mixiユーザー(id:323793)

2019年12月10日08:51

85 view

オアシス日記 「後三回」

オアシス活動日記(12月3日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/833
【参加者】

●配食希望者数 91人
●ボランティア数13人  内初参加者2人(ヨシケイさん、天子の羽根さん)   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品

カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
チョコレート(ヨシケイさんより)
食パン半斤(鈴木さん(明))   
黒棒(目玉さんより)
洋風ピリ辛丼とクラムチャウダースープ(kinちゃんより)

      
●飲み物=メンバー持ち寄りの、お茶、ほうじ茶、コーヒー、ミルクティ、ルイボスティ、スポーツドリンク(合計.25.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、kinちゃん、T・Nさん、鈴木さん、ヨシケイさん)

                 

●期間限定支援=カイロ


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、野々山さんより、防寒着やズボン、傘や自転車の空気入れ等色々を寄付して頂きました。

加藤さんより、毛布を寄付して頂きました。

天使の羽根さんより、毛布と襟巻きを寄付して頂きました。


ありがとう御座いました
こころから感謝します




今回のボランティアは、12月最初の活動となりました。

今回はなんともバタバタと色々あって面白い活動でありました。

取り敢えず僕は今回現場に荷物を下ろしてから支援者の野々山さんの所へ支援品を取りに行く約束をして居たので、その旨を現場に先に到着してるであろう魔女ちゃんに連絡、すると現場では酔っ払いが喧嘩を始めたのでメンバーの向井さんが仲裁に入ってると云う話からのスタートでした(爆)

この日は第一火曜日なのでオアシス市を開催する予定でした。

向井さんから末日聖徒イエス・キリスト教会から衣類が山ほど届くと云う事は聴いていたのでそのタイミングで野々山さんの支援品も配りたいと思って現場をみんなにお任せして僕はビューンっと野々山さんの所へ走って行って参りました。



と云う事でメンバーのお土産を報告致します♪

ヨシケイさんからはお茶6ℓとチョコレート5袋
山田さん&西村さんからはカルシウムウエハース160個
T・Nさんからはコーヒー2ℓとミルクティ1.5ℓ
鈴木さん(明)からは食パン半斤120個
鈴木さんからはルイボスティ2ℓとスポーツドリンク2ℓカイロ10枚
目玉さんからは黒棒200個
向井さんからはバナナ6箱
kinちゃんからは洋風ピリ辛丼クラムチャウダースープ(セカンドハーベスト名古屋さんから頂いた物を使用)120食分とほうじ茶12ℓ(協働・永尾さん&岩井さん)
末日聖徒イエス・キリスト教会名古屋ステークからは衣類一式
Katuragawaさんからは衣類を袋1杯
頂きました〜♪



で、僕が支援品を取りに行っておる間に現場には以前お電話を頂いてた加藤さんと云う方が毛布三枚を現場に持って来て下さっておりまして、更にこれまたメールで毛布を寄付したいと云うご連絡を頂いていた天使の羽根さんも現場にお持ち頂いて尚且つ現場のお手伝いをして下さっておりました。

更に更にこの日お電話で参加表明頂いておりましたヨシケイさんもお茶とチョコレートを持参して頂いて現場のお手伝いをして頂いておりました。

残念ながら僕が野々山さんの所から戻ってバタバタと色々やってたので、加藤さんともヨシケイさんとも天使の羽根さんともまともにお話も出来ない内に、炊き出し終了と共にお帰りになってしまい残念でした。

まぁ魔女ちゃんとかが話してくれてたでしょうから良いんですけどね(笑)

で、今回教会から届いた衣類の量は尋常ではなく、オアシス市も相当な規模になりまして、通常であれば毎度一人一品限りであるのが、今回はどしょっぱつから一人二品からのスタートで始めました!

配食でも、パン半斤あるし、いつものカルシウムウエハースとバナナも揃い、尚且つkinちゃんの洋風ピリ辛丼もあって量的にも質的にもかなり豪勢だったのでした。


そんな感じであれやこれややってる内に終わったのですが、こういう活気に満ちた活動はなんやら楽しいものですねぇ〜♪


そうそう!
今年のオアシスは12月24日が最後になります♪
来年のオアシスは1月7日スタートになりまーす♪

後3回、今年も最後までお付き合い宜しくお願いしまーす☆


【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

沢山の食糧支援を頂いた錦にあるオサレなカフェです♪
「でぃっしゅcafe」 http://www.dishcafe.net/

●「アビシルバーズ」http://avisilvers.com/(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する