mixiユーザー(id:3250310)

2020年01月25日14:46

59 view

田舎のうちにはネオンがピカピカだった

 今日は旧暦の正月なんですね。僕は九州は唐津の呼子町という小さな漁港町の生まれですが、つい60年前というか子供のころは、母は旧正月は残ったもちなんか使って雑煮を作ってた。アワビは高いのでサザエつかったりしてね。
 だからまだ正月気分でいいのだな。
 僕はベトナム戦争のころを覚えてて、テト休戦なんて言葉も覚えてる。テト=旧正月。たぶん沖縄から飛び立ったF4ファントムの編隊がベトナム?に向かって轟音立てて飛ぶのを何回か見たことがある。
 そのころ、たぶん60年代、うちは船具店という漁港ならではの商売を営んでて、夜になるとうちの木造三階建てのテッペンには帝プロペラとかいうプロペラ会社のネオンサインが赤やピンク、青なんか派手な色にピカピカ光ってた。僕の勉強部屋はその三階にあった。
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する