mixiユーザー(id:3250310)

2020年01月02日10:05

69 view

いいもんだ一人正月

 一人正月もいいもんです。おせちは雑司ヶ谷弦巻通のいせやさんで量り売りを買った。佃煮っぽいのはハゼ。こんなのをつまみながら日本酒をちびちびやるのは正月の楽しみ。
 決まりがあって、市川雷蔵の眠狂四郎「勝負」は毎年見る。正月映画なのです。三ノ輪の浄閑寺が出てくる。狂四郎はここに住んでることになってる。勿論セットですが、投げ込み寺という別名のとおり身寄りのない遊女がなくなると投げ込んだという祠みたいのを再現してる。本物を見たことあるけど、雰囲気出てる。
 雑煮の椀の端にアワビの切れ端。見逃さないでください。高かったんだから。
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する