ホーム > mixiユーザー(id:323793) > mixiユーザーの日記一覧 > オアシス日記 「後2回」

mixiユーザー(id:323793)

2019年12月17日08:45

15 view

オアシス日記 「後2回」

オアシス活動日記(12月10日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/834
【参加者】

●配食希望者数 122人
●ボランティア数18人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品

みかん(梶川さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
うまい棒(柳沼ファミリーより)
揚げパン(鈴木さん(明))   
お菓子(ミッキーさんより)
キットカット(堀口さんより)
クラッカー(鈴木さんより)
お弁当と豚汁(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)

      
●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、麦茶、十六茶、とうもろこし茶、ルイボスティ(合計.20リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、鈴木さん、福持さん、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワード)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


山田さんより、ジャンパー等の防寒着等を寄付して頂きました。

再び、河島さんより毛布を寄付して頂きました。


ありがとう御座いました
こころから感謝します




今回のボランティアは、行くなり早速ホームレスのおじさんに怒られたのでした。

っと云うのも、このホームレスのおじさんはオアシスの炊き出し利用者ではなく会場のご近所で暮らしておられるのですが、今回配食希望者の皆さんの列の作り方に問題があり、このご近所さんが暮らすスペースの付近に接近、ここからは入らないでくれと云われていたとされるゾーンに並んでしまっていたのでした。

後ろから怒鳴り声を上げて歩いて来るホームレスのおじさん。
教会の皆さんが作って来てくれた豚汁をリーダー味見しておくれと頂いて熱々ズルズルとすすっているわたくしナチオ。

猫舌ゆえ熱くてアチアチ云いながらも「ちょっと待って」と云うとホームレスのおじさん「喰ってんじゃねーよ!」


でしょーね(爆)



そんな訳で、僕と向井さんの二人で後ろへ走り、列を詰めてくれとお願いした所、結構列が縮まりました(笑)

ホームレスのおじさんも「いつも後ろの方に誰か置いとけー!」っと怒鳴りながら帰って行かれました。

まぁ、こう云う事もご近所付き合いみたいなもんで、お互い気持ちよくやりたいですからね。


と云う事でメンバーのお土産を報告致します♪

末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはお弁当124個と豚汁200人分と十六茶(セカンドハーベストから頂いたもの)12ℓ
柳沼ファミリーからはうまい棒150本
塚原さんからはお志
福持さんからはとうもろこし茶2ℓ
堀口さんからはキットカット130個
末日聖徒イエス・キリスト教会名古屋ステークより衣類一式
向井さんからはバナナ6箱
鈴木さんからはルイボスティー2ℓと麦茶2ℓとクラッカー1袋
山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個
ミッキーさんからはお菓子12袋
河村氏からはお茶2ℓ
鈴木さん(明)からは揚げパン120個
梶川さんからはみかん7箱
水野さん&新美さんからは軍手20双とカイロ40枚と耳当て20個と靴4足と靴下5足とリストバンド2つと歯ブラシ15本と塩飴


頂きました〜♪

皆様いつもいつも本当にありがとう☆

そうそう、今回活動終了後のミーティングで先日銃撃されて亡くなった中村哲さんの話題になりました。
メンバーの一人が教えてくれたのですが、知り合いのアフガニスタン人の少女が彼女にごめんなさいと謝るのだそうです。

中村さんも全身全霊で支援をされていたのでしょうが、その事に対してアフガニスタンの人たちは本当に心から感謝して居たんだなと、中村さんとアフガニスタンの人達との絆は本当に深いものだったんだろうなと思いました。

本当に素晴らしいなと思います。

民族が違うとか、そう云う事を問題にせず、人間として人間と関わって来られたのだなと心から敬服し、また本当にお亡くなりになってしまったのが残念でならないです。

日本にもスーパーボランティアと云われるおじさんが居たり、本当に人の役に立ちたいとか胸の痛みに従って行動する素晴らしい人達は沢山居ると思います。

こうした事は、主義主張のぶつかり合いではなく、またエゴの押し付けでもなく、人の不幸を痛み自然と手が出るのがいいなぁっていつも思います。

規模ややり方は違っても、その根幹は素直な優しい気持ちで満たされて居て欲しいものですね。



そうそう!
今年のオアシスは12月24日が最後になります♪
来年のオアシスは1月7日スタートになりまーす♪

後2回、炊き出しおよび夜回りとなります♪
今年も最後までお付き合い宜しくお願いしまーす☆



さて、引き続きkinちゃんからの報告とお知らせで御座います♪


−−−−−−−−−

こんにちは!土曜オアシス別動隊担当のkinちゃんです。
(^_^)/

12月7日(土)オアシス別動隊の活動報告です。

7日の配食希望者は、並ばれた方が約117名+当事者スタッフさん13名でトータル約130名でした。

ボランティア参加者は調理メンバーも含めて13名、プラス当事者スタッフさんで活動。

今回はカレーライスを約150人分・お弁当・バナナ3箱・ミカン・お菓子・ほうじ茶12リットル・緑茶12リットル・カイロ150個の持ち寄りがありました。

セカンドハーベスト名古屋さんからは…

◎ポン菓子   288個

◎飴    180×10袋

◎クラッカー  140個

◎ビスケット  150個

◎クラムチャウダースープ 12リットル

◎アルファ化米のワカメご飯&ヒジキご飯を150食

    …を支援して頂きました。

いつも本当にありがとうございます。

セカンドハーベスト名古屋さんからの引き取りと現場までの運搬はkoyumiさんが担当して下さいました。


今回は、食べ物の後に衣料品や日用品も提供しました。
オアシス市の土曜日版です。

前週の火曜日にも配布してるので沢山余るのでは?と心配してたのですが、季節の変わり目だからか、ほとんど持ち帰って貰えて良かったです。

なお、調理メンバーが仲間に衣料品のボランティアを呼び掛けて集まった分がありますので、12月21日(土)の活動でも衣料品・日用品の配布を行います。
少量でも構いませんので、有れば現場までお願い致します。


続いて長野市への災害復旧ボランティア関連のお話です。

15日(日)にも長野市へ行く予定でしたが、被災地で地区の集会があるそうで、15日はボランティア活動が休止でした。

翌週の22日(日)は、スケジュール的にタイトですが、おそらく今年行けるラストチャンスになるので、長野市へ行く予定です。
都合の合う方は、ぜひ一緒に行きましょう。

ボランティアセンターは社会福祉協議会が中心となり運営されているので、お正月休みはカレンダー通りだと思います。

被災地ではまだまだボランティアの力が必要です。
都合を合わせて今後も行きたいと思いますので、一緒に行きましょう。



【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

沢山の食糧支援を頂いた錦にあるオサレなカフェです♪
「でぃっしゅcafe」 http://www.dishcafe.net/

●「アビシルバーズ」http://avisilvers.com/(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
忍者モード登場!