mixiユーザー(id:3274711)

2020年01月19日01:36

39 view

日常日記 2019年12月24〜26日 新しくできたカレーハウスにランチで入ったら関西弁の女性に絡まれる/珍しく会食に遅刻してしまいました 『ゴーストマスター』「カナリアはさえずる」



24日(火)晴れ
庭の物音で9時頃目が覚めて起床、トイレに降りて、マルにご飯あげて、マルトイレを綺麗にする
9時半頃庭に出て、植木屋さんに挨拶して、新聞取って来てちょっと読む
コロのご飯を用意しておいて、9時55分に家を出る、本日は11時から都内某所で打合せ
西武新宿線、大江戸線で目的地に着き、11時から2時間弱打合せ
1時過ぎから昼食、手打ち蕎麦屋さんに行き、せいろ1枚と牡蠣そば1杯、打合せしたお相手にご馳走になる、美味しかったでした、ご馳走様でした
2時半頃に一旦帰宅して、すぐにまた家を出て地元の脳神経外科に行き、診察と投薬してもらう
ちなみに、右人差し指の第一関節先の痺れは一向に治らず、相変わらずそのままです
本日もまた帰りに野方薬品に寄ってマルのトイレ砂を購入、正月休み用にちょっと多めの備蓄準備
3時頃戻って来て、ちょっと経ってコロが起きだして来たのでコロ散歩に出て、おしょんしょん&ウンチして1周回って戻ってくる
3時53分から「相棒」セレクション、本日はもしかして見ていないエピソードかと思って見始めたが、やっぱり見ていたのでテレビ消して読書
ドゥエイン・スウィアジンスキー著/公手成幸訳「カナリアはさえずる」 CANARY [扶桑社/扶桑社ミステリー文庫] 下巻を読了
HPの紹介文から https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594081478
“サリーはCIとして意外な才能を発揮し、矢継ぎ早に売人を見出しては有益な情報を提供してゆく。一方、街では次々とCIたちが何者かに誘拐されていた。犯罪組織に情報を流している内通者は誰なのか。刻々と迫る魔の手からサリーは逃れることができるのか。冬の凍てつくフィラデルフィアを舞台に、麻薬と暴力のはびこる無法の街を、賢くタフな女子大学生が鮮やかに駆け抜けてゆく――! 魅力的なキャラクター、ひねりのきいたプロット、切れのある会話……これぞクライム・スリラーの新境地!”
今年この著者の作品を3冊読みましたが、リーダビリティでは本作が一番で面白かったでした
が、最後の最後が消化不良、スカッとした終りを期待していただけに肩透かしを食らった感じで、ちょっと期待外れ
そこまでは大変面白くて、特に下巻はほぼ一気読みだっただけにやや残念な終わり
終わり良ければすべて良し、という語句がありますが、本作は反対でせっかく面白かったのにという感じ
もし本作の続編があるならこれは是非読んでみたいとは思いますが、今年3冊読んだ結果としてこの作者の別な作品だったらもう読まなくても良いかな、という印象でした
暗くなってきて植木屋さんが撤収、もう結構終りに近いので明日で仕舞かな
テレビ点けてニュースをザッピング見しながら読書ノートをつける
7時過ぎて、本日はテレビ番組も何にも見たいもんないなぁ、と思いながらもザッピング見してしまう
8時過ぎてお腹空いて来て何を食べようか考える、餃子が食べたいなぁ
ということで冷凍庫に残っていた、自分でつくった餃子を焼いてエビス缶ビール飲む
〆は豚バラ入り醤油生ラーメン、「ウチの子元気ですか?」見ながら美味しくいただきました
食後は珈琲淹れて、昨日まいばすけっとで買ってみた“おいしい杏仁豆腐”を試してみた、僕にはちょっと甘過ぎな感じかな
ニュース番組ザッピング見して、0時から「スポーツウォッチャー」見て、「チマタの噺」を見ようと思ったらもう年末特番で放映無かったので、そのまま昨年の年末特番再放送の「サ道」見てしまう
1時過ぎに夕食と珈琲の片付けして、今年最後の瓶缶ペットボトルゴミ出ししてきて、シャワー浴びてきて、もう日記書くの面倒なので書かずに2時過ぎにベッドに行き、3時半過ぎに就寝

25日(水)曇り時々晴れ
8時過ぎに目が覚めてしまってトイレに降りて、また寝入ったお陰で庭の物音に負けず10時まで眠れて、10時過ぎに起床、マルにご飯あげて、マルトイレをきれいにする
着替えて、10時半過ぎに昨日来た回覧板を向かいの家に置いて来て、新聞取って来て、植木屋さんに挨拶して、ちょっと新聞読む
10時45分から「ノンストップ」見て、おしゃレシピコーナーから「きょうの料理」見る
久しぶりに天ぷら定食が食べたくなって、歩いて30秒の天ぷら屋さんに行ったら、食べたくなった時に限ってお休みでした、だいたいこの天ぷら屋さんの定休日は僕の頭に入っていない
そうなると蕎麦屋さんに行って蕎麦と小天丼食べるか、後は本日食べたいジャンルはカレーか寿司
じゃあ寿司食べるかと寿司食堂魚銀に行ったら定休日、じゃあ蕎麦食べようとおおひらに行ったら表にじいさんたちがたくさん並んで待っているほど混んでいる
じゃあ野方会館2階の手打蕎麦屋に行こうと、階段を昇ると初めて知ったカレー屋さんが出来ていた、じゃあここに入ってみよう、ということで
カレーの店 NO CURRY, NOLIFE https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13241591/
カウンターに4人掛け、ほかに壁側に4人ぐらい座れるような小体な店
先客は女性が一人、僕はカウンターに座ってメニューを見て、パリパリチキンカレー、ご飯大盛中辛、カチュンバサラダとライタを注文
するとライタは売切れとのことだが、ここらから隣に座っていた大声の関西弁の女性に絡まれ始める
まるで夜の場末のスナックかカラオケバーかのような様相を呈していて、すでにマスターは相当絡まれているみたい
で、新製品という林檎と蜜柑が入ったライタをただで食べさせてもらったけど、この林檎と蜜柑を入れるのは隣の変な女性客の発案だったらしくまた絡まれる
マスターから中辛は辛すぎると思うと言われる、一段階上がると相当辛いのだそうで、じゃあ小辛でお願いしますと伝える
隣の変なお姉さんはずうっと大声で意味のない会話を語りかけてくるので困ったもんである
で、カレーですが、これは相当辛いカレーで味がよくわからないほど辛かったでした
なので、もし次回来ることがあるなら次はスタンダードなデフォルトの辛さにしようと思いました
次回は店を覗いてこの変なおばさんがいないことを確認してから入店しようと思いました
戻ってくるとちょうど2時頃、PC立ち上げていじり始めて、3時5分に気持ち良く寝ているコロを起こして首輪とリードを着けてコロ散歩に出る
おしょんしょん&ウンチしてそのままハローワンニャンにシャンプーしてもらいに連れていく、今年最後のコロシャンプーです
戻って来て、コロがいない内に、今はダイニングに置いてあるコロの飲食場を移そうということで、コロ部屋を掃除して、新聞紙を敷いて飲食用のお盆を設置して置く
3時53分から「相棒」セレクション見たら、2度も見たエピソードだったのテレビ消して、PCで古い日記のチェック&加筆して、5時過ぎに12月5&6日分をUPする
6時前にクリーニング屋さんに行って服を預けて、ハローワンニャンに行ってコロを引き取る
コロの首輪には正月用の飾りを着けてもらって、来年の犬カレンダーをもらって戻ってくる
6時半頃植木屋さんたちが撤収するといい、本日終わらず作業がこぼれてしまったので明日夕方来て続けるとのことで、他の人たちは作業終わりなので皆様にポチ袋を渡す
夜何を食べようか考え始めて、7時半過ぎからテレビ点けて「ミラクル9」を見始める
ポップコーンが食べたいなぁ、今日は、と思い始め、ポップコーンと野菜スティックを用意して、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって飲み食べ開始
〆は冷し中華にする、具材は豚しゃぶ、ハム、茹でキャベツ、胡瓜、カニカマでやっぱり冷し中華は旨し
10時半頃珈琲淹れてデザートを楽しみ、ちょっと読書、中島要「大江戸少女カゲキ団」を15頁ほど読み始める
0時から「スポーツウォッチャー」見ようと思ったら、本日は1時間ほど遅い時間にやるようで、「家事ヤロウ」見て、ザッピング見していたらNHKで「みをつくし料理帖」やっていて最後まで見てしまい、1時35分過ぎから夕食と珈琲の後片付けして、2時過ぎにシャワー浴びてきて、本日の日記書いて、3時15分頃ベッドに行き、4時過ぎに就寝

26日(木)くもり時々晴れ
10時のアラーム音で目覚めて起床、トイレに降りて、マルにご飯あげて、マルトイレを綺麗にする
コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取って来てちょっと読んでいると、コロが起きだして庭に出たので、朝ご飯の用意して、コロの足拭いて入れてあげてご飯上げる
今日は映画観に行こうと何を観るか検討、決定して徐々に出かける準備
マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましをたっぷりと入れて、11時過ぎに家を出て西武新宿に向かい、先に昼食を摂る
ここのところそう言えばお寿司もちょっと食べたかったので、西武新宿駅前のここに入る
回転 桜すし 歌舞伎町店 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13071175/
前回来たときは改装中だったけど、どうかなと覗くと新装開店していました
前のざっかけない感じはやや薄れて、どこかの寿司チェーン店のような雰囲気に変わっていました
私見では、前の店の方がずうっと好きです
今の時間帯は回転レーンに何も回っていないので早速注文
まずは、新装開店特売中の本鮪赤身/中とろ/大トロ三貫盛を注文して、サーモン、炙り縁側、赤貝、〆鯖、いくら、トビッコ、煮穴子、稲荷ずしと18貫を美味しくいただき、豚汁もいただきました
前の店の雰囲気の方がずうっと良かったけど、回転寿司としては結構好きなお店です
お腹一杯になって満足して、映画館へと足を急ぎます
12:45@新宿シネマカリテ1 『ゴーストマスター』 http://ghostmaster.jp/
う〜ん、こういう映画を創りたいという気持ちはわからないでは無いけれどね
お金取って見せる商売用の映画としてはもう少し何か独自固有な工夫があるのかな、と期待していた部分もあったので、ちょっと不完全燃焼な鑑賞後感になってしまいました
よくTSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILMでこの企画を選出しましたよね
結局、本作が2019年の観納めとなりました、ちょっと残念かな
観終わると2時20分、帰宅すると3時、コロが起きてくる前にマルを捕まえてキャリーバッグに入れて動物病院に行き、今年最後の点滴やって薬もらって帰ってくる
戻って来てマルに夜ご飯あげて、起きだして来たコロをコロ散歩に連れ出して、おしょんしょん&うんちさせて戻って来て、夜出かけるので足拭いて入れてから夜ご飯あげてしまう
夜は会食なので、徐々に出かける準備、マルトイレを綺麗にして、マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましをたっぷりと入れる
5時50分頃家を出て恵比寿での会食へと向かい、6時20分頃駅に着いて店に向かう途中、34分に「竹内さんがいらしてないなんて!」旨の吉澤嬢からのSMSが入ってくる、うん? いったどういうこと? 40分過ぎに店に到着、すると驚愕の事実が!
Trattoria alla BANDERUOLA バンデルオーラ http://www.banderuola.jp/
一人を除いてすでに5人が揃っている、なぜ? なんと本日の集合時間は6時半だったそうでした
俄かには信じがたく、幹事のシムちゃんからもらっていたメールを確認すると確かに6時半集合でした
ということで、ここ最近では滅多に見られない僕の遅刻、本日は10分の遅刻となりました
本日はパリからやってきたクリティックライター クリちゃんを囲んでの忘年会です
これまた、何と、この店をチョイスした和氣御大が仕事で離脱、自分で決めた店で食べられないということになり、最初だけ参加してビール1杯飲んでクリちゃんに挨拶して撤収
最後に仕事で遅れてやってきた村田嬢が揃って乾杯して会食開始
アンティパストミストでスタート、スパゲティボンゴレビアンコを経て、このお店はイタリアンには珍しくクスクスがあるので、お勧めのクスクストラパーニ風を美味しくいただきました
想定していたクスクスとはかなり違っていて、どちらかというとスペインのパエリアのような食感のクスクスでした、魚介類も多めに乗ってこれはこれで美味しかったでした
更に放牧牛のタリアータを食べて、最後はドルチェにWエスプレッソ
話題は今年観たベスト映画、東京国際映画祭、フェイヴァリット映画とベストテンは違うのか? などなど
忙しい方々は本日二階建てで途中で次の会へと移っていき、残った4人でしっぽりと喋って、11時過ぎまで楽しみました
恵比寿駅で一人、渋谷で一人、新宿で一人と別れて、0時過ぎに帰宅
「チマタの噺」ビートたけしスペシャル、「新米姉妹ふたりご飯」最終回見て、夜のマルコロケアして、寝る準備して、2時半過ぎにベッドに行き、3時半頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031