mixiユーザー(id:3250310)

2020年07月07日14:22

77 view

よくわからんレジ袋有料化

 僕は、スーパーとかのレジ袋有料化が、最近問題になった海洋環境におけるプラゴミの問題解決につながるという理屈がわかんない。
 消費者が金を払うことで意識をあげるというインセンティブ?そんなことでプラゴミが減るか知らん。
 これってプラスチックごみ=ごみ袋なんかの処理の問題じゃん。全部燃せばいいじゃんとおもうが。
 プラゴミは自然には分解しないから、ごみ袋はごみ袋のままで環境に残り続ける、それがカメさんが食ったりして海洋生物などに悪影響なんだろう。また時間がたち細かく砕かれてもプラスチックはプラスチックのままで、環境に残るってのも怖い。
 プラゴミはごみ処理の段階で燃せばいいと思う。他にやりようはないよ。元は石油なのでよく燃える。燃えにくい生ごみ燃すときの燃料になるしね。有毒ガスの問題は、なんか口実にされてる気がする。ビニル燃すときの嫌なにおいがイメージになってる気がする。
 昔、炭酸カルシウムの袋しかごみ袋としては使ってはいけませんなんて言ってて、僕はバカかと思った。みんな、ほかの袋は炭カルの袋に入れて捨ててたもんね。皆燃すことを徹底するのが一番いいんじゃないかと思うけど。
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する