mixiユーザー(id:323793)

2019年08月20日07:59

253 view

オアシス日記「落し物」

オアシス活動日記(8月13日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/816
【参加者】

●配食希望者数 127人
●ボランティア数16人  内初参加者3人(平野さん、稲垣さん、ナイトウさん)   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
ハヤシライスとデザート(kinちゃんより)
ハーベスト(木村さんより)
クッキー(福持さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
ハッピーターンときな粉餅煎餅(鈴木さんより)
   
      
●飲み物=メンバー持ち寄りの麦茶、スポーツドリンク合計.22リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、kinちゃん、山田さん&西村さん(父)、鈴木さん)

                 

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


佐藤さんより、ゴミ袋や割り箸、プラスチックスプーン等を寄付して頂きました。


本当にありがとう御座いました
心から感謝します



今回のボランティアは、それなりに暑い中行われました。
オアシスに届いていた極少数の支援品をこれまた極小オアシス市で配らせて頂きました。

そして送られて来た支援品の中に割り箸やプラスチックのスプーンが沢山あったので、これはkinちゃんの炊き出しで使って貰うべくお渡ししました。

第二週にして配食希望者が127名と多く、ヘルパーYさんが云うには多くが生活保護受給者であるらしく、厚かましい!一回炊き出し休もうと言い出しましたが、いつも買ってるもんもあるから休むとか出来ないよ〜っと言い訳を言って置きましたが、本当は野宿の人からしたら許せんようです。

とはいえ、こんなに暑い日に炊き出し会場までワザワザ出て来て食べ物をもらって行くんだから、必要な人はそれだけの訳あっての事なんだと思うんですけどね〜。


と云う事で、今回のメンバーのおみやげを報告しまーす♪

kinちゃんからはハヤシライス150人分とデザート(何だったのかしら)70人分と麦茶12ℓ
木村さんからはハーベスト1袋とタオルとTシャツ
福持さんからはクッキー1袋
山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハースと麦茶6ℓ
鈴木さんからは麦茶2ℓとスポーツドリンク2ℓとハッピーターンときな粉餅煎餅各1袋ずつ
向井さんからはバナナ6箱
T・Nさんからはお茶2ℓとコーラ1.5ℓ

頂きました〜♪

因みにT・Nさんから頂いたお茶とコーラは到着が遅かった為、次回の土曜別働隊にて使わせて頂く事となりました♪

後、今回のkinちゃんの協働さま達は永尾さんと岩井さんでした〜。


で!今回初参加者が3名おりました。
と云うか火曜日オアシス本隊へのご参加が始めてと云うお二人は平野さん&稲垣さんと云う女性達でした。

正確には平野さんは土曜別働隊に一度ご参加されて、今回稲垣さんを連れて火曜日の炊き出しに参加してくれたと言う次第です。

そしてもうお一人はナイトウさんと云う男性がご参加くださいました。

このナイトウさんは以前からオアシスの事をご存知だったそうで、今回お盆休みを利用して初めて参加できたとおっしゃってました♪

前から興味があったと話してくれましたが、現在お仕事をされてて時間的にオアシスに参加するのが難しいのだそうですが、こうして参加したいと思ってくれてる人が居るんだな〜っと嬉しく思いました。




さて、そう云えば今回ちょっと現場で落し物がありました。

ヘルパーさんが持って来てくれたのですが、革のカード入れでした。
中身を確認すると病院のカードやらが入っており、何とマイナンバーカードまで入ってるではないですか!

現場にまだ残ってるおじさん達に向かって「○○さーん!○○さん居ますか〜?」っと呼び掛けてみるも、既にお帰りになった後で、数名の方に聞き取りをしてみると同じ職場で働いていた事があるおばさんを発見。

あの人はいつも良く物を忘れたりする人なのよ〜っとおっしゃってました。

余談ですが、このおばさん、何故か突然柿の種をメンバー数名にプレゼントしてくれました(笑)

と話を本題に戻します。

本当は警察に届ければ良いのですが、住所を見てみるとこれが結構行けない距離でもなく、警察であれこれ説明するのも面倒なので直接届けに行っちゃおうと云う事になりました。

取り敢えずお腹が空いていたので晩御飯を食べて、おじさんがお住まいに帰る時間を稼いでから出発しました。

最近は現場で出る段ボールゴミも僕達が処分してるので、いつも魔女ちゃんを家に送り届けるついでに近所の段ボール回収ボックスに捨てさせて貰ってる加減で、僕と魔女ちゃんの二人でおじさんの所へ返しに行く事になりました。

カードに書かれた住所には○○荘と書かれて居たので、アパートか何かだろうなと思いました。

物が物なだけにポストへ入れとくよりは本人に直接お返しするのが良かろうと云う事で現地についてからその○○荘へと入って行って手渡しました。

ただ、その○○荘なんですが、お邪魔してみると中は一部屋3畳ほどに区切られており、クーラーはなく、窓も入り口も開け放って扇風機や換気扇が回っているだけで、灼熱地獄のような場所でした。

当然暑さでお住まいの皆さん汗をダクダクかくんでしょう、屋内は汗臭さが充満している様な状態でした。

無事お忘れ物は手渡す事が出来たのですが、魔女ちゃんが無定かな〜っと一言。

無料定額宿泊所。

いわゆる民間経営のシェルターとか何とか言う類の物です。
平たく言うと多分貧困ビジネスって奴ですね。

確かに路上よりはマシではあるんでしょうが、環境としてはとても良いものとは言えませんでした。

だってクーラーも無いんですから。

屋内は汗臭さと猛烈な暑さと扇風機も熱風を吐き出すような環境で、当然開け放った入り口から誰でも進入可能な訳で、盗る物があるなしに関わらず防犯的にもどうかしら?と云う感じでした。

まぁ、忘れ物をされたおじさんの部屋をちょろりと見ただけなので全体がどうこうは判りませんが、隣の部屋も向いの部屋も入り口はパーパーに開け放っていたし、閉めちゃったら路上よりもむしろ暑いだろうなと思うような場所でした。

魔女ちゃんがあれで住居保護費満額取られてるんだろうな〜っとつぶやいておりましたが、立場の弱い人を金づるとして生活保護費を毟り取ると云う様な汚い商売はやっぱり嫌ですねぇ。

まぁ、僕達の想像で言ってるだけなので、其処が貧困ビジネスに当たるのかどうかは判りませんが、熱中症になってもおかしくない様な環境であった事は僕も魔女ちゃんも中に入ったので良く判りました。

人が人を喰う。

こう云うのは、ほんと嫌ですねぇ。




っと云う事で、皆様に寄付のお願いで御座います。

夏物衣類 Tシャツやズボン
下着類 パンツ(新品のみ)靴下
靴、タオル、痒み止め、蚊取り線香(線香立てとセットで)
ウエットティッシュ、サラサラパウダーシート

もし上記のものでもし寄付してもいーぞー!っと云う物があったら是非オアシスまでお送り下さい。

そして、送り状にはオアシスの連絡先09066443694だけ書き忘れなきよう宜しくお願いします☆




【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

沢山の食糧支援を頂いた錦にあるオサレなカフェです♪
「でぃっしゅcafe」 http://www.dishcafe.net/

「アビシルバーズ」http://avisilvers.com/(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する