mixiユーザー(id:3263449)

2022年05月15日22:30

54 view

Don Carlos

今日は新宿ピカデリーでMET HD LiveでDon Carlosでした。

実演ではイタリア語版しか見たことがなく、もう20年以上前、パリで見たときも残念ながらイタリア語版でした。

今回のMETのDon Carlosですが、演出がいろいろと面白かったです。

Auto-da-féというのはこれまで見た演出のせいもあってか、火あぶりなんだろうと思っていましたが、後ろから釘を首に入れるとか凄い方法があったんですね。

トラウマになりそう。

最後、Don Carlosがお祖父さんに連れて行かれるのかと思いきや、なんとRodrigueが天国?から迎えに来て終わるという演出は僕は良かったと思います。

それにしてもほんと、Don Carlosって見ていてイライラするほどの馬鹿ですね。

せっかくRodrigueが自分の命をかけて助けたのに、すぐにそれを台無しにするような言動でいらつきました。

歌手はJamie BurtonのEboliが好きでした。やっぱりオペラ歌手はあれくらいの体系じゃないと、ああいった迫力のある声は出ませんね。(爆)

日本語字幕で、PhilippeがDon CarlosにRodrigueについて、"Oui, je l'aimais."と歌うところを(人称代名詞は何だったかはっきり覚えていませんが)「私は彼好きだった」となっていて、形容動詞「好きな」にヲ格が出ていて、違和感が。

これって最近では普通の言い方なんでしょうか。
僕だったら絶対ガ格じゃないとだめ(私は彼好きだった)なんですが、意味につられて、形容動詞が他動詞のようになっている用法が広がりつつあるのかも。

気になって調べてみたら、太宰治の例で「その作家もまた私を好きなのだ」があったので、実際はそれなりの頻度で使われているのでしょうね。

(似たような例に「違う」という五段活用の動詞があって、こちらは意味が形容詞っぽいからか、「違って」の代わりに「違くて」の様に言う人が結構います。)


9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る