mixiユーザー(id:3223949)

2020年10月14日10:00

32 view

10/13 東中野 じみへん

ホステルZen連泊の二日目。勝手知ったる我が家の如く、朝はマイペース。コインシャワー6分100円。お昼は散歩タイム。伊勢佐木町のブックオフ(ここの品揃えはなかなかのモノ)で掘り出し物CDを買い、益田洋さんと待ち合わせてお昼ご飯。ツアーでは既にルーティーン・ワークとも言える、この界隈でのいつもの時間の流れが、今年は身に沁みるくらいありがたいのです。

東中野で、盟友ありまじろうさんと待ち合わせて、コーヒーを飲みながらよもやま話。ありまさんとのジョイント・ライブは、ありまさんの札幌時代から、実はコンスタントに毎年行われています。札幌Jack in the boxで星直樹くんと三人での「ギター三昧ライブ」をやったり、昨年は吉祥寺ののろ(既に閉店)で共演したり、いろんな思い出が培われてきました。

東中野のじみへんは、私にとっては初めてのお店。名前からロックっぽい雰囲気を想像していたら、ボブ・ディラン、村上律さん、中川五郎さんのようなフォーク世代の趣向の人たちが集うアットホームなお店でした。店長のみどりさんや常連さんたちとちょっとお話ししただけで、共通のミュージシャン仲間がいっぱい。初めての場所とは思えないくらい、楽しく歓談して、馴染んだ気持ちで本番に臨みました。

前半はありまさんのギター弾き語り。日常を歌う普通の言葉なのに、不思議な世界観。なるほどと思わせる魅力的な言葉の世界がそこにあります。いつもの「MIKO」ギターでなく、近年のSヤイリ製の小さなギターを使っていました。途中から私もギターでサポートに加わって、ラグタイム風に楽しくこの世界に没入していくのでした。

後半は私のソロコーナーで、クラシック・ラグから新作オリジナルまで、思うがままに弾かせていただきました。伊藤賢一くん、高橋創くんも見に来てくれて、気がついたら自分より上手いギタリストたちに囲まれている状態でしたが、自分なりに楽しく演奏できました。

最後は、やはり「川になって」。約2年前、ありまさんが病床で書いた歌詞に私が曲をつけて作った歌物です。私はこの詩を見たときに、旅の素晴らしさ、言葉の尊さを感じたのです。この歌、実は「ありまさんバージョン」もあるので、次回はそちらも聴いてもらいたいものです。
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

今日は、今回のツアーにおける東京方面ライブの最終日。高円寺のムーンストンプにて完全ソロライブです。どうぞよろしく!

★ 10月14日(水) 開場18:30/開演19:30
高円寺 ムーンストンプ(東京都杉並区高円寺北2-22-6, キャニオンプラザ大須賀 B103)
出演:浜田 隆史(ギター、歌)
料金:2,500円(要別途オーダー) 要予約、15名限定
お問合せ:tel : 03-3310-6996(お店)
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る