mixiユーザー(id:3250310)

2019年02月07日10:37

117 view

シゾーカでアラカブ

 シゾーカの新幹線乗り場に向かう途中食料品の買えるとこがあったので購入。九州では、アラカブ、こっちではカサゴ。二十センチあるかないかのちびですが、小味があります。これはあたりでした。僕はこうした、地魚の雑魚が大好きなのですよ。
 ア、三匹で290円。みそ汁が寒い冬には最適。九州の麦みそと白みそを混ぜて、やや甘い味噌汁に豆腐とネギ、春菊入れると最高です。新鮮なので火が通ると肉がはじけ、切り口がオパール色に光る。一匹は煮つけにした。日本酒がうめ。
 沼津加工という鯵の開きも。値段は二倍したけど、まあ普通。昔沼津の西友で買ったのが最高だったがそれには及ばない。鯵の開きねーかなーと探したけど、ノルウェー産とか長崎の冷凍ものとかおいててうっかり買えないなー。ここはシゾーカですぜ。
8 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する