mixiユーザー(id:3273315)

2019年11月21日02:30

230 view

ドラゴンボールがくれたもの(アニソンライブ)

左上から時計回りに
カッパドキア(トルコ)、月世界(台湾)、大谷(栃木)、屯鶴峯(奈良)

フォト

ワタクシ、未だに国内外のこゆ場所へ行っては「摩訶不思議アドベンチャー」「ロマンティックあげるよ」を聴きながら『悟空ー!』って心の中で叫んでおります。いつかは中国の桂林にも行ってみたい

音楽を、特にバンドで演奏する時の目的、とうか精神性?
人によって色々あると思いますが、
ワタシの場合、基本的にコピーやカバーで、コピーするアーチストや楽曲そのものへの一体感を楽しんでる、それが心から楽しめるのが演奏してて好きなジャンルだなと、プリプリしかり、大滝さんしかり、沖縄音楽しかり、常々感じてるのですが・・

アニメソングを含む、物語に関する音楽を演奏する時は、演奏することにより、その物語の世界そのものに入り込めるような、感覚?錯覚?を得る事が出来るきがしてます。
過去に2度ほど真理子さんとともにタイムボカンシリーズの楽曲をやった時は、物心ついた時から憧れていた世界に遂に一瞬入り込めた、と、どんな”ごっこ遊び”よりも強烈に感じる事が出来ました。

僕の場合、アニメ、特撮を含めすごく好きなのって多分10本の指でも数えられるくらい数少ないんだけど、好きになるとホントトコトン好きで、真理子さん達とやったタイムボカンシリーズ(特にヤッターマンとオタスケマン)と同じくらい好きなのがドラゴンボール(DB)、且つ、ZでもGTでもその後のでもなく”無印”の、まだバトル漫画化する前の。
無印が小5の頃はじまり、中3の頃Zに移行したと記憶してますが、フリーザとの戦いが終わったあたりで付いていけなくなり以降は見なくなってしまいましたが、同時期に再放送されていた無印を繰り返し、繰り返し見てました。

昨日、ホントに久しぶりにアニメ第一話を見ましたが、あー、これが原点だなぁってしみじみ思いましたネ


孫悟空になりたい、というより、悟空と友達になりたいって感覚なんですよ。立ち位置的にはクリリン、でもクリリンもいてほしいからクリリンとヤムチャの下の4番目の亀仙人の弟子、って感じかな・・!?

前置きが思いっきり長くなりましたがあせあせ
一昨年結成された、まーくん率いる”アニソンデュオ楽器員”がこの度2回目のライブを迎えるにあたり、無印DBのOPをリクエストさせて頂きました(この曲だけは公表されてるからネタバレしてもいいよね!?>まーくん)。

今週末の勤労感謝の日、立川CJにて楽器員ライブします!
フォト


フォト


新旧のアニソンの名曲がズラリ、知らない作品でも”入り込める”感覚になれるから不思議です。そんな感覚を皆さんと共有出来たらいいな・・。

もしお時間ありましたら、是非お出かけ下さいネわーい(嬉しい顔)
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る