mixiユーザー(id:322712)

2018年12月12日11:56

70 view

ファーウェイに限らず中国という国は

ファーウェイに限らず中国という国は
最近中国関連のニュースが出るたびに感じることは
中国はいまだに共産主義をとっているということ。
まだ共産党大会があるんですよね。
しかし、ファーウェイみたいに国際企業も成長した。テンセントしかり。

これって、主義主張に矛盾している。あの天安門事件から何も学ばなかったのか?と思う反面
欲望を満たされると、人間は主義なんてどうでもよくなるな、と思う。

普通は昔の中国なら
インターネット、制限していたはず。
よってこのような企業が巨大化することはなかった。

しかし違うんだ。相手国にはネットの便利さを訴えながら
自国への接続のみを制限している。
このことはアメリカや日本はできないのです。
資本主義で、民主主義なので。

そこをうまく利用したと思う。
中国のトップはかなり頭が良いと思った。

いま中国国内の状況や民衆の声は
私はわからない。
ただ、インバウンドでも感じているのだが
あれだけ自由に海外に出ることができるようになって
旅行も楽しんでいる。
いわゆるえさを与え、
周りの諸外国には
中国の消費というエサとそれがなくなる恐怖を与えてうまい具合にコントロールしている。

これは中央集権で成り立つ戦力です。

この辺りの戦略に対するために
日本も安倍内閣が一応支持されているのかな、と思うときがある。
同じように日本もコンセンサスをある程度
コントロールして進めないと、立ち行かなくなるからだ。
ここまで言うと言いすぎかもしれないが
結果的には20年前に日本は中国に抜かれていて、
「世界の製造現場」というキャッチフレーズが流れている頃は
うまく中国政府に笑われていたんだろうね。

中国は100年単位で
清の時代に中国から持っていかれた宝を取り戻す戦略を
練っているからねえ。
それが中国人だと思う。
あの時に欧米にめちゃくちゃやられているからねえ。

日本もスタンスを考えないといけないと思う。
これ個人的な意見ですよ。何の主張もなく
普通に今感じたことを。
個人的にはソフトバンクの次は
UQのファーウェイの端末もらって使おうと思っていたから
アーーー、できないな、と思っているんだが。

ただ、出張の時待ち合わせによくホテルのロビーを使うのだが
そこで中国人のビジネスマンを見る感想は
対抗できる日本のビジネスマンはほとんどいないだろう、というもの。
これも事実。

あっ、これは「ロシア」にも言えること

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する