mixiユーザー(id:3223949)

2020年10月20日09:35

55 view

10/19 大阪 堂山町 サードストーン

大阪連泊4日目。朝食バイキングも当たり前になり、安宿に贅沢なことを言うようですがメニューがほぼ一緒。そろそろ何か変化をつけたいと思って、ご飯ではなくパンを選ぼうとしましたが、味噌汁や納豆はパンと合わないので、ついついご飯を選択してしまいます。

安宿連泊の時は、今年はよく作曲などをしていましたが、なぜか今回はそういう頭が働きません。安宿作曲に重要なのは、侘しさと虚しさ、それしかやることがないという状況であり、居るだけで快適すぎて状況に満足してしまう宿ではイマイチ湧いてこないんです。
別に投稿した通り、散歩と中古CD店巡りを楽しんだ後、梅田に向かいました。

サードストーンは、旧店舗の時代から幾度となくお世話になってきた音楽バーで、店長の藤井さんはRaw Tracksなどのライブハウスも経営しています。この業界は、残念ながら未だにコロナ禍で苦境に陥っている一番代表的な例でもあります。
音楽を日常に取り戻すために一番必要なことは、身近な人と少しでも音楽の楽しさを共有すること。ご飯と同じように、それ無しでは決して生きられないとみんなが思ってくれることだと私は思います。サードストーンのような愛すべきお店に集う楽しさを、もっとみんなが知ってほしいと私は思います。

ザビエル大村さんと今回のツアー2回目の共演。意外にもここでの共演は初めてでした。やはりダコタさんマイク一本を立てて、一緒にやったりソロ演奏したりと言う形。前半のザビエルさんの演目が、前回と全く違うセットリストでビックリ! お酒にまつわる曲を纏めたとのことで、これまた新鮮に楽しめました。ザビエルさんの歌う「何で人は酒を飲むのでしょう」は、そっくりそのまま音楽にも言えることだと思います。

私は、やはり新曲中心の演奏。そういえばお酒に関係するタイトルの「アルコール・ワルツ」シリーズもいい調子で弾きました。「ラゴンド第4番」はやっとこなれて弾けるようになってきました。ザビエルさんとの今年最後の共演もバッチリ決まり、楽しく終演しました。お忙しい中お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!
ザビエルさんとの共演、来年も必ず企画します!

大阪ライブはこれにておしまい。今日は、姫路のみんとにてライブをします。岡本靖朗さんとの共演もお楽しみに〜!

★ 10月20日(火) 開場18:30/開演19:00
姫路 みんと (兵庫県姫路市本町68 アトリエ剣 2F)
出演:浜田 隆史(ギター、歌)/ゲスト:岡本 靖朗(ギター)
料金:予約2,000円/当日2,500円
お問い合せ:Tel : 090-5972-5157(みんと)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る