mixiユーザー(id:323793)

2020年02月04日08:39

180 view

オアシス日記 「第71回オアシス夜回り活動」

オアシス活動日記(1月28日(火)
http://voloasis.livedoor.blog/archives/5406621.html
【参加者】

●配食希望者数 132人
●ボランティア数9+1人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

食料支援品(及び現場持込支援品)

向井さんより バナナ6箱
原田さんより アップルティー6ℓ
鈴木明元さんより ドラ焼き150個
kinちゃんより 中華丼135食分 クラムチャウダースープ15ℓ ウーロン茶12ℓ (協働・永尾さん、豊田さん)
目玉さんより 黒棒200個
鈴木さんより ルイボスティ2ℓ ホットカルピス1ℓ
河村氏より お茶2ℓ
T・Nさんより コーヒー3.6ℓ
セカンドハーベスト名古屋より +セカンドハーベストより1箱、他にセカンドハーベストより、グミ60袋、紅茶48本、豆乳ドリンク48パック、アルファ米90食(山菜おこわ70食、エビピラフ20食)
●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、昆布茶、コーヒー、ルイボスティー、ホットカルピス、アップルティー、ウーロン茶、クラムチャウダー(合計.31.6リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、TNさん、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



【 寄付の報告とお礼 】
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


確認しに行けなかったので次回お知らせします





今回のボランティアは、あっと云う間に1月最後の活動となりました。




今年は暖冬のお陰で猛烈に寒いと云う事がなくてありがたいです。


とは云うものの、農家や生産者の皆さんには迷惑な事だったりするのかも知れませんけどね。




月末と云えばkinちゃんの炊き出しで御座いますが、通常はメインレーン(パンやバナナやお菓子を配る二列)で配食を行ってから、続いて飲み物とメンバーの炊き出し(大和撫子さんや教会の皆さんやkinちゃんの炊き出し)とドリンクバー解禁となるのですが、今回は飲み物が先ず潤沢にあると云う事で原田さんが実験的に配食前に飲み物を配り始めてみてるという事をやってみてくれました。


と云うのは、メインレーンでの配食からメンバーの炊き出しに移行した時、メンバーの炊き出しは準備の為に結構な人数と時間が必要なので、そちらの前に長蛇の列が出来ます。


その間、ポツリポツリと飲み物を貰いに来るのですが、温かい飲み物は結構早く冷めてしまうのもあるし、またメインレーン配食を待つ間の時間が寒い事もあり、炊き出しが始まる前に温まって貰うと云うのも1つ良い手ではないかと言うのもあります。


但し、このやり方の場合は飲み物の量がそれなりにしっかりあって、尚且つ早い段階で飲み物が確保されている事が絶対条件なので、毎度毎度やれると言う訳でもないんですよね。


しかし、時々こうして実験的にやり方を変えてみて様子を確認してみるのは非常に大切な事なので、原田大実験は有意義な事だな〜っと感心しております。



因みにこぼれ話ですが、実は新たな炊き出し団体が出来るかも知れないと云うお話があります。
話がややめんどくさいので今は詳細は書きませんが、ちょっとフライング気味でホームレスのおじさん達にそれをコマーシャルしちゃうと云う事件がありました。


その団体さんは、僕達のメンバーともある意味では繋がりのある団体さんで、僕達の炊き出しもご存知だし、kinちゃん達(現土曜別働隊)の事も別働隊になる前からご存知な間柄なのです。


で、僕達の炊き出しは一応土木事務所に話を通してあるので、通常入り口のゲートが閉まってるのでゲートを開ける事や、使用後はゲートを閉めると云う事など実はちゃんと話が出来てるのです。


しかし、今回発足する予定の炊き出しの方達はそんなことはご存知ない様で、勝手にビラだけ撒いてしまった訳です。


その話を僕に教えてくれたのは、現在オアシスでお手伝いをお願いしてるヘルパーさんだったのです。
と云う事で、その団体さんに一言kinちゃんからお叱りと云うか釘を刺して置いてもらった訳ですが、はてさて今後どうなるかちょっと楽しみだったりします。




さて、今回は今年最初、71回目の夜回り活動となりました。



早速ざっくり報告致します。




名古屋コース 11名 担当・原田さん、ケースケさん、魔女ちゃん
駅西 5名 金山コース 3名 担当・ナチオ&T・Nさん
名城コース 3名 担当ヘルパーさん
白川コース 1名 担当ヘルパーさん



合計23名の野宿の皆さんの下を訪れる事が出来ました。




今回はやや小雨が降ったり止んだりする感じだったこともあっておじさん達も非難してたのもあるんでしょうが、金山コースはやはり殆どいなくて3名でした。


名古屋コースは前回新たに発見した方等も居て、割と多かった様子。



栄コースがなくなって、金山コースでも追い出し等で野宿者があちこちへと散ってしまったこともあり、どの辺りに誰が移動したかなどがサッパリ判らず終いになってるのがやや気になる所ではあります。


とは云え、僕たちが夜回りをしてる時間帯はおじさん達は缶拾いに出掛けてる場合も多く、帰って来る時間と合わない部分も大いに関係してるので一概に減ってしまったとも言い難い状況ではあります。


夜回り参加人数も中々一定しない現状ではあるので、暫くは大きく広げるような事は出来ませんが、今後夜回り参加者(車がある方)が増えて来た場合、拡大する事も視野には入ってます。




人間の生き方は一定ではないので、本来社会の中に居て社会を形成する人材としてしか生きちゃいかんと云う事はない訳です。


メインで社会を作ってる人達がそのシステムの中で構成員として動いてくれないとコントロール出来ないので迷惑だと云うだけの事で、本来なら人間は山で狩猟して竪穴式住居に住んでても良い筈なのですが、一応法的にまたは歴史的に土地の所有者だと云う人がいるもんですから、その権利と権限を守る為に法律と云う物を作って、全員がその法律なるものを遵守すると云う形を取ってちゃんとその拘束力に縛られてコントロール下に居ないとこの法律という物は機能しない訳です。


だって例えばサッカーとかでそんなルール知らんとボール手に持ってゴールするような事をされたらサッカー成り立たない訳ですから。


なので、社会も法律というルールがある以上それに則らせる為にそっちへと引き込もうとするし、引き込めないと無き者にしようとする訳ですね。


でも、本当は何処に居てどんな生き方をしてると云う事は置いといて、生きてる命は生きてる事を尊重されなかったら困る訳ですよ。


だって、この世を作ってるのは生きてる人間なんですから。


でも、歴史とか昔の人が決めた事とか亡霊みたいに残ってて、それでこれまで上手く行ってたから、生きてる人より過去のオバケの方が力を持ってる感じになってるんですよね。




どんな事も良し悪しはあるんですが、その中でもこうだったら素敵だな〜みんな仲良く生きられるよな〜って事は、出来るだけそれに近付けるようにやっぱり生きてる人間が其処へ向かって行くんだな〜っとか思ってます。




【告知コーナー】
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
http://www.tkd55.com/株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
http://natural-mind-5.blogspot.jp/>革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
http://wans-cafe.com/>Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by https://voloasis.jimdo.com/オアシス

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する