mixiユーザー(id:3250310)

2019年12月31日22:29

57 view

ニャジラに挨拶

 旧年中はお世話になりました。雑司ヶ谷のニャジラにあいさつ。時間の流れが止まってるとしか思えない伊勢屋食品界隈。
 今日はおばさんと立ち話。ここは創業90年になるらしい。100年でも驚かない。こういう店を何屋?というんだろう。昔は雑貨とかも置いてて、スーパーみたいな役割を果たしていたよう。
 手作りのお惣菜がおいしく、正月前なのでおせちもおいてて、量り売りで煮しめや黒豆、ナマスなんか買う。マメヤという別名があったのだという。煮豆用の豆を売ってたそう。そういえば、豆を煮るのが上手なおばさんがいた。
 見たような女性の色紙があったので聞いてみると島倉千代子らしい。いったいいつの写真だ。ここにはなんと昔の木製冷蔵庫があった。ほんとはでかい氷を入れて冷やす方式だったけど、電気で冷やすよう改造したらしい。故障してそのままになってるんですって。前に貸した謎の飯屋はすぐ近く、実はここにも猫がいる。
10 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月31日 22:44
    こんにちは

    私の両親も、食料品店を営んでましたから、画像みて懐かしさが。

    猫さんの目付きがexclamation精悍というか(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月31日 22:52
    > mixiユーザー ニャジラですから、そりゃ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月01日 00:33
    ニャジラさん、ご健在のようで何より。
    伊勢屋さんのうずら豆はとんでもなく美味いのですよ。
    行くとついつい買っちゃうなあ。
    肉屋さんのメンチも美味しいのだけれど、夕方にならないと揚げないから、
    ちょっと時間にゆとりがないと買えないのです。
    うちも、私が中学上がるぐらいまで木製冷蔵庫でしたね。
    夏になると、氷が溶ける速度が速くて、床がびしょびしょになるのです。
    あの頃は、電気使わなくても暮らして行けてたんじゃんねえ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する