mixiユーザー(id:323793)

2020年04月21日02:37

59 view

オアシス日記「マスク」

オアシス活動日記(4月3(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5924399.html
【参加者】

●配食希望者数 108人
●ボランティア10人  内初参加者1人(杉浦さん)   

【配給内容】   

●食品=サンドロール1本 バナナ約1本以上 

食料支援品 (及び現場持込支援品)

明元さんより コーラ250ml×120本
原田さんより ホットチョコレート8リットル
向井さんより バナナ6箱
水野さんより お弁当142パック
堀口さんより カントリーマアム120個とアルファベットチョコ151個
鈴木さんより ルイボスティ2リットルとホットカルピス1リットル
山田さん&西村さん(父)よりカルシウムウエハース160個 

      
●飲み物=メンバー持ち寄りの、ルイボスティー、ホットチョコレート、ホットカルピス(合計.11リットル) 
(飲み物を持参してくれたメンバーは、原田さん、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=なし

【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)

【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。

伊那さんより、手作りマスク50枚を寄付して頂きました。

再び、潤さんより支援品を寄付して頂きました。

再び、なるわんさんより、支援品を寄付して頂きました。




今回のボランティアは、色んな事盛りだくさんでした。

到着するなりいきなり驚かされたのは、現場の様子が全然違ったことでした。



っと言うのは、現場に到着するとおじさん達が散り散りになってる!と思ったのですが、全6列に別れて一人一人が約2mずつの距離を取って並んで居たのです。



これはどうした事かと驚きました。

メンバーの間でロープを使っておじさん達の間を空けて並んで貰えるようにしようと言う計画はあるにはあったのですが、難しいかな〜っと正直思って居たので突然の状態に困惑しました。



誰がやってくれたのかと思ったら、何と此方からお願いした訳でもないのにヘルパーのおじさん達が気を利かせてやってくれたのでした。

それに伴い配給の仕方を急遽変更しなければならなかったので、正直頭パンパンになってアタフタしておりました。



2列ずつのいつもの配り方で、配り終わると隣の二列まで食品を持って移動して再び配ると云う形で進行して行きましたが、二回目の人に元の位置に戻ってくれと急遽通達したせいでおじさん達がどうして良いか判らず団子になったり入れ違いになったりしてぶーぶーと文句を垂れる方も出たりと若干混乱のシーンもありました。

終了してからヘルパーさんにお礼もかねて話をしたのですが、列を分けるのは相当に骨が折れてクタクタになってしまったようで、毎度これをやるのは難しいとのこと。

ミーティングにもヘルパーさん達に混じってもらって意見交換をしつつ、この4月中になんらかの現場の回し方を形作りたいと云う事は話してみんなの共通認識にしたいと思いました。


昨今のコロナの影響で全国各地で炊き出しが自粛、名古屋でも有名だったマザーテレサの団体も活動自粛となり、中には行政指導が入って炊き出しを止めた所や、学生ボランティアと協働でやっていたのですが、学校側から学生ボランティアサークルに対して禁止が出たりと中々炊き出し存続が際どい事になって来てます。

残っている炊き出し団体も各自対策に苦心して何とか存続しようと努力されており、実際炊き出しで人が集まる事がリスクである事は百も承知で僕達も続けている訳ですから、最善の注意を払いつつ出来うる限り安全な環境を作れるように努力する必要があります。



今回の炊き出しでは再びマスクを全員に配りました。

今回配ったマスクは大和撫子さんと撫子さんのお知り合いの伊那さん、そしてみかちゃんが作ってくれた手作りのマスク合計150枚です。



大和撫子さんが発起人となり、呼び掛けをして急遽マスクをこさえてくれたのです。

使い捨てマスクとは異なり、何度でも洗いながら使えるので本当に素晴らしいプレゼントになったと思います。



現在更にオアシス支援者のなるわんさんも10枚ほどマスクを手作りで作って下さる予定で、他にも例のアベノマスクが送られて来たらオアシスに寄付するよ〜っと云うありがたいお話も頂いておりましてみんなの愛情をヒシヒシと感じております。



5月の炊き出し現場マスク着用義務化に向けて着実にマスクの配布を実施出来てるので、次回は石鹸を配布して手洗いは勿論マスクの洗浄についても声掛けしようと思っております。



そうそう、今回は初参加者が一人いらっしゃいました。
杉浦さんと云う男性で、ありがたい事に今後も参加したいとおっしゃってくれました。



そして、今回は杉浦さんだけではなく、実は中日新聞の記者さんとカメラマンさんも来ておられ、現場で取材をして行かれました。
暫くあちこちで取材を続けてから記事にするそうなので、直ぐには新聞には載らないでしょうが、その内に中日新聞に記事が上がると思います。


そして更にまだありまして、今回は某学校の先生から3週間ほど行方知れずになっている16歳の少年が居ると云う事で家出人探しとしてオアシスに来られました。



先生とお父さんでいらっしゃったのですが、今回オアシスに現場では発見できなかったようで、ミーティングを待たずしてお帰りになられましたが、コロナが蔓延して大変な時期に子供さんが行方不明と云うのは親御さんとしては胸のつぶれるような想いでいらっしゃる事だろうと思いました。

無事子供さんが帰って来られるよう祈るばかりです。


と言う事で上記の如く盛り沢山な炊き出しとなったのでした。
この日は何かいつもの倍くたびれました(爆)


現在炊き出しを分散するとか、ドライブスルー的な形にするかとか色々検討しておりますが、出来うる限りの知恵を絞って感染リスクを減らす努力をしながら炊き出しを続けて行きますので、コロナの時期不謹慎と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、どうか炊き出し活動にご理解を頂き温かい目で見守って下さい。


オアシス日記をご覧の皆様も、手洗いうがいを徹底されてコロナウィルスに負けないように日々養生されて下さいね♪






【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420 児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/  株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/  革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html  稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/  Wan’s Cafe (お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/  日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/  旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/  でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/  アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/  オアシス

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する