mixiユーザー(id:323793)

2020年02月11日08:22

175 view

オアシス日記 「安心」

オアシス活動日記(2月4日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5455953.html
【参加者】

●配食希望者数 81人
●ボランティア数14人  内初参加者5人(服部さん、永井さん、末吉さん、吹田さん、丹羽さん)   

【配給内容】   

●食品=サンドロール本 バナナ約1本以上 

食料支援品(及び現場持込支援品)

向井さんより バナナ8箱
目玉さんより 黒棒200本
河村氏より お茶2?
鈴木さんより ルイボスティー2?とホットカルピス1?と飴1袋
鈴木明元さんより クリームパン100個
山田さん&西村さん(父)より カルシウムウエハース160個
原田さんより ホット麦茶6?
T・Nさんより ウーロン茶2?
みかちゃんより 衣類2袋
服部さんより ネックウォーマーと肌着3枚とズボン下1着 


●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、ウーロン茶、コーヒー、ルイボスティー、ホットカルピス(合計.13リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、原田さん、T・Nさん、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」110個7722円 「バナナ」8箱 800円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、岸さんより、衣類各種を寄付して頂きました。

再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。

再び、なるわんさんより、ご支援を頂きました。

再び、シァンティ・ヨガ教室の赤澤さんより、ご支援を頂きました。

トクメイさんより、ご支援を頂きました。



ありがとう御座いました
こころから感謝します





今回のボランティアは、2月最初の活動となりました。



月初めは当然配食希望者の数が減り81人でした。

とうとう90人を切りましたね〜。




今回のオアシス市は結構少量になってしまったので、そう云う意味では丁度良かったのかも知れません。



暖冬なのでまーいーかと思ってましたが、いきなり冷え込んで来てるので越冬と云う事を思い出しました。

今年は凍死者は出るまいとタカをくくってましたが、危険性は無きにしもあらずなので、警戒はしとこうと思います。




そうそう、今回は初参加者が一気に5人もいらっしゃいました♪


参加ご希望のお電話を頂いてたのは服部さんという男性。
魔女ちゃんがある施設において貰ってくれたパンフレットをご覧になって参加して下さったのでした。


残る4名は御連絡頂いて無かったんですが、同じ会社の仲間4名で、永井さん、末吉さん、吹田さん、丹羽さんといずれも男性でした。
不動産関係の会社なのだそうです。



今後もまたご参加頂けるようで嬉しいです。




それにしても男性が一気に5名と云うのは中々ない事で、この日は配布品も割りとあったので人数が居て本当に助かりました。

皆さん配食希望者の方から「ありがとう」って云って貰えた事に感動してらっしゃいました。



ありがとうって言葉は良い言葉ですね♪




言葉の意味は感謝、嬉しかった時に言う言葉であり、何かを与えられて心が動いた時に云う言葉ですもんね。


これを取り敢えず礼儀だから云う場合もあるでしょうが、本当に心からの言葉として使った場合そこには精神的な交流が確かにあります。



オアシスでは配食希望者の人と出来るだけ短くても良いから会話する事を大切にしてます。

僕も出来るだけ能動的に話をするようにしてるし、メンバーの炊き出しがあった時には必ず「今日のは味どうだった?美味しかった?」って聴くようにしてます。



大抵の人は美味しかったと云ってくれますが、本当は味を聴いてるだけではないんですよね。


自分が感じた事を話せる、自分が居るから色々感じ、感じることはその人を現す。
それを聴いたり話を膨らませたりする時に交流が始まりますよね。


こうした交流がある事が人の精神健康には非常に大切なんだよな〜って思います。


野宿のおじさんとか保護受給者の方の中には人との交流が元々苦手だったり苦手になっちゃうような出来事が有った人が居る訳ですから、人によっては普段からコミュニケーションが苦手で人と交流できずに孤独になってる人も居るんですよね。



なので、こうした短い会話とかも結構リハビリみたいな効果があると思ってて、それを繰り返す内にちょっとずつ心がほぐれてって安心して話せるって感じられる時も来るんじゃないかなって期待してるんです。

ホームレスのおじさんとか、お前は居るなって追われる事が日常で、自分が居る事を否定されてる訳ですもん。

それじゃ自分が居る事が、自分自身がいつの間にか嫌いになっちゃいますよね。

安心して話が出来るって本当に大切な事なんだと思ってます。


こんにちは!オアシス土曜別働隊のkinちゃんです。(^_^)/

今回、2回まとめて報告させて頂きます。

今年2回目の土曜別働隊となりました1月18日は、列ばれた方と当事者スタッフさんの合計で約135名

調理と配食現場のボランティアは合計14名で活動しました。

今回はハヤシライスを食べて頂きました。

手作りクッキー・お菓子・みかん・ほうじ茶24リットル・カイロの持ち寄りがありました。

今回ハヤシライスに使ったお米は、黒岩さん・岩井さんからの支援品です。ありがとうございます。

セカンドハーベスト名古屋さんからの支援品は…

◎非常用缶入りパン128缶
◎クラムチャウダースープ  15リットル

です。いつもありがとうございます。

終わりのミーティングでは、公園で野宿生活されてた方が1名亡くなられた報告が有りました。
ホームレス状態にある方は、実年齢より老けて見える場合が多いです。
屋外で寝ることで十分な睡眠や躰の休養がとれるはずもなく、心身の疲弊が進みどうしても短命になりがちです・・・。

ーーーーーーーーーー
2月1日(土)のオアシス別働隊は、列ばれる人数が増えそうとの予想でした。
これは、列ばれる方達はホームレスさんだけでなく元ホームレスや低額年金受給者の方も多いのですが、制度上、前回の生活保護の支給が12月だったのと、2月に入っても1日(土)はまだ生活保護が支給されてなくて、収入の無い期間が長い為です。

でも、結果列ばれた方と当事者スタッフさんの合計は約135名と、前回と変わらない人数でした。

きっと金銭管理がキチンと出来てる方が多いのでしょう。(^o^)

今回のメニューバーはカレーライスで、調理と現地ボランティアは合計13名で活動。

バナナ8箱・ビスケット150個・節分の豆菓子180袋・チーズ130個・プリッツ・ウエハースのお菓子・ほうじ茶24リットル・お茶6リットル・カイロの持ち寄りがありました。

また、夜廻り用に別でカイロも頂きました。

今回カレーライスに使ったお米は、岩井さんからの寄付です。


セカンドハーベスト名古屋さんからは

◎和菓子    160個
◎クラムチャウダースープ 14リットル

を支援して頂きました。
いつもありがとうございます。


終わりのミーティングでは、新型肺炎やインフルエンザ・ノロウイルス対策の観点から、衛生管理のお願いを再度させて頂きました。
食中毒は梅雨から暑い夏にかけて多発すると思いがちですが、ノロウイルスは寒くなる11月から4月くらいまでが、集団感染などのピークです。

加えてノロウイルスはアルコール消毒では完全に除菌出来ない厄介者です。

活動での消毒・ビニール手袋・マスク着用も当然ですが、公共の交通機関などでの感染も考えられるので、帰ってからの手洗いもお願いしました。






【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/>革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/>Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/オアシス

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する