mixiユーザー(id:323793)

2020年01月28日08:13

59 view

オアシス日記「第20回別働夜回り活動」

オアシス活動日記(1月21日(火)



http://voloasis.livedoor.blog/archives/5322521.html




【参加者】



●配食希望者数 112人

●ボランティア数15人  内初参加者3人(末日聖徒イエス・キリスト教会のけんとさんとしゅりさんと福井さん)   



【配給内容】   



●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 



食料支援品(及び現場持込支援品)




向井さんより           バナナ6箱

田中夫妻より           みかんゼリー130個 

鈴木明元さんより         ドラ焼き100個

大和撫子さんより         雑炊140食分 干し柿140個 手さげカバン

T・Nさんより         コーヒー2.7リットル

原田さん&魔女ちゃんより    コーヒー4.5リットル

山田さん&西村さん(爺)より   カルシウムウエハース160個

鈴木さんより          ルイボスティー2リットル 昆布茶2リットル

サカイさんより         カルシウムウエハース 36個

河村氏より           お茶2リットル 




セカンドハーベスト名古屋より  アルファ米白飯150食・五目飯150食(調理担当者用)ブラックサンダー20袋

豆乳カフェ20本 ポテト菓子24袋 キャラメルコーン30袋 納豆36食 桂新堂海老煎餅1箱 










●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、昆布茶、コーヒー、ルイボスティー(合計.13.2リットル)      

(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、TNさん、鈴木さん)




                 



●期間限定支援=カイロ





【購入内容】 



「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円

(バナナは向井さんからのご寄付です)








【 寄付の報告とお礼 】

(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)




再び、野々山さんより、衣類各種を寄付して頂きました。







再び、紺野さんより、ご支援を頂きました。







ありがとう御座いました

こころから感謝します











今回のボランティアは、の前に。







ちょっとだけオアシス日記のレイアウトを変えました。

前回までは本文中でメンバーからのお土産を報告してましたが、上記の食糧支援(及び現場持込支援品)として、食糧支援と現場に持ち込まれた物品の支援を一緒に報告し、本文中での報告は廃止と云う事にしましたので以後皆様宜しくお願いします。










で、今回のボランティアは、ちょっとバタバタでした。




現場がでは御座いません。




わたくしナチオがバタバタだったので御座います。







現場に到着し、ゴミ袋とキャスター、オアシス市用のブルーシートを車から下ろすと、魔女ちゃんに一言、




「今から野々山さんに衣類貰いに行って来るから現場は任せたっ!」




そうです、支援者の野々山さんから、衣類の寄付があると連絡を頂いたのだ。




通常は送って頂く衣類の支援ですが、現場か程近い所なので取りに伺うことにしてます。




そんな訳で、活動中に行って貰って急いで帰ればオアシス市に間に合うのでピューッと行って貰って参りました。

予想通りオアシス市に間に合って、即その場で配る事が出来ました。










今回のオアシス市では原田さんが上手にコントロールしてくれて、通常一回目は1列5〜6人並んで貰ってから配るのですが、今回は一回目に並ばずに一品持ってって貰うと云うやり方でやってくれました。










これは現場の状況や人手や炊き出しの内容によっても変わって来るので毎度同じではないんですが、状況に合わせてやり方を変えて効率的にするのも中々良いなと思いました。










で、今回初参加者が三名いらっしゃいました。




けんとさんとしゅりさん(多分帳面の字はそう読める)と福井さんの三名です。




しかし、福井さんとは挨拶出来たのですが、バタバタしてて記憶に御座いません(笑)







この日はミーティングも魔女ちゃんに任せました♪




時々僕以外のメンバーがミーティングを仕切るのも面白いなぁと思ったのでした。







そうそう、若干業務連絡的な感じもあるのですが報告します。




以前オアシスでずっと活動を共にしており、向井さんの前のバナナ担当を長年続けて下さってた石彫家の大口先生が、アトリエ兼お住まいとして使っておられらた家を引き払って九州のいずこかへと行かれたとのこと。

今回ヘルパーさんから伺いました。










オアシス20年の歴史の中では本当の沢山の人が関わり、色んな出来事がありましたですよ(遠い目)







さて、オアシス20年なんてメモリアルな感じの事を書きましたが、実は今回もちょっと特別な回だったのですよ。







今回は別働夜回り活動がとうとう20回を迎えました!!










そもそもの始まりは、大和撫子さんがお知り合いと一緒に夜回りがしたいと云うことで、最初はやり方も段取りも判らないので、現地に詳しいヘルパーさんと繋ぐ意味もあって、スタートはオアシスがサポートすると云う事だったんですが、そちらは実現する事はなく、オアシスの公式な夜回りの1つとなりました(笑)










しかし、最初にやりたいと言った大和撫子さんを一応リーダーとしまして、チーム撫子の夜回りと言う事で別働夜回り活動と称しております。







今回も現場で配る支援品は魔女ちゃんが纏めてくれました。










配給内容は上記食品支援品に報告したセカンドハーベスト名古屋さんから頂いた品々と、以前からの残りのアルファ米シリーズや、災害時の温められるシチュー等です。










詳しくは見てないので知りません(笑)










原田さんと僕のどっちで車で待機するかじゃんけんをして敗れたので、今回は僕も夜回りに参加して来ました♪













今回は8名の野宿の方のもとを訪れる事が出来ました。




人数が少なかった事もあり、いつもより早く夜回りを終了出来ました☆













【告知コーナー】

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420 児童養護施設の学習ボランティアを募集しています。

オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。




【スペシャルサンクス】

http://www.tkd55.com/ 株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)

http://natural-mind-5.blogspot.jp/ 革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)

http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)

http://wans-cafe.com/Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)

http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)

https://tabicafe.jimdo.com/旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)

http://www.dishcafe.net/でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)

http://avisilvers.com/アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)




by https://voloasis.jimdo.com/オアシス


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する