mixiユーザー(id:323793)

2020年02月25日08:08

240 view

オアシス日記「第21回別働夜回り活動」

オアシス活動日記(2月18日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5561439.html
【参加者】

●配食希望者数 83人
●ボランティア数8人  内初参加者1人(両川さん)   

【配給内容】   

●食品=サンドロール1本 バナナ約1本以上 

食料支援品(及び現場持込支援品)

向井さんより バナナ6箱
河村氏より お茶2リットル
鈴木さんより ルイボスティー2リットルと野菜と果物のジュース930ミリリットルとクラッカー12袋
山田さん&西村さん(父)より カルシウムウエハース160個
今井さんより 梅干とカイロ
セカンドハーベストより アルファ米50食×9箱(調理担当者渡し)野菜ジュース28本、グミ80個、アーモンドドリンク12本、ラムネ菓子24個、さんま缶詰30、フランスパン3個入り12袋


●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、ルイボスティー、野菜と果物のジュース(合計.4.93リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」130個 9126円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


今回はなし。





今回のボランティアは、ボランティアメンバーも配食希望者もちょっと少な目の回となりました。

前回の110人が今回83人とガタリと減りましたが、お陰様で購入したパンから夜回り用を引く事が出来たので結果オーライでした(笑)



そして今回は第三火曜日なので通常なら大和撫子さんが炊き出しをしてくれるのですが、今月はご家族の用事があってお休みと言う事で今回パンを購入した次第で御座います。



そんな訳で今回の夜回り別働隊チーム撫子はリーダー不在とゆー云う訳なんですが、今回のメンバーもまた少なくこれは僕と現地ヘルパーで名主のAさんの二人だけで夜回りせないかんのかと思い、先んじて向井さんにキャスターのみお借りして置きました。


しかし!其処に奇跡のように初参加者がいらっしゃいました!!!


両川さんと云う男性で、僕の知り合いです。
実は初参加と云うのも微妙なんですが、取り敢えずお手伝いとしては初参加です(笑)


彼の参加は実は思いひとしおなんですが、その事はまた別の機会にしましてまさに今回神が舞い降りたかと云うタイミングで助けが入って有り難いのなんのって♪♪♪

うれしかったですね〜☆


って事でついでに報告しちゃうと今回の夜回りの結果ですが、9名の野宿の皆さんの下を訪れる事が出来ました。

暖冬だったんですが、ここ最近突然ググッと寒さが厳しくなったんで上記セカンドハーベスト名古屋さんから頂いた品々に加えて、炊き出し余剰のパンとカイロとマスクを一袋にまとめてお渡ししました。



昨今コロナウィルス大流行で関東でも関西でもジワジワ感染が広がっておるようですし、僕達の炊き出し現場などは不特定多数の人たちが100名から集まるので、集団感染の危険性も当然ある訳なのでマスクや手袋の着用や消毒などもします。



一時期はおじさん達の手に消毒のスプレーをかけて行く事もしてましたが、「俺は汚いか?!」っと苦情を仰る方も居たので、やり方によっては嫌がる人も居るので、自分で消毒出来るように置いとくことにしてました。

しかし、今は時期が時期なのでご理解頂けるだろうと云う事で次回からやってみようか思ってます。


オアシスライン上でもメンバーそれぞれに意見を出し合って対策や防衛策について話をしています。



魔女ちゃん

災害時と同じで、非常にデマの飛び交いやすい状況です。ニュースソースを確かめ、流言飛語や必要以上の恐慌を引き起こさないようお互い気をつけましょう。
幸い、コロナウイルスにアルコール消毒が有効なのは確かなので、目に見えないウイルスが相手ですが我々人間にできる範囲で感染予防を試みましょう。



大和撫子さん

#消毒液

手作り消毒液もできるようです。

よかったら、ご参考にされてください。

無水エタノール4
水1

漂白剤キャップ半
水500ミリリットル

ドアノブ、スイッチ、椅子の背もたれ、スマートフォンを除菌されるとよいです。

と地上波のテレビでやっていました。手作りの代用品が手など皮膚に使えるか不明です。



水野さん

熱田のイオンスポーツクラブの情報が出てから、名古屋市内(愛知県内)も市中感染への警戒が高まりましたね。

我が家は玄関にアルコール消毒を置いて、まずは消毒してから入るようにしています。我が家には糖尿病者がいますし、職場が高齢者施設なので、持ち込まないようにと気にしています。
今朝保育園に行くと、門の前でアルコール消毒を徹底していました。
アルコール消毒が手に入らないときは、大和撫子さん情報で作ってみますね。
マスクも貴重なので、不織布マスクも洗ってアルコール消毒して使ってます。3回は使えます。近々教会でも布マスクを作る予定です。
花粉シーズンも到来ですしね。
コロナは結膜炎症状もあるそうで紛らわしいですね。
コロナの裏で、インフルエンザは今Bがかなり流行っていますので、皆さん気をつけて下さいね。



福持さん

新コロナウイルスには効力がないかも知れませんがキッチンペーパーの意外な役割です
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/saigai/yakudachi/tips/894323445411889152.html



kinちゃん

土曜オアシス別動隊では、冬季は普段からドリンクコーナーにて希望者にマスク顔(マスク)一つづつ持ち帰りOKです。

ただ報道されてる通り、コロナウイルスは、空気感染じゃなくて飛沫感染。
更に飛沫感染よりも手すりやつり革・ドアノブなどからの接触感染が可能性大です。

ボランティアの配膳スタッフは、当然マスクや手指消毒はして貰っています。

来週火曜(25日)も、当事者分もマスク持って行きます。

矢印(上)空気感染と飛沫感染はイコールではありません。


次回、消毒用のアルコールジェルも持参しますが、koyumiさんのしてるみたいに、帰宅時、家に入る前に手指消毒するのがベストです。
医療か介護従事者に、正しい手指消毒をレクチャーしてもらいましょう。
ネット検索でも出ると思います。



原田さん

コロナ感染の件、炊き出しの場で最も危険なのは飲み物コーナーだと思います。

飲み口に接触すれば100%感染ですが、触れずに注ぐのはほぼ不可能…

なのでペットボトルへの直接提供は厳禁にすべきです。

コレを機に、以前の様にマイカップ制を徹底しましょう!

マグカップ的なモノを200コ購入しました。

仕事の都合が微妙ですが、なるべく早めに配るべく段取ります☆

皆さんご協力お願いします!






以上のようにコロナ対策を色々検討しております。



炊き出しはみんなの善意で成り立っている活動です。
みんながそれぞれの知恵を絞って考えて、現場をより良く安全にしようと努めてくれてます♪


炊き出しをする以上、現場の安全確保や伝染病を広げない事について出来る限りの努力をみんなで考えて実施して行くつもりです♪




【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/>革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/>Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/オアシス

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する