mixiユーザー(id:3265673)

2019年02月09日23:46

61 view

参拝

京都で冬の特別拝観やってたので色々巡ってきました。

仁和寺で金堂見て、転法輪寺で京都一の木造大仏見て、龍安寺で湯豆腐食べて。
仁和寺の龍燈鬼、思ってた姿が天燈鬼の方だったのでちょっとびっくり(桃太郎伝説知識)。
屋根に亀に乗った仙人が居るとの事でしたが・・・か、亀?うーん。
転法輪寺は今回初公開だそうで、小さいお寺ながら力入ってました。
大仏もですが大涅槃図やその他小物も見所満点、写真撮影OKで甘茶も飲めたりと楽しませてもらいました。
龍安寺の湯豆腐は有名らしいですね、結構お腹いっぱいになりました。
庭園の方は見た記憶有るなと思ってたら、小栗左多里さんのめづめづ京都でちょっと触れられてましたね。

龍安寺までで予定の工程は終了してたんですが、まだ時間あったので急きょ妙心寺も行く事に。
スタンプラリーがもう一つで埋まるところだったんですよねー。
こちらでは天球院、麟祥院、妙心寺の雲竜図(と明智風呂)を拝観。
雲竜図の大きさに圧倒されました。

後はスタンプラリーの景品の抹茶とチョコ貰って帰ってきました。
転法輪寺面白かったのでお勧めです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る