mixiユーザー(id:3250310)

2020年09月17日08:45

46 view

ホームレスおじさんの悲しい顔

 昨日、馬場の駅前、早稲田通り沿い。視線の端っこに悲しい顔。
 手を合わせて拝むしぐさの知ってる顔のホームレスおじさん。つらそうな顔して物乞いをしてる。ホームレスには実はあんまりいない。通る人誰も気に留めず。いくらなんでもかわいそうなので、財布にあった500円玉をあげる。牛丼でも食ってほしい。
 そこを通りがかる前、駅前ロータリーにブルーのテントが張ってある。若い人が何人か、コロナ禍で生活に困ってる人の相談に乗り、いろんな簡易な食べ物(たぶんすぐに食べられる)を配ってる。民生という懐かしい言葉、新宿区の委託を受けてるらしい。
 民生ってあの民生ですか?とある意味意地の悪い聞き方してしまったが、僕は共産党に投票するような奴だからと言わずもがなの言い訳してしまった。
 世の中すでにこんなひどい状況になってる。末期症状ですよ、後進国日本。真っ先にアベと自民党がやるべき仕事だろう。政党助成金なんてものをもらってんだから、こっちに回せよ。アベも自民党も世の中の迷惑でしかない。
 ホームレスつったって、金はなくとも物乞いの顔してる人はそんなにはいない。悲しい顔に見えた理由でしょう。
 というところで、踵を返した。おーいおじさん、青いテントのところで相談しなさい、といった。偽善でも何もしないよりはましでしょ。
 いまだにバカ国民に変なアレルギーを植え付けられてる共産党が少し気の毒になった。いいことしてんじゃん。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する