mixiユーザー(id:323793)

2020年04月07日08:29

57 view

オアシス日記 「第73回オアシス夜回り活動」

オアシス活動日記(3月31日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/
【参加者】

●配食希望者数 111人
●ボランティア5人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール1本 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品

ポテトチップス140個(明元さんより)
ルイボスティー2リットルとゴボウ茶1リットル(鈴木さんより)
ホットチョコレート7リットル(原田さんより)
マシュマロ33袋、三ツ矢サイダー150本、クッキー150袋、菓子パン(あんパン、ジャムパン、クリームパン)61個、巨峰豆乳48本、チョコ豆乳48本、ポン菓子120袋(セカンドハーベスト名古屋さんより)


      
●飲み物=メンバー持ち寄りの、ゴボウ茶、ルイボスティー、ホットチョコレート(合計.10リットル) 
(飲み物を持参してくれたメンバーは、原田さん、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=なし

【購入内容】 

「パン」140個9126円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)

ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)

今回はなし


今回のボランティアは、の前に、前回のオアシス日記。

Facebookとmixiのみ投稿してブログにアップするのを今日までスッカリ忘れておりました(-_-;)

そんな訳で先週のも先にアップしたので良かったらご覧くださいませ。



exclamation ×2




今回のボランティアは、ヤバかったです!

この日オアシスに向かっておりましたら魔女ちゃんと原田さんが現場到着した旨LINEでお知らせがありました。

原田さんは忙しいので今回不参加と予測してまして、即ち夜回りは僕一人かと覚悟しておりました。

で、何がヤバかったか!


今回現場に到着した時点で、僕含めボランティアメンバーが3人・・・。


向井さんと明元さんは支援品を置いてそれぞれ御用や仕事があるのでそのままとんぼ返りされるので、現場のスタッフは僕と原田さんと魔女ちゃんの3人しか居なかった訳です。


と、言うか原田さん&魔女ちゃんがもしたまたまこの日来れなかったら、僕一人だったのかと思うとちょっと恐怖で御座いました。


これはまずいと思ったのですが、居ないものは探しても居ないので、ヘルパーさんに助けて頂いて何とか現場を回しました。



僕も先頭に立つのはやめて配食の列に入って食品の配り、ドリンクバーは一周回るまで放置。

途中鈴木さんが遅れて参戦してくれたので、一周回るまでドリンクバーの準備をして頂き配食を素早く済ませる事に専念しておりました。



また、ホームレスのドン林さんが亡くなってから現場の野宿のおじさん達のまとめ役を変わってくれたヘルパーYさんが、お医者さんから現場へ行くのはやめなさいと言う通達を受けてしまい離脱する事が決まってしまいました。

と言うのもYさんは、心臓の病を抱えて居たり糖尿病があったりして結構大変な基礎疾患がある為、万が一コロナに感染した場合大変な事になりかねないのでこれは正しい判断です。



今後復帰があるかどうかは判らないけど、特に今の時期はお休みしてて頂くのがベストだな〜っと感じています。

けどこれまでずっと一緒にやって来たので離脱というのはちょっと寂しいですね〜。




さて、今回は73回目の夜回りでした。
最初は一人で夜回りと思って居たのに、原田さんと魔女ちゃんが来てくれたので本当に助かりました。


名古屋コース 11名 担当・原田さん&魔女ちゃん 

駅西 6名 金山コース 5名 担当・ナチオ&ケースケさん 

名城コース 3名 担当・ヘルパーさん

白川コース 1名 担当・ヘルパーさん


合計、21人の野宿の方の元を訪れる事が出来ました。


今回はおじさん達にもコロナウィルスの話をして、出来うる限り大勢の人が居る場所に行く場合はマスクなりタオルを口に巻くなりして下さいとか、手洗いとかうがいとかをなるべくして自分を守って欲しい旨伝えました。
野宿のおじさん達はテレビもインターネットもご覧になることは出来ないので(ラジオを聴いたり新聞を読んだりはするみたいですが)コロナウィルスについての情報が余りない事を僕達も懸念してます。



こうした夜回り等のチャンスを活かしておじさん達に啓蒙して行く事が必要だと感じてます。



配食現場でのマイカップ運動強化については何度か書きましたが、現場で出来る対策を色々と考えながらやってます。



今までも炊き出しという活動に対しての理解というのは中々得られないものでしたが、この時期に毎回100人近くの人間が集まっての炊き出しとなると、非常にやり辛いのは僕達も同じ事で、出来得る対策はしているのですが、感染が怖いと思うメンバーも居るでしょうし、大量感染のリスクも当然あり心配事は尽きません。



しかしながら、こうした世情になると一番最初に被害を受けるのは野宿者や低所得者や非正規雇用の方等、社会的に弱い立場の方達です。



昨今医療崩壊についてのニュースなどはあちこちで皆さんご覧になっておられる事と思いますが、病床が足りない、医療機器が足りない、人手が足りない等でも病院では必死に医療従事者の方達が頑張っておられます。

こうした状況下ではそれこそ通常の患者さんと、運び込まれた野宿のおじさんでは、どちらを優先するかと言う事が現場単位では判断される局面を迎えることもあるでしょう。



そうした場合野宿の方が切り捨てられる可能性が高い事は想像に難くない事です。



あってはならないことではありますが、医療現場の最前線での選択は致し方ない部分もあるように思います。



只、そうした現状を悪戯に嘆くよりは、一人でも多くのおじさん達に対して知識をちゃんと与えて自己防衛して貰うことを推し進めて全体で防衛し合う状況を作り出す事が一番今必要であると考えています。



「感染者を出さない」これに尽きる訳ですから、それを可能に出来るように最善の策を講じて行く。



出来る事はこれのみです。



それは誰にとっても。



【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420 児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/ 株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/> 革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html 稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/> Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/ 日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/ 旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/ でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/ アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/ オアシス

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する