mixiユーザー(id:3250310)

2021年07月17日10:11

76 view

有楽町個通会館にてかつ丼を食す

 有楽町駅前の交通会館が好きだ。といっても何年かぶり。何となくかつ丼食いてーな、と思ってたらここが浮かんだ。とんかつ「あけぼの」。その隣の古い洋食屋さん「キッチン 大正軒」。グリコハムの看板といったら、、言葉を失うなー。
 昭和の風情というというとありふれてるけど、昭和のビジネスビルのムードが残ってるとこ。例えば映画では、東宝のサラーマン物とか若大将シリーズに出てくるような。船舶振興ビルにあった造船工業会の会議室とかに通じるムードを、交通会館に感じる。
 「あけぼの」のカツどんは結構立派なカツを注文ごとにあげてくれる。お客の多くが注文する。カツと揚げ物の組み合わせの皿がそそる。隣の女性が、エビフライを大事そうに手を付けずに取っておいて、カツをかじってる。
 僕はつい、彼女が大切にしているエビフライを食べてあげたい親切気分が湧きあがる。今度食おう、といいながらかつ丼頼んじゃうんだよね。
 このビルには、地方のアンテナショップがたくさんテナントに入ってて冷やかしだけで楽しい。マルタイラーメン「これだ」が福岡のショップでゲット(110円)。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する