mixiユーザー(id:3272191)

2020年05月30日23:24

188 view

ニールセン交響曲全集/パーヴォ・ヤルヴィ

昔流行ったCMソングではないが、『不滅(ふーめつー)を知ってても、それだけじゃ困ります。』はデンマークの作曲家ニールセン。

第4番『不滅』を含む6曲の交響曲だけでなく、他ジャンルに多くの名曲を残している。木管五重奏とか、室内楽作品も実に魅力的。

もちろん、最初に聴いたのは『不滅』だったのだけど、あまりピンと来なかった印象がある。むしろ、コンドラシン/コンセルトヘボウの第5番の方がすんなり馴染むことができた。

ちなみに、このレコードのお目当てはカップリングされたシベリウス5番だったがニールセンの圧勝に終わっている。スネアドラムの活躍が凄く印象的だった。それと、国は違うがベルワルドと同じ空気感もあると感じた。

そう考えると、やっぱり「表題付き」のアドバンテージは無視出来ない。

で、パーヴォの全集。第1番を聴くと、デンマークは海洋国家だというのがよくわかる「海」がイメージされる壮大さを感じる。以下5曲、パーヴォが高く評価するニールセンへの畏敬の念をたっぷり味わいたい。




8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する