mixiユーザー(id:323793)

2020年02月18日05:08

134 view

オアシス日記「マスク」

オアシス活動日記(2月11日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5504484.html
【参加者】

●配食希望者数 110人
●ボランティア数18人  内初参加者1人(ヒナタさん)   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

食料支援品(及び現場持込支援品)



向井さんより バナナ9箱
河村氏より お茶2リットルとマスク沢山
鈴木さんより ルイボスティー2リットルとホットカルピス1リットルとクラッカー1袋
鈴木明元さんより どらやき156個
山田さんより お菓子大袋6個
柳沼さんより うまい棒120本
原田さんより ホットチョコレート6リットル
T・Nさんより コーヒー2.7リットル
塚原さんより お志
末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより たまご丼140人分
臼井さんより おでんの具240個


●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、ホットチョコレート、ルイボスティー、ホットカルピス(合計.13.7リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、原田さん、T・Nさん、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」0個 0円 「バナナ」9箱 900円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、ピノさんより、ご支援を頂きました。



ありがとう御座いました
こころから感謝します





今回のボランティアは、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードの皆さんが沢山のたまご丼を作ってくれました。


メインレーンでの配食もバナナが9箱分で、しかもひとつひとつのバナナがデカイ!
更に明元さんからのドラ焼きに柳沼さんからのうまい棒をパンパンに袋に詰め込んでから、いざたまご丼!っと云う流れでした。


今回も配食開始前の待ち時間に原田さんがホットチョコレートを配り始めてくれて配食希望者の皆さんの身体を温めておいてくれました♪

この配り方については前にも書いたのですが、飲み物の量が確保出来てる時しか出来ないと云う欠点があるので、その為に原田さんが自分でホットチョコレートを6リットルも用意して来てくれた訳です。





そして今回も初参加者がお一人いらっしゃいました。

ヒナタさんと云う女性です。


彼女からは参加希望の御連絡を先んじて頂いておりました。

正確には参加希望と云うか、彼女は社会福祉士で棒就労移行支援や就労継続支援事業を行っている会社にお勤めで、僕達の様なホームレス支援の現場に実際に足を運んでインタビューをして学びたいと云うとても殊勝な心がけで来てくれたのでした。


仕事のお時間の都合で炊き出しも中盤以降からのご参加だったので、お手伝いはそれ程充分に体験させて上げられませんでしたが、炊き出し終了後に一緒に食事に行きメンバー達と一緒に色々とホームレスのおじさん達の現状や僕達の活動についてなどお話をさせて頂きました。


今回の事が今後彼女のお役に立つ事があったら嬉しいなと思うばかりです。



そうそう、今回オアシス代表の河村氏がビニール袋に沢山のマスクを持って来てくれました。

本当はホームレスのおじさん達に配って上げたい所なのですが、数の問題で全員分行き渡らないので、僕達メンバーとヘルパーさん用にと云う事で使わせて頂く予定でおります。

炊き出し現場と云うのは不特定多数の人間が一気に集まるので、オアシスの場合は大体100名以上集まるのです。


っと云う事は昨今めちゃんこ流行ってる、中国武漢で封じ込めまでされてる新型コロナウィルス等の伝染病が蔓延し易い状況にある訳です。


病院行って病気貰う的な状況ですね。

なので、本当は配食希望者の皆さん全員にマスクを配給したい所なのですが、残念ながらマスク今ないですよね。



国内だけじゃなく、恐らく中国への輸出量がかなりあるんだと思います。
実際僕の知り合いの話では、日本で数百円のマスクが、今一部中国の富裕層の方達の間で数万円で売り買いされてるんだそうです。


そりゃ国内流通間に合わんですよ。
売れるから誰か買い占めしちゃいますからね。


そんな中、我等がオアシスの大和撫子さんがちょっと動いたのでした。
お話を聴いてこれは是非オアシス日記をご覧の皆さんにはシェアしたい内容だと思ったので、大和撫子さんに是非とも書いてくれと依頼して書いて頂きましたのでご覧下さい。



以下、大和撫子さんの記事転載します↓



2/6のことです。
今新型コロナウイルスをはじめとしてインフルエンザなど感染症が話題となっています。
野宿者の方々の衛生状態や抵抗力は普通の生活をされている方々より劣ることは明らかです。
そこで少しでも何とかならないかと名古屋市保護課に電話しました。

マスクやアルコール消毒などの衛生用品を支給していただけないだろうか?



保護課:ボランティアオアシスだけに支給は不公平になるからできません。


撫子:それでは何曜日にどこがどこの団体が何人くらの野宿者を対象に支援しているか調査して全体について把握してください。全体に支給すれば不公平にならないのではないのですか。


保護課:予算がありません。


撫子:マスク代なんて大した額ではないでないじゃないですか。


保護課:それよりも生活保護を受けてホームレスから抜け出せばよいではないですか。


撫子:申請手続きが理解できない方や中には字も書けない方もいます。窓口までおつれすることは大変なことです。私たちはできることをしています。


ー原田さんを見習ってキレないように。ぐっと気持ちを抑える。ー


保護課:担当からお電話をさしあげます。

電話番号を伝えたが、そろそろ一週間たつが、返事が来ない。


以上転載


誠意の無さを感じたり、実際にマスクが幾つ位必要か等の計算も恐らくされて無いだろう事など電話口で度々ブチ切れそうになったそうです(笑)

今回のコロナウィルスの件については日本の初動対応の遅さやずさんさは本当にガッカリさせられる事が多かったですが、国内での感染拡大を防ぐと言う事に対しての投資は今しかないのにな〜って思う次第です。


で、撫子さんからその後届いた後日談があります。


以下転載↓


後日談
丁重に申し訳ありませんが、今在庫が不足している状況で
提供することはできません。

分かりましたと了承いたしました。

しかし、思いっきりお説教しました。


以上転載




っと云うオチでした。

まぁ、でしょーねと云う感じですね。
今更マスク手に入らないですね。


そんな訳で、オアシス日記をご覧の皆様は是非ともうがい手洗いしっかりして頂いて、ご飯や睡眠しっかりとって免疫力高めで是非とも元気でお過ごし下さいますよう(祈)



【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420 児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/ 株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/ 革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html 稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/ Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/ 日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/ 旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/ でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/ アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/ オアシス

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する