mixiユーザー(id:3250310)

2019年08月20日10:42

89 view

やっぱびーるでしょ

 これは二日目だな。朝最初にすること、その一はコーヒー、その二は?ビールですね。島は鏡餅を横から見たような地形でキャンプ地から二十分ちょい歩くと島のメインストリートにつく。二軒の食堂がある。僕らは近年、やり手の若奥さんとぼんやりの一人息子がやってる店にはなんとなく見切りをつけて、その先の中華の店に行く。
 もう80はいってるおっさんの味付けは、あれっというくらい美味しいのです。しかもH氏という参加者と同じ業界にいたことがある人がバイトしてて、僕らのためにビールが切れないようにたくさん冷やしていてくれる。
 一晩寝るとみんなのどは乾いてる。朝とはいえ暑い中歩いてくると、島のてっぺん当たりの自転車屋くらいから、二分くらい先のおっさんの店が待ち遠しくなる。
 喉から手が出るくらいとはよく言うけど、思い出してもウフフ、となるくらいビールがうまい。
 野菜炒めもとんかつも冷やし中華もかつ丼も、カツカレーも全メニュー制覇の勢いで食って、ビールをがんがん飲む。昭和の時代からやってる町中華のノリで、実力派のおいしさなのです。ここのしょうゆ味スープはしみじみうまいとみんな言ってる。これで一人2千円台なんだから。
 シチュエーションもあるかもしれんが、なんのことはない野菜炒めの野菜が、野菜の味がして美味しんだよね。
 後半は、神引(かんびき)の展望台。鏡餅台地のてっぺんだからそんなに高くないけど見晴らしは最高。
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する