ホーム > mixiユーザー(id:3250310) > mixiユーザーの日記一覧 > 口約束だから守るのです

mixiユーザー(id:3250310)

2019年02月05日12:58

73 view

口約束だから守るのです

 昨日は、山梨県の大月というとこに行っておりました。12月に亡くなった大家の菩提寺に納骨。思い出すとほぼ20年前、階下から「助けてくれー。目が見えない」とSOSがあり、そのまま救急車で入院〜手術。糖尿病でした。それ以来の闘病にお付き合い。何十回入院したろう。縁でしょうが。そこにいただけですが。
 昨日は個人の希望通り雪の残る菩提寺の寺にお骨を納めた。僕は、お骨になって以来同じ部屋で寝起きしてたけど、買っておいた彼のお気に入りの「澤乃井 大辛口」の一升瓶を持参、お墓の砂利石に瓶一本ごと、呑ませてあげた。もったいなかったが今生最後の奢り。たっぷり飲んだだろう。
 「お墓に入るまで面倒見るから」という約束を果たせた。

 大月からの帰りに静岡の友人を訪ねて一泊。コダマで東京に帰り、お昼過ぎから中野の病院で、介護のお仕事。こっちもだいぶん弱ってきたなー。
 それにしてもお寺の本堂の寒かったこと。外に出て陽の光を浴びてるときのほうがあったかいんだから。富士山はこだまの窓から。天気よかったのできれいに見えた。前日は雲の傘をかぶってて、夜は雨でした。それにしてもデジカメの視力は大したもんだ。
10 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月05日 18:03
    「約束守ってくれて見送ってくれてありがとう」て言ってるね。大家さん。
    幸せだったね。たいらさんがそばにいてくれて。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月05日 20:53
    こんにちは

    大家さん幸せでしょうね

    しっかり約束をまもる。

    私に出来るか、悲しいけど疑問
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月09日 13:53
    何度読んでも 寂しい気持ちになりますね 人間が一人この世から消えてしまう ほんとに寂しい事です 最後までお世話してあげれてよかったです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月13日 17:49
    大変ご無沙汰しておりました。
    お墓に入るまで面倒を。それが約束のように見えましたが。

    どういうわけか「助けてくれ」と言って、駆けつけた事。
    それが僕の中で…。

    面倒を見ていた。そういう日記も数々拝見してましたが。
    助け続けているようにも。そうして、多分…っと。

    心中、及ばずながらお察し致します。
    寒い日が続きますが、お体にお気をつけて。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する