ホーム > mixiユーザー(id:3250310) > mixiユーザーの日記一覧 > もう一回は行く

mixiユーザー(id:3250310)

2020年01月13日12:51

30 view

もう一回は行く

 しかし閉店ニュースが多くて嫌になる。ここは十条駅前の三忠食堂。40年続いたこのお店も2月末で閉めるという。ショックです。ここたまに電車に乗ってくる昼酒にピッタリの素晴らしい店。後で調べると赤羽に同名の系列店があるらしくこちらは健在とかで少しホッとする。
 いわゆる食堂だけど、たくさんあるメニューは短冊に書かれ壁に貼ってる。酒のみが大好きな眺めでしょう。これらがお酒に向いててしかも刺身なんかのレベルが高い。
 マグロのブツとかもいいけど、僕が必ずた食べるのがアジフライ。初めての時、わざわざ生鯵と書いてて、おおっと思ったけど期待を裏切らない。新鮮な揚げたての鯵の肉はホカホカサクサク、ふわりといい香り。近くに有名な同じタイプの店があるけど、そこは冷凍の鯵を使ってるらしくナンカ味も香りも抜けてるとしか感じなかった。
 アジフライは三切れ。一つは骨が入ってて、あと二つは身だけの半身。要するに中型の鯵を1・5匹。三匹を二食分に分けるんだな。なんか半端だけど正直な感じ。
 マカロニサラダもついてる。サラダ食べたり、鯵をかじったり、あっちとこっちで楽しめる。三切れあるので醤油とソースの両方かける。ご飯つけず単品で380円。
 お酒二本飲んで、1450円。あれもう一品冷ややっこつけたね。うっとりするような昼下がり。なんか安い酒のほうがいいな、コーいうとこは。一合瓶をお湯で燗つけたやつ。
 お姉さんの写ってる写真の奥はガラスケースで、いろんなおかずが並んでる。刺身もある。早稲田にもあった昔ながらの食堂。ここ二十年くらいか、うわべを真似て商社が入った(定食屋)が増えた。値段が高いだけじゃなく、料理をマニュアルで作ってるような感じでなんか違うんだよね。
 閉店の理由はここもかよ、な再開発。馬場駅前もいっしぃおでチェーン店バッカ。日本国中そうなっちゃうな。
 ここはもう一回は行っておかねば。
8 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 23:58
    いいね〜売ってるアジフライは大抵オランダ産などの冷凍食品だからね。生アジのアジフライ、当たり前な物が贅沢と思ってしまうこの頃。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する