mixiユーザー(id:323793)

2020年03月10日08:00

145 view

オアシス日記 「約束」

オアシス活動日記(3月3日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5645235.html
【参加者】

●配食希望者数 79人
●ボランティア数8人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

食料支援品(及び現場持込支援品)

向井さんより バナナ6箱
大和撫子さんより お弁当140個とポリ手袋1箱
明元さんより パン100個
鈴木さんより ルイボスティー2リットルとホットカルピス1リットル
山田さん&西村さん(父)より カルシウムウエハース160個
白井夫妻より 中華味雑炊200食


●飲み物=メンバー持ち寄りの、ルイボスティー、ホットカルピス(合計.3リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」0個 0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


今回はなし





今回のボランティアは、三月最初の活動となりました。



前回に引き続きコロナ警戒をしつつ。。。と云いたい所なのですが、今回はてんてこ舞いで細かい所まで気が回ったかどうかハッキリ覚えておりません(笑)

と云うのも今回のボランティア参加者は一応8人なのですが、実際活動時に残って居たのは6名で、向井さんと大和撫子さんと明元さんは食料を置いてそれぞれご用の為帰って行かれました。



現場に残ったのは両川さん、西村さん(父)白井夫妻、鈴木さん、そしてわたくしナチオでした。



月初めという事もあって配食希望者の数は79人とメチャ少なかったんですが、我等ボランティア側もメチャ少なかった訳です(笑)



中華風雑炊のブースには白井夫妻が付きっ切り、ドリンクバーには鈴木さんが付きっ切り、メインブースでは撫子さんのお弁当と、向井さんのバナナと、明元さんのパンと、西村さん&山田さんのカルシウムウエハースと、カイロの配布で二刀流で頑張っても6名必要だったのです。



しかしながら、残るは3名。

当然ヘルパーさんに入って頂いて、僕も先頭に立つのはやめて配布側に回ってカイロとカルシウムウエハースを配っておりました。



配る物が多目なのは本当にありがたい事なのですが、人手が足りないとは辛い事ですね〜。


前回原田さんが買い込んでくれたマグカップを今回の炊き出しでもお配りしたのですが、全部で3〜4個お渡し出来ただけでした。



今回はドリンクバーでの飲み物が鈴木さんだけが頑張って3ℓ持って来てくれたのですが、それ以外には全く無かったので、その加減もありつつ、僕が声掛け出来なかった事もあって充分にお配り出来なかった感じでした。



次回はもうちょっと余裕があると良いなぁと期待しております。

そう云えば、時々オアシスを訪れる物凄〜く気弱な野宿の方が一人いらっしゃいます。
いつも他の野宿の方とかに絡まれるようで、いつもビクビクしてるのです。

心を許してる人意外には話しかける事も殆どしないし、他の人が話しかけると怯えてしまうような気弱な方なのです。

前回の炊き出しの終了近く、この方と少し話をしました。

この時もやはり誰だかに嫌がらせのような事をされて辛かった話をしておりました。
今までにもそうした事が何度も何度もあって、炊き出し現場に来るのも本当は怖いという様子。
この方はそんな訳でとても人間社会が嫌いなのです。

そこで一つ提案をしました。

オアシス会場から程近い場所で待ち合わせをしてオアシスが終わったら其処に一人分持ってって手渡して上げようと言う話です。

実は以前から提案していたのですが、一度やってみないかと話し今回が初の実行の日となる筈でした。

僕は約束通り活動終了後に二人で決めた待ち合わせ場所に行きましたが、そこにその方の姿はありませんでした。

時間が早かったかと思い、メンバーの両川さんと晩ごはんを食べてから再び約束した場所へ向かいましたが、やはり姿はありませんでした。


結局この日彼に会う事は出来ず、後日彼からオアシスにメールが入りました。

其処には行けなかった事に対する謝罪と、炊き出しに来てる人達が原因で心が整理出来ず憂鬱で、色んな事が負担になり連絡する事や約束を守る事すら辛いので、待ち合わせをする件ももう良いとの事でした。

今まで彼と話をして来て如何に彼が人間社会から離れたいかを良く聴いてるので暫くそっとしといて上げようと思ってます。

と云うか炊き出しに来ないでしょうからね。

一般社会も、ホームレスの世界も、程度の違いはあっても結局は人間が人間と関わる事に変わりはなく、そこに一つの社会が出来てしまうんですよね。

人との良い関係を作る事が出来ないのは、本当に辛いだろうなと思います。
それでも生きてる彼とは、また会える時が来るでしょう。

その時には、また変わらず彼の話しを聴いていると思います。






告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/>革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/>Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/オアシス


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する