mixiユーザー(id:3250310)

2019年02月05日12:58

118 view

口約束だから守るのです

 昨日は、山梨県の大月というとこに行っておりました。12月に亡くなった大家の菩提寺に納骨。思い出すとほぼ20年前、階下から「助けてくれー。目が見えない」とSOSがあり、そのまま救急車で入院〜手術。糖尿病でした。それ以来の闘病にお付き合い。何十回入院したろう。縁でしょうが。そこにいただけですが。
 昨日は個人の希望通り雪の残る菩提寺の寺にお骨を納めた。僕は、お骨になって以来同じ部屋で寝起きしてたけど、買っておいた彼のお気に入りの「澤乃井 大辛口」の一升瓶を持参、お墓の砂利石に瓶一本ごと、呑ませてあげた。もったいなかったが今生最後の奢り。たっぷり飲んだだろう。
 「お墓に入るまで面倒見るから」という約束を果たせた。

 大月からの帰りに静岡の友人を訪ねて一泊。コダマで東京に帰り、お昼過ぎから中野の病院で、介護のお仕事。こっちもだいぶん弱ってきたなー。
 それにしてもお寺の本堂の寒かったこと。外に出て陽の光を浴びてるときのほうがあったかいんだから。富士山はこだまの窓から。天気よかったのできれいに見えた。前日は雲の傘をかぶってて、夜は雨でした。それにしてもデジカメの視力は大したもんだ。
10 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する