mixiユーザー(id:3274711)

2019年12月12日15:06

71 view

日常日記 2019年11月14〜17日 やっぱりうまく眠るのが難しくなってきて映画を観にくくなってきている今日この頃



14日(木)晴れ
目覚めて時計を見ると9時、トイレに降りて、マルにご飯あげて、ベッドに戻ってウダウダする
10時過ぎに起床、マルにご飯の追加上げて、マルのウンチとトイレの処理してダイニングに来て、コロの様子を見るとコロはまだ寝ている
庭に出て、コロ部屋の雨戸を開けて新聞取って来てちょっと読む
今朝も気がまったく無い、洗濯する気も映画観に行く気も起きず、PCをいじり始める
コロが起きだして来たので、朝ご飯の用意して置いておく
お腹空いてきたので何を食べるか考え始め、まずハム野菜サンドをつくって食べながら、サカガミで買ってきた鯛だし生ラーメンを食べることにして野菜と麺を別々に茹でて12時前につくり終り美味しくいただく
12時半頃から片付けして、1時過ぎに忘年会用の候補店をまとめて出席者に送り、珈琲でも飲もうとお湯を沸かしてコーヒー豆を挽いたら、コロが起きだしてきてまだ2時前だというのに散歩に行くとスタンバる
仕方ない、コンロの火を止めて、コロ散歩に出る、本日は結構嗅ぎ歩き、戻ってくるともう2時半過ぎ
コロマルの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましを入れてあげて、珈琲淹れて楽しむ
3時過ぎから「大相撲九州場所五日目」を見始め、PCいじる
3時53分から「相棒」セレクション見る、昨日放映無しだったので本日も見たエピソードだったけど最後まで見る、宮川一朗太さんがゲスト出演した「Season17第14話そして妻が消えた」でした
見終わってまた「大相撲」、本日もまた炎鵬が面白かった、二倍以上体重のある碧山を押し合いの末引き落としで破る、二大関がまた負けて一敗力士が並んでいる
途中でコロが起きだして来たので夕ご飯あげて、6時前にマルも起きてきてご飯あげる
相撲を見終わって、マルをキャリーバッグに入れて動物病院に連れて行き、点滴して薬貰って帰ってくるともう6時半、少しずつお腹が空き始める
もう作っちゃえってんで、7時前に生リングイネを茹でてカレーソースと生卵で和えた、リングイネカレーソースを食べ、ご飯軽く一膳分カレーライスにして美味しく〆る、鍋残りカレーはあと1回分無いぐらい
7時から夕ご飯食べながら「プレバト」見て、9時過ぎて、珈琲淹れて青柳のどら焼「大江戸」を食べながら読書、道尾秀介「骸の爪」を読み始め、第一章95ページまで読む
9時40分頃から「ニュースウォッチ9」お天気&スポーツコーナー、10時からそのまま「クローズアップ現代+」見る、本日のお題は世界で造られている新時代の日本酒SAKEでなかなか面白く興味深く見ました
チャンネル替えて「報ステ」後半、お天気&スポーツコーナー見ながら本日の日記を書き始める
そのまま「アメトーク」見る、本日は高橋英樹がアメトークに真麻と一緒に父娘で登場
0時から「スポーツウォッチャー」見て、夕食と珈琲の後片付けして、寝る準備して、シャワー浴びてくる
書き残した日記を書いて、2時頃ベッドに行き、3時半頃就寝

15日(金)晴れ
せっかく3時半に寝入ったのに、まだ暗い内に目覚めて、トイレに降りてしまった
ベッドに戻って時計を見たら5時半前、2時間弱しか眠れていない
その後なかなか眠れず、眠れないからまた携帯いじってしまい、ますます眠れなくなる悪循環
もう7時を過ぎてしまい、早く起きて洗濯でもしようかどうか、かなり迷う
しかし8時過ぎに寝入れて、10時過ぎのアラーム音で起きてトイレに降り、マルにご飯を上げたまでは良かったけど、眠くて眠くて、睡眠欲に負けてしまい、ベッドに戻って寝てしまいました
次に気付くともう12時、起きだしてダイニング行き、コロ部屋を覗くとコロは熟睡中
庭に出てコロ部屋の雨戸を開けて、新聞取って来て読み、テレビ点けてザッピング見する
お腹空いてきたけど、自分で何が食べたいかハッキリわからないで色々考えをめぐらす
なんかサッパリしたものが食べたいのだけれど、素麺でもうどんでも無い
そうしている内に時間がどんどん経っていき1時過ぎてしまった
そうだ、冷し中華にしよう、ということで、お湯を沸かして具材を用意しているとコロが起きだしてきて庭に出ようとしたので、じゃあ先に散歩行っちゃえ、ということでコンロの火を消してコロ散歩に出る
コロはおしょんしょんさえすれば良いのだけれど、別に散歩をしたくなかったみたいですぐに帰ってきた
コロにご飯あげて、コロマルの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましを入れてあげる
コンロを点火して再び食事をつくり始め、1時50分に完成して食べ始める
冷し中華をつくったのは久しぶり、やっぱり寒く成り始めるとあまり食べなくなるもんですね
本日の具材は、茹でキャベツ、胡瓜千切り、人参、プチトマト、ハム、チャーシュー、白胡麻で、やっぱり大変美味しかったでした、また近々つくって食べようと思いました
マルのトイレ砂の在庫が一袋になってしまったので、またしても調達しに野方薬品に行き3袋買って戻り
頼んでおいた食餌を引き取りに動物病院に行って戻ってくると、3時10分過ぎで「大相撲九州場所六日目」を見始める
3時53分からは「相棒」セレクション、「Season17第9話刑事一人」、ゲストスターは井上肇、藤原季節、山本ロザ、井端珠里、足立智充
去年の12月放映のSeason17なのでてっきり見た回だと思って見始めたら、どうやら見ていなかったようで面白く最後まで見ました
見終わって「大相撲」にもどすと、丁度炎鵬だったけど松鳳山に負けてしまった、決まり手は上手出し投げだったけど上からの圧力で潰されてしまった感じでしたね
白鵬が勝って5勝1敗としてトップに立ったけど、この後どうなるかわからないカオスで面白い場所です
6時過ぎにスーパーサカガミに買い出しに行き、食材と惣菜買って戻って来て夕食の準備
サカガミの焼鳥と7種類の葉野菜サラダを使って前菜をつくる、焼鳥はトースターで焼き直してサラダはツナサラダにしてプチトマトを添えて出来上がり
シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、焼き上がった焼鳥に山椒と七味唐辛子をかけて食べ始めた途端、コロが起きだしてマルが追加のご飯を要求してきたので、仕方なく焼立ての焼鳥を置いてマルコロケア
〆は最後のわずかな鍋残りカレーにスープを足してカレーラーメンにして美味しくいただきました
食後は珈琲淹れてチョコモナカを楽しみ、9時半過ぎから「ニュースウォッチ9」からの「ミス・ジコチョー」見て、夕食と珈琲の後片付けを済ませて、11時15分から「時効警察」⇒「孤独のグルメ」見ながら本日の日記を書き、燃やすごみ出しして、マルに追加のご飯あげてトイレを綺麗にして、寝る準備して、シャワー浴びてくる
10月の日記の手入れして、3時前にベッドに行き4時前に就寝

16日(土)晴れ
アラーム音で10時前に目覚めて、10時頃起床、とにかく今日は洗濯を絶対にしないと
マルにご飯あげて、洗濯物をまとめて洗濯機を回し始め、マルのトイレを綺麗にする
コロは起きて自分の足を舐めている、庭に出てコロ部屋の雨戸を開けて、新聞取って来てちょっと読む
コロが庭に出たので、コロのご飯を用意して置き、足拭いて入れてあげてご飯あげる
二階ヴェランダに上がって、干竿拭いたり干す準備して、掛布団と枕を天日干しする
PC立ち上げていじっていると洗濯機が鳴り出したので、干す作業を開始
11時半頃に降りてきて、何を食べようか考え始める、今夜は会食だし軽くてさっぱりしたもの、ということで簡単に、冷麺風ぶっかけ素麺に決定
具材&薬味は茹でキャベツ、胡瓜、人参、カニカマ、チャーシュー、天かす、白胡麻、七味唐辛子
出来上がって、テレビをザッピング見しながら美味しくいただく、主には「充電させてください」を見ました
途中で最後に残ったキムチと漬け汁をたっぷり入れて、味変してまさに冷麺にして美味しく〆ました
なんか物足りなくて、珈琲淹れてマドレーヌを楽しみ、PCをいじり始める
マルが二階から降りてきてもう少し食べたいアピールを始めたと思ったら、本日もコロが2時前に起きだしてきて水を飲み始め、散歩に出ても良さそうな気配を見せたので、早いに越したことないのでマルは放っておいてコロ散歩に出る
レギュラーな短いヴァージョンの散歩して戻ってきて、家の周囲をちょっと掃除して、コロの足拭いて入れあげておやつあげる、マルはまた二階に行って寝てしまった様子
10月15&16日分の映画の感想を書き終えてUPして、昼食と珈琲の後片付けして、かけ布団を取り込み、洗濯物を片付け始める
3時半過ぎに降りてきて、PCいじり始めたら、さっきの日記のUPをFBだけしてmixiやってないことに気付き4時頃mixiにUPして、本日の日記を書き始める
マルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましをいっぱいに入れて、ご飯も用意して置いて、4時半過ぎに家を出て、西武新宿、新宿三丁目経由で祐天寺に向かう
本日はぴあのAくんのお誘いで、祐天寺のこの店で会食です
中國家庭料理 菜香 https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13016513/
誘われてから、ネットで検索して調べてみるとなかなか有名な店らしく色々出てきました、基本金土曜日しか営業していない隠れ家的中華の名店、みたいなお店だそうです
いつものように15分前に到着してメニューを矯めつ眇めつしていると、ぴあのCちゃんが、話していると三沢Pも到着
そしてAくんも到着したので、注文してまずは生ビールで乾杯
僕は何を食べても良いので、ほとんどの注文を皆に任せて、獅子頭だけ食べたいと主張する
ということで、腸詰、マコモ筍と肉の細切り炒め、黄ニラと海老の炒め、茄子と木の子の腐乳炒め、春巻、カキのフライ、獅子頭、四川風麻婆豆腐、トマト玉子炒め、ご飯などを注文して、ビールから紹興酒をたっぷり飲みながら食事を楽しみました
ちょうど去年の今頃は本日の参加者で「森田芳光全作品上映」@新文芸坐をやっていたので、期せずして1年後の打上げのような会食になりました
実現するまでそれなりに大変だったけど、実現したら面白い上映会になったのでまたあんなことをやりたいね、なんて話しながら楽しい夜は更けて行きました
記憶では最後に杏仁豆腐を食べて中国茶を飲んだような、飲まないような
なんかまだこの後の約束があるというAくんを送って、皆と別れて、新宿三丁目経由で戻って来て、やっぱり珈琲は飲みたいので淹れて楽しみ
0時から「世界さまぁリゾート」「S★1」、椎名林檎フィーチュアリングの「カウントダウンTV」見て、今日は「ワールドプロレスリング」の放映が無く、面倒で日記も書かなかったので、マルコロケアして、寝る準備して、2時半頃ベッドに行って、3時半過ぎに就寝

17日(日)晴れ
10時過ぎのアラーム音で目覚めるがダルくてなかなか起き上がりたくない
11時頃起きだして、トイレに降りて、マルにご飯あげて、トイレを綺麗にする
コロは寝ているので放っておく、庭に出て、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取って来て少し読む
日刊スポーツの一面は沢尻エリカ逮捕、せっかく最近頑張って活躍していたのに本当に残念
『間宮兄弟』で、北川景子ちゃんと本間姉妹を演じていた頃を思い出してしまいました
本日は老母のお見舞いに行く積りだったのだが、昨日飲み過ぎたせいもあり怠くて行く気が失せました
明日か明後日に行くことにして、マルがご飯食べて二階のベッドに行ったので合流してちょっといじる
12時頃降りてきて、さあて何を食べようか、考え始める
昨日も結構飲んだので汁物が食べたいのは間違いなし
ということで、玉子とじうどんをつくって、「鑑定団」見ながら美味しくいただきました
コロが起きだしてきて、庭に出ておしょんしょんしてきたので足拭いて入れてあげる
3時過ぎにニュースからの「大相撲九州場所 中日」の十両から見始めると、3時半頃コロが散歩に行こうと言うのでコロ散歩に出て、あまり歩かずに戻ってくる
4時半頃にテレビ点けて「大相撲」をまた見始めて、石浦が何十年ぶりの決まり手 三ところ攻めで勝つのを見て、大関 高安が突然の腰の痛みで土俵入りしたにも関わらず突然の休場という、本日は珍しいことだらけの中日、そして勝ち越す力士は一人もいないという場所です
さて少しずつお腹空いて来て、夜何を食べようか考える、昨日紹興酒を一人で1本以上飲んでしまい、流石に今日は飲まなくともよいなぁ、それなら炊き立てご飯を食べてやれ、ということでとりあえずお米を研ぐ
6時20分からは「孤独のグルメ5」、先週に続いて台湾台北編、美味しそう、楽しそう、羨ましい
CMタイムに、ざるに上げておいた研いだ米を浸水させる
先週は無かった「ふらっとクスミ」のコーナー、今日はあるんだね、このコーナー好きです
「モヤさま」見ながら夕食の準備、本日の献立は、炊き立てご飯、干寒鯖の焼いたの、玉子焼き、昨日残った押し豆腐の炒め物、油揚げと豆腐の味噌汁、数の子入り松前漬け、柴漬け里の味
買い物も何もせず、家にあるものでオウチ和風ご飯にして美味しくいただきました
8時からは「THEカラオケバトル」、でも決勝戦の途中で睡魔に負けて寝てしまいました
終わって「プレミア12侍ジャパン対韓国戦」見たら、5対3で勝利
NHKにして「サンデースポーツ」ほかザッピング見、珈琲淹れて楽しむ、今日はオレンジジェリィだけ
11時から「スポーツウォッチャー」見て、11時15分になったんで「関ジャム」見ようと思ったら野球で1時間15分後に変更になっていた
0時から「S★1」見て、「関ジャム」本日は椎名林檎フィーチュアリング、最後の歌が無くてちょっと残念、「ギブス」でも歌うのかと楽しみにしていたのに
見終わって1時半、ガラスごみと金屑ゴミ出しして、夕食と珈琲の後片付けして、本日炊いた米をラッピングしてジップロックに入れて冷凍庫に収納
寝る準備して、マルに追加のご飯あげて、マルのトイレと毛玉吐いた後を綺麗にして、シャワー浴びてきて、本日の日記を書いて、3時頃ベッドに行き、4時過ぎに就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031