅
すぐにコロが起きだして来たのでコロ散歩に出ておしょんしょん&ウンチして本日は長めのレギュラーコースに乗って嗅ぎたいだけ嗅がせて5時半過ぎに戻ってくるとマルが待ち構えていました
マルコロに夜ご飯をあげて、PC立ち上げてエクセルの家計簿つけて、6時20分からコロ部屋で「孤独のグルメ5」、埼玉県せんげん台の洋食屋さん、ゲストはYOU、前野朋哉、重田千穂子
牡蠣が凄く美味しそうだったけど、本日は引っ張られず、梅沢さんのレモンサワーの宣伝番組にも引っ張られず良かった
7時過ぎに野方薬品に行って、正月休み用のマルのトイレ砂4袋調達して戻って来て
スーパーMARUSHOで買置き食材を買ってきて、8時頃から夕食の準備
本日も自分でつくったラーメンが食べたくて、MARUSHOで買ってきた札幌純連の生醤油ラーメンをつくって美味しくいただく、昼にワインをそこそこ飲んだので夜はお酒類飲まず
食後は珈琲淹れて、アンリ・シャルパンティエのタルト・フリュイを楽しむ
9時から「グランメゾン東京」最終回を大変面白く観ました
この最終回はレギュラー回より30分拡大だったけど、それでもちょっと急ぎ過ぎな印象を受けました
レギュラー枠で2回放送してくれた方がより面白かったのではないでしょうか?
とは言え、出演陣も豪華で充実していて面白いテレビドラマだったと思いました
1月から放送するテレビドラマに面白そうなものが見当たらないのがちょっと残念
せっかく、若竹七海の「葉村晶」シリーズをテレビ化するのだけれど、シシドカフカってキャスティングは無いと思います
あんなに美しくて身長が高いイメージが全くなく、ちょっと可愛いけど背は普通でややずんぐりむっくりな印象しか無いのですけど、僕は
『屍人荘の殺人』が可愛かった浜辺美波主演の「アリバイ崩し承ります」にはちょっと期待していますが、「ピュア 一日アイドル署長の事件簿」が全くだめで見るの止めちゃったからダメかな
11時過ぎから夕食と珈琲の片付けして、マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷まし入れて、日記の手入れ初めて12月9〜11日分をUP、0時半過ぎからNTVのニュース見る
マルトイレ綺麗にして、寝る準備して、シャワー浴びてきて、本日の日記を書く
書き残していた日記を少し書いて、2時半過ぎたのでベッドに行き、3時半過ぎに就寝

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031