mixiユーザー(id:3274711)

2019年01月17日15:21

151 view

日常日記 2018年12月17〜21日 森田監督祥月命日&「2018年の森田芳光」打上げの会



17日(月)雨のち晴れ
目覚ましで10時半に目開けるがリセットして二度寝、ハッと気付くと12時過ぎ、起き出してマルにご飯あげる、5時間半は眠った感じですね
コロを起こすと庭に出たいと言うので出してあげて、コロの部屋の雨戸開けて、新聞取って来る
新聞を少し見て、12時45分から「まんぷく」、萬平さんがまた進駐軍につかまり懲役4年、またこのパターン? もう少し違う試練を与えられないのかしらん、見る気を超失くす、もっと商売方面の試練に振って欲しい限り
お腹空いたので昼食、喜多方醤油生ラーメン、買置きの具がほぼ無くなり、青葱/白葱、極太メンマのみの淋しい生ラーメンになってしまった、買置き食材を買ってこなければ
でも「ヒルナンデス!」見ながら美味しくいただき、軽く片付けて、2時過ぎから買物に出る
まずはクリーニング屋さんにシャツや秋物などを出しに行き、その足でクスリの野方薬品に行ってコロ餌やマルのトイレ砂などを買って一旦戻り荷物を置いて、スーパーサカガミに買置き食材を買いに行く
戻って来て日常日記を書いています、コロが起きだしてきたけど今から散歩行くと「相棒」にぶつかるので1時間強待ってもらおう
珈琲淹れたところで「相棒」セレクションが始まる、買ってきた豆大福と小さいどら焼きを美味しくいただきながら見る
本日の相棒は神戸尊、「Season8第2話さよなら、バードランド」、ゲストスターは大浦龍宇一、神尾佑、増沢望、吉見一豊、大竹一重
このエピソードも「杉下警部の事件簿」な感じ、「刑事コロンボ」のようなお話&展開でした
5時過ぎにコロ散歩に行き、動物病院に寄ってマルの食餌を買って戻る
散歩しながら、夜何を食べようか考えると、久方ぶりに鍋を食べたいと強く思う
なので、映画観に行くことを完全に止めて、本日二度目のサカガミに行って鍋食材を買ってくる
「ネプリーグ」見ながら、食事の準備、ということで本日は 鶏すき寄せ鍋 にしました
本日の具材は、鶏もも肉、餅巾着、おでん種のちくわぶと玉葱坊主、白菜、玉葱、長葱、ヒラタケ、えのき茸、越後もち豚ロース、エビス缶ビール3本
本当は切実に饂飩が食べたかったのだけれど、本日は餅巾着を優先して2ケも入れてしまったので、うどんまで行きつかずお腹一杯になってしまいました、とっても美味しかったでした
「Qさま」見てからお片付けして、「報ステ」後半見て、PCいじって映画ノート書いたり日常日記を書いたり
12時半過ぎにお風呂入って来て、上がってまた日常日記をここまで書いて、3時頃ベッドに行き、3時半頃就寝

18日(火)晴れ
目覚ましで10時に起きてトイレに降り、マルにご飯上げるも、寒いので再びベッドへ
すると食べ終わったマルがやってきて、僕の左腕に来るともう起きられなくなり、そのまま二度寝
パリのバーにいて知らない人たちと飲んでいるのだが、円しか持ってなくて焦っている夢を見て楽しかったでした、ハッと気付くともう11時半過ぎ、起き出して降りて来て「3分クッキング」を見る
お昼は昨日の鍋残りで饂飩を食べようと考えながら、そう言えば携帯電話をオンにしていなかったなぁと、携帯のスイッチを入れメッセージを見ると妹から「今日グラタン作るよ。いる?」とあり、すぐに電話して昼食は妹の家にグラタンをご馳走になりに行くことにする
12時45分から「まんぷく」見る、今回の菅田将暉は真面目少年モードで今後が楽しみな演じぶりです
見終わって、モエエシャンドンのドゥミを持って妹の家へ行く
メニューはスープ、トマトサラダ、ペンネチキングラタン、パンでした、途中からガーリックトーストも
妹と甥っ子と楽しく語らいながら、美味しくいただきました、ご馳走様でした
戻ってくるともう2時半、PC立ち上げていじり出して少しすると、コロが起きだしてきて散歩行こうと言うので、今日はちょっと早めの3時前にコロ散歩に行く
でも、今日はあまり歩かない、すぐに家に戻ってくる
3時53分からは「相棒」セレクション、本日の相棒は亀山薫、「Season5第18話殺人の資格」、ゲストは相島一之、阿南健治、辻本祐樹
巻頭の事件の始まりの良い加減さと事件の複雑さのギャップが凄い一編でした
見終わって、今度はマルを捕まえてバッグに入れて動物病院に連れて行き、点滴して帰ってくる
今日は眠い、たくさん、ちゃんと、二度寝までして眠ったはずなのに、なんでこんなに眠く怠いのか?
夜は映画観に行こうと思っていたのだが、眠くて怠くて、行くのを止める
8時から「ものまねグランプリ冬」を見て、9時半ぐらいから夕食、昨日の鍋残りに今日はうどん食べます
一玉目は細めの稲庭風うどんをスープで茹でてポン酢で食べ、最後に二玉目は太い讃岐風を玉子とじうどんにしていただきました、とっても美味しかったでした
合間は残り具の、ちくわぶ、鶏肉、昆布、野菜などを、本日もエビス缶ビールと共にいただきました
「報ステ」、「ニュース23」、「zero」、「ソノサキ」などをザッピング見しながら、日記書いたり、珈琲淹れてアイスやどら焼きを楽しんだり、お風呂沸かしたりして
1時頃お風呂入って、上がって来て11月23〜26日分の日記を書き上げて2時半頃UPして、ベッドに行って、3時半過ぎに就寝

19日(水)晴れ 穏やかな一日
目覚まし時計の音で10時半に目覚め、起床、マルに朝ごはん上げる
コロを起こして、コロが起きだしてきたので、コロの部屋の雨戸を開けて、新聞取って来て読む
10時50分から「ノンストップ」おしゃレシピ⇒「きょうの料理」⇒ニュースからの「3分クッキング」見る
11時55分から久しぶりに念入りに掃除機をかけ、12時45分から「まんぷく」見る
用足しに銀行に行って、そのまま外食する、何を食べようか、考えて、そう言えば入ったことのない蕎麦屋さんがあった、ということでここへ
山形のおいしいお蕎麦とお米 もがら https://mogara.jp/
何度か行った醤油ラーメンのお店がすぐにつぶれて、たぶん居ぬきで代替わりしたお蕎麦屋さんです
ある日、突然ラーメン屋さんが蕎麦屋さんに替わっているのを見て、吃驚したのを覚えています
ということで初訪問、券売機で温かい山形月山の山菜そばを買ってカウンター内のお姐さんに出す
券売機には塩むすびしかなかったのだけれど、前に山形飯があったのを覚えていたので、お姐さんに聞いてみると、塩むすびしかないとのことなので追加で注文
山菜そばはいかにも田舎蕎麦らしい太めの角切り蕎麦で、温蕎麦にはよく合っていて美味しい
汁は甘めの濃いめで飲み干すにはちょっと濃かったけど、塩むすびを食べていたので完食
塩むすびも、米自体がなかなか美味しく、濃い蕎麦にもよく合って美味しくいただきました
急ぎ飯に打ってつけのお店でした、お店の一押しは肉そばらしいので、次回はそれを食べようと思います
戻ると2時過ぎ、PC立ち上げて雑事、2時50分ぐらいにコロが散歩に行こうと出てきたので、コロ散歩に行き、戻ってくると3時半前
セブンイレブンにスイーツ買いに行ったら、白州のミニ瓶があったので2本買って戻って来て、珈琲淹れて、牛乳かんとどら焼きで珈琲を楽しみ、3時53分から「相棒」セレクション
本日の相棒は甲斐亨、「Season11第6話交通巡査・甲斐亨」、ゲストスターは賀集利樹、山口良一、小林高鹿、石原あつ美、渡辺樹里
割と予想通りの物語の展開でそれほど面白くは無かった感じ
「相棒」見ている途中でマルがお腹空いたと言うので少し餌をあげる、コロは5時半になっても起きて来ず
6時過ぎにスーパーサカガミに買物に行って戻って来て、コロの部屋の雨戸を閉めて、夕刊取って来て
マルに夜ご飯上げていると、コロも起きだして来たので夜ご飯あげる
一方で夕食の準備、野菜を洗って切って冷蔵庫に冷やして置き、茹で玉子をつくっておく
6時55分から「THEカラオケバトル」、いきなり新コーナーやっていて面白いけど、早く本番をやって欲しい
今日はなかなか面白く、ヒットソングばかりなので歌のチョイスが良く、不思議に面白く聞いたのはオペラ魔女 翠千賀の歌う「ガラスの十代」、しかし、優勝者を簡単に予想できたのはつまらなかった
途中で夕食を食べ始める、まずは本日もカナッペ、キャベツ&胡瓜と倉吉のソーダ割りでスタート
続いて、スーパーサカガミの焼鳥とマカロニサラダ、最後に魚銀の海老ツナ巻、カップ味噌汁海苔
9時からは「今夜くらべてみました」見ながら美味しくいただきました
相変わらず「今くら」は細かい編集で自ら墓穴を掘ってつまらない、せっかく出演者は面白いのに残念
「報ステ」後半からニュース番組ザッピング見しながら、明日の出張シェフのメニューを作成
0時9分からは「ナカイの窓」見ながらメニュー作成を続行
本日は携帯電話が壊れたのか? ずうっと圏外を示しているし、お風呂入ろうと思ったら元栓が点火せずにお湯を沸かせず、踏んだり蹴ったりな1日の終り
80%メニュー作成を終えて、3時前にベッドに行く

20日(木)晴れ
目覚まし時計の音で10時に目覚め、10時半に起床、マルにご飯あげる
コロを起こして、出張シェフの準備をしているとコロが起きだしてきたので、庭に出してあげて、コロの部屋の雨戸を開けて、新聞取って来る
シャワーを浴びて、12時頃家を出て、いつものように野方駅前のVIE DE FRANCEで昼食
これまたいつものように特選ひれかつサンド、5色ミックスサンド、ホットコーヒーを美味しくいただき、西武新宿へ向かい、新宿京王百貨店でお持たせのスパゲティ、生クリーム、バゲットを購入
1時35分に下高井戸駅で待合せて買い出し、本日は30人分をつくるので量多目なので重い
2時半前に森田監督邸に到着、お品書きを書いたりして、3時頃から料理開始
本日は30人分、13品をつくる積りだが、最後まで行き着くのか、ちょっと自信なし
法蓮草の胡麻和え
ピーマンと油揚げのカレーきんぴら
大根の出汁煮
辣白菜 らーぱーつぁい
大根皮のポン酢漬
長葱の焼びたし
関東風玉子焼き
フライドポテト
鶏もも肉の竜田揚げ
スパゲティ 薩摩揚/白菜芯/木の子のクリームソース
里芋と鰤の煮物
蓮根と牛肉の蒸し煮
鯛菜飯
本日は女子アシスタント3人が3時からみっしりと支えてくれて、どうにか13品完走しました
その代わり、あまり食べず、あまり飲まず、あまり座れず、本当に疲れました
本日は、森田芳光監督の祥月命日だったので、森田組&三沢組の皆さまがたくさん集まり、森田監督もお喜びだったと思います
つくった料理も皆さん、絶賛してくれたので、頑張ってつくった甲斐もありました
終電近くなると皆さん、少しずつ少なくなっていき、最後は三沢P、Mくん、Aくん、僕の4人でアフタートークして、コーヒーも淹れてもらって、2時前まで楽しく話して帰途に就きました
帰宅すると2時半頃、マルはすぐ2階から降りて来て、コロも起きだしてきて庭に出してやる
寝る準備して、3時半過ぎにベッドに行き、4時過ぎに就寝

21日(金)晴れ
目覚まし時計の音で10時に目覚め、トイレに降りて、マルに朝ごはん上げる
しかしやっぱり昨日頑張って疲れたのか、もう少し寝たいと身体が言っているようで、ベッドに戻って二度寝、ハッと気付くと12時半過ぎ、慌てて降りて来て、マルに餌追加してあげて、「まんぷく」再放送見る
色々悲しい展開で不快、三田村会長もそうなのか
新聞読んだりしていると時間がすぐに経って行き、お腹空いて来たので昼食
昨日鶏の竜田揚の肉が余ったのを貰ってきたので、全て揚げて、食べられるだけ食べて残りは冷凍する
〆は、鮭山葵茶漬
食べているともう4時なので、3時50分頃テレビ朝日点けたら、もう「相棒」やっている
確かめたら、今日放送分は2時間SPだったので、2時56分から「相棒」セレクションだったのだった
本日の相棒は神戸尊、「Seaosn9第18話亡霊」、準レギュラーは懐かしの岸辺一徳、津川雅彦、木村佳乃、ゲストスターは古谷一行、内山理名、白竜、RIKIYA、岡本富士太、河合龍之介、真夏竜
岸部一徳の、丁寧なのに圧の強い喋り方はなかなか楽しかったなぁ、と思いました
見終わってすぐにコロ散歩に行き、戻ってきたらマルが起きだして二階から降りていたので、キャリーバッグに入れて動物病院に連れて行く
本日は誠にアンラッキー、先客が二組3匹の犬がいて、かなり待たされ、マルはバッグの中で動き回る
やっと終わって家に戻ると、もう7時、3日間圏外を指し続ける携帯をどうにかしたくてDoCoMoショップへ
しかし、DoCoMoショップに着くと僕の携帯は3本完全にアンテナを立てていて、店の女の子に様子を見ましょう、と言われすごすご帰ってくると、もう圏外になっているのだった
自宅に何か妨害電波でも張られているのだろうか? 本当に不思議
もう7時半過ぎだが珈琲飲みたくなったので、珈琲淹れてまいばすけっとで買ったバナナロールを楽しむ
PCで色々雑事をして、11時近くなってきたので「報ステ」の後半でも見るか、とテレビ朝日点けたらやっていないのでザッピング見、0時からは「スポーツウォッチャー」「忘却のサチコ」「このマンガがすごい 最終回」⇒「はなきん」見ながら日常日記を書き、1時頃に11月27〜30日分UPして、昨日今日の日記も書く
2時半頃燃やすゴミ出しして、寝る準備して3時過ぎにベッドに行き、4時頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031