mixiユーザー(id:323793)

2020年04月14日03:10

302 view

オアシス日記 「正念場」

オアシス活動日記(4月7日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5876755.html
【参加者】

●配食希望者数 112人

●ボランティア数9人  内初参加者1人 (植木さん)  


【配給内容】   

●食品=サンドロール1本 バナナ約1本以上 



食料支援品(及び現場持込品)



白井さんより コロッケ95個とマスク100枚

原田さんより ホットチョコレート8リットルと麦茶2リットル(協働・魔女ちゃん)

明元さんより 塩飴288個とマスク3つ

向井さんより バナナ6箱

鈴木さんより ルイボスティー2リットルとゴボウ茶1ℓとお菓子少々

櫻井さんより マスク120枚

稲荷山・長楽寺ご参拝の皆さんより 沢山のお菓子






●飲み物=メンバー持ち寄りの、ホットチョコレート、麦茶、ルイボスティー、ゴボウ茶(合計.13リットル)      

(飲み物を持参してくれたメンバーは、原田さん、鈴木さん)                



●期間限定支援=なし





【購入内容】 



「パン」110個7722円 「バナナ」6箱 600円

(バナナは向井さんからのご寄付です)




【 寄付の報告とお礼 】

(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



伊那さんより、手作りマスクを寄付して頂きました。



ありがとう御座いました

こころから感謝します






今回のボランティアは、4月最初の活動となりました。

とうとう緊急事態宣言も各地発令され、新型コロナウィルスに対する対策も混乱も極みとなって来ておりますね。

311の時の地震津波に続き原発の脅威を経験した日本ですが、あの時の緊急事態の緊張感に勝るとも劣らぬ脅威の中、それぞれの方面の人達が日々色んなご尽力をされてる事と思います。


炊き出しの自粛をされた団体もあると伺っておりますが、コロナショックで当初から危惧しておりました非正規雇用の方達の苦境は、ニュース等でも皆さんのお耳に入っている事でしょう。

これから徐々に炊き出しにそうした方達の姿が増えて来ることは想像に難くありません。

しかしながら、各方面で自粛が増える中、集団で集まる炊き出しと言うものが持つ危険性も実際に現場で活動している僕たちはひしひしと感じている所であり、今後増えるであろう生活困窮者の人達の寄る辺となる為にも炊き出しをやめる訳にはいかないと思っております。

こうした緊急事態であるからこそ、なくす訳にはいかないのです。

大量感染の危険性と炊き出しの重要性を天秤に掛けながら、どうする事が最善の策なのか、オアシスメンバーの皆さんも本当に良く考えてくれています。

同じように他団体の皆さんも危機感を感じながらも必死で対策を取っていらっしゃるご様子で、僕も近々越冬実行委員会の方達と一度会議を持とうと思っておる次第です。

この四月はオアシスにとっても正念場と思っておりまして、炊き出しの形態や現場の回し方等、もしかしたら大きく形を変えなければならないかも知れない事も念頭に置きつつ、先ず最初に取り掛かったのは、今回の活動におけるマスクの放出です。

向井さんからご連絡を頂いて、教会の白井さんからマスクを配りたいと云うお話を頂き実現しました。

先月メンバーの原田さんからプラスチックカップを全員に渡して持って来なければ飲み物は貰えないと云うルールを設けましたが、この四月中に炊き出しに訪れる人全員にマスクを配り、次回から必ずマスクを持参するように配食希望者の皆さんには通達を出しました。

4月中は毎度そうして注意を促し、手洗いうがいの重要性等、当たり前の事ですが必ず声掛けをして行く方針で、そうして徐々に準備を整えて行きます。

5月からはマスク着用をしてない場合炊き出し現場には入れなくなります。

但し、今回が初めてである場合にはタオルを口に巻いて貰うか、僕達がそれまでにマスクをプール出来ていれば、それをお渡しして次回からも必ず持参して貰うと云う形にして行きます。

厳しいようですが、今は全員がそれぞれの立場で助け合わなければ炊き出しそのものが休止せざるを得ない状況になりかねないので、おじさん達と一緒に努力して行こうと思います。


このマスクの放出に始まり、引き続き対策を講じて行く予定でおります。

と、なんやら今回はお堅い感じの文章続きですが、今回嬉しい事もありました。


数年ぶりの再会だったのですが、随分前にオアシスに何度か参加してくれた桜木さんが再びオアシスを訪れてくれたのでした。

しかも、120枚ものマスクを持って来てくれたのです。


嬉しかったなぁ〜♪




そして、初参加の方もお一人いらっしゃいました。

植木さんの言う女性で、参加申し込みを事前に頂いておりました。

これが中々素晴らしい方で、終了のミーティングの際にも持参された手帳にせっせとメモを取ると言う凄い意欲なのです!

ある意味前代未聞な勤勉さに驚いておりました。

これからも参加したいとおっしゃってくれてまして本当に嬉しく思っております。


だって、この非常時に、みんなが戦々恐々としてる中で、それでも参加しようと言ってくれるんですから。


めちゃんこ嬉しいです♪


毎週元気にメンバーと再会できる場所である為にも、僕達の武器は抵抗力!

朗らかに過ごしてストレスを溜めず、ご飯を食べてよく眠り、手洗いうがいをちゃんとして、マスクを着用。

出来るだけ沢山の人の居る所には行かずに、人とも出来るだけ距離を守りながらお話しするようにして、感染しないさせないと言う意図をしっかりもって日々を過ごして行けば、遅かれ早かれ必ず落ち着く時も来ます。

必要な情報は得なければいけませんが、必要以上の恐怖感を持たずに笑顔で過ごして下さいね♪

折角家の中に居るなら、その環境で出来る一番良い過ごし方をこの際発見して下さい☆



っと、言う事で今回はこれまでにしておきますね〜♪



ではではまた来週〜〜〜☆



【告知コーナー】

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。

オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。



【スペシャルサンクス】

http://www.tkd55.com/株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)

http://natural-mind-5.blogspot.jp/>革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)

http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)

http://wans-cafe.com/>Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)

http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)

https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)

http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)

http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)



by https://voloasis.jimdo.com/オアシス
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する