mixiユーザー(id:3250310)

2021年07月09日21:36

28 view

カキフライうまけりゃアジフライもうまい理屈

 茅場町から人形町にむかう道の途中は美味しい店が多くて迷う。桃乳舎でつかまることが多いけど今日は素通りして、カキフライで有名な三友さんという店、カキは今は旬ではないけど、アジフライがあるらしい。ここだったら間違いなかろうとはいってみた。
 結果はあたり。牛肉らしいメンチカツとのカップリングだけど、アジのモノがいいのですよ。
 世間話っぽく話すと若主人(二代目かな)まんざらでも無さげに乗ってきた。「ご存知のように日本中時化で、いつもは鳥取とか島根の物を買うんですが、モノがない。千葉も皆無。なので岡山でとれた鯵です。ただし高い。いつもは二匹つけて定食ですが今日は仕入れ値から無理で、メンチとの組み合わせしかないってお客さんにいってるんです」。
 食べ物商売が好きで楽しんでやってるタイプだね。なんでもソースもいろいろ配合に気を使った特製らしい。でも何より鯵がいい。フワフワでしかもしっとり。上品でうまかった。1100円は高くはない。儲けは少なかろう。
 人が並んでる建物の写真は桃乳舎。心配してたけど、コロナなんかに負けていない。フェイスブックの書き込みも意外にあって、むしろお客が増えてる感じがしてる。500円ちょいで美味しい定食が食えるけど、ここは実力がある。美味しい洋食屋さん。揚げ物うまい。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する