mixiユーザー(id:3250310)

2020年09月11日12:42

43 view

自衛が必要だな

先日、地下鉄にのってて、、あるお爺さんが叫びだした。若い者が席を譲らないとかどうとか、他愛のないことをわめいてる。苦笑するしかないことのようだけど、女子高生のグループも誰も気にもかけていなくて、無視されちゃってむしろ哀れというか。こじつけみたいだけど、コロナの悪影響でいろんなものが壊れちゃってるのじゃないか。
 三密を避けるため人と人のつながりが減ってるのは精神に悪い影響があるでしょう。スーパーで勘定を済ませるとき、レジの女性がコインを直接触らないよう、客の手に触れないように気を使っているのがわかる。そういう指示があるのだと思う。
 人との触れ合いをなくせ、そういう上からの命令が常に鳴り響いてる、とすれば、そりゃ人も壊れる。究極の分断が進んでるのかも。
 昨晩、久しぶりに外のみして友人をおしゃべりしたら、なんだか気分が軽い気がする。誰だって弱い部分があって、壊れるところも出てくる。いくらか意識をもって自衛が必要だと思う。飲むのが一番って結論じゃないけど。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する