mixiユーザー(id:323793)

2020年03月03日08:03

101 view

オアシス日記 「第72回オアシス夜回り活動」

オアシス活動日記(2月25日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5602791.html
【参加者】

●配食希望者数 92人
●ボランティア数10人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

食料支援品(及び現場持込支援品)

向井さんより バナナ6箱
原田さんより ホットチョコレート7リットルとマグカップ200個
明元さんより カップフォー120個
河村氏より お茶2リットル
鈴木さんより ルイボスティー2リットルとチーズ煎餅1袋
山田さん&西村さん(父)より カルシウムウエハース160個
kinちゃんより 中華丼120人分とサンラータンスープ14リットルとウーロン茶15リットル
岩井さんより ビスケット4袋
ベランジャーさんより 冬服1袋
セカンドハーベストより アーモンドミルクドリンク69本、コーヒー180缶、アルファ米白飯50食×6箱(調理担当渡し)サラダ豆40食、一食ボックス(カレーライス、牛丼)各36食、乾パン30缶


●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、ルイボスティー、ホットチョコレート、ウーロン茶、サンラータンスープ(合計.23リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」0個 0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、トクメイさんより、ご支援を頂きました。


ありがとう御座いました
こころより感謝します





今回のボランティアは、2月最後の活動となりました。

とうとう2月も終わって行くのですね。

グッバイ2月、また来年♪



そんな訳で最終火曜日の炊き出しだった訳ですが、早速あれこれとコロナ対策が始まりました。

先ずは仕事で来れない可能性大だった原田さんが今回何とか仕事の都合を付けてオアシスに来てくれました。



で、先ずはドリンクバー対策としてペットボトルへの飲み物提供を今回から禁止にしました。
元々オアシスでは環境保護的な意味合いも含んみ、また配食希望者の自立心向上の意味も有って紙コップの配給ではなくマイカップ制でありました。



しかし、どうしても忘れてしまうとかコップがないと云う人にはペットボトル持参の場合でも許容して来て居たのですが、飲み物を注ぐ時に注ぎ口が小さい為に触れてしまうことが度々ありました。

飛沫感染を起こす恐れがあるコロナウィルスの場合それは致命的であると言う事から、原田さんが自腹を切ってマグカップを200個用意してくれました。



ドリンクバーにてそれを配布、今後はそのマグカップを必ず持参管理して頂く事を配食希望者の皆さんに呼びかけしました。



そして、最終火曜日は基本kinちゃんの炊き出しですが、元々kinちゃんの炊き出しの場合髪の毛が落ちない様に頭に被る奴があり、マスクをしてビニール手袋をしての作業を元々しておりましたので問題御座いません。

そして、いつもマスクが欲しい人には提供して居たので、それを今回は手渡しで配りました。

配る際に炊き出しとか人の沢山集まる所に行く時は必ずマスクをしてねと呼び掛けも致しました。



次いで中華丼の配食が始まる直前にエタノールスプレーを並んでいる配食希望者の皆さんにコロナ怖いから消毒させてね〜っと呼び掛けつつシュッシュして回りました。



また、片付けの際にもテーブルもアルコールで拭き消毒、次回は大和撫子さんの炊き出しになりますが、食器によそうようなタイプの物だとおかわりの時に食器とおたま等が接触する恐れもある為、今後暫くコロナが収束するまではお弁当の様な物にする方向になりました。

本当は温かい食事を出して上げたいのはやまやまなのですが、今は致し方ありません。


コロナウィルスの怖さはその感染力にあります。
致死率は低いとは云え、通常の生活をされてる方と野宿をされてる方ではその抵抗力や体力環境も全然条件が違い、尚且つ炊き出しの場で集団が出来る事は集団感染の恐れがあるのだと言う事は常に念頭に置かねばなりません。



また、オアシスのメンバーでも体力的に心配だと云う方はお休み頂く事にしてます。

暫くはコロナに振り回されますが、オアシスの活動自体は雨が降ろうが槍が降ろうが絶対やめませんのでご安心下さい♪




そうそう!今回お一人冬物衣類を現場に持ち込んで下さった方が居ました。
僕は見てないのですが、魔女ちゃんからさっき女性がお一人いらっしゃって、袋一杯の冬物衣類を置いてサササッと帰っていったわよと報告を受けました。

その名はベランジャーさん!



魔女ちゃんに日本人?と尋ねると言葉は流暢に日本語を話してたし顔も外国人ぽく無かったと言う事で、じゃあ何とかレンジャー的なイメージでベランジャーなのかな?と話しておりました。
いずれにしてもベランジャーさんありがとう御座いました。




さて、今回は夜回りでした。

今回は本当はわたくしナチオ一人での夜回りとなる予定だったのですが、ありがたい事に仕事で来れないかも知れなかった原田さんが来てくれ、原田さんの送迎つきだったので調子が良くない魔女ちゃんも参加、前回に引き続き両川さんもヘルプに駆けつけてくれました。

ありがたし。


今回の食料配布は上記セカンドハーベスト名古屋さんから頂いた品々と、鈴木明元さんが寄付して下さったカップフォーを加えたセットでの配布となりました。
魔女ちゃんが現場に来てくれたので、夜回り開始前に食料の配給する数をまとめてくれました。

車の中に積み込むと結構混乱するので、書いといてくれると各コースいくつが目安なのか判るので非常に助かります。
最近調子がずっと良くないので早よ元気になって欲しいですね〜。

と言う事で報告行きます。


名古屋コース 10名 担当・原田さん&魔女ちゃん

駅西5名・金山コース3名 担当・ナチオ&両川さん

名城コース4名 担当・ヘルパーさん

白川コース1名 担当・ヘルパーさん


合計18名の野宿の皆さんの下を訪れる事が出来ました。


今回の夜回りは生憎の雨に当たりまして、傘を忘れたので結構濡れました。
本当は雨合羽とか着てやると良いんでしょうが、相当豪雨の場合意外は車の座席も濡れそうだし、絶対あんなダサい物着るのは嫌です(笑)

雨模様の時はやっぱり野宿の方も何処かしらへ避難して行く方も居るのでしょうが、最近はそもそも遭遇できる数が減ってるので、そんなに猛烈に雨の所為で減ったという印象はありませんでした。

金山では傘差して待ってたおじさんもいましたしね(笑)


さて、オアシス日記をご覧の皆様も、どうか体調管理にはお気を付け下さいね。
後、ティッシュ等の買占めとかしないようにしましょうね〜♪




【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/>革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/>Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/オアシス

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する