ホーム > mixiユーザー(id:32217733) > mixiユーザーの日記一覧 > D&Dキャンペーン魂を喰らう墓 第1回 日記その1(ネタバレあり)

mixiユーザー(id:32217733)

2019年02月11日10:33

496 view

D&Dキャンペーン魂を喰らう墓 第1回 日記その1(ネタバレあり)

ついに始まったTAKUMIさん&ぱぺっちさんダブルDMによるD&D「魂を喰らう墓」キャンペーン!ネタバレありの日記なので、これからセッションをする方は見ないようにしてください。(大丈夫ならスクロール)


















D&D世界は、死んじゃっても(老衰のぞく)結構簡単に蘇生が可能な世界なわけですが、ある日を境にも誰も死から蘇れなくなってしまった。
かつて蘇生魔法で生き返ったものは日ごとに死へと引き寄せられ、さらには新たに死んだものも蘇ることはできない。どうやらその原因は「ソウルモンガー」(魂喰らい)と呼ばれるアーティファクトと関係あるらしい。
というわけで、以前に蘇生魔法で蘇った身のため、あと79日で死んでしまうシンドラ・シルヴェイン女史から、この事態を何とかすべく依頼を受け、我々は熱帯気候でジャングルに覆われたチャルト島へと向かうのであった!

依頼を受けた冒険者パーティ(第1話参加)は以下のとおり
なお8人パーティのため、戦闘は2グループに分けて行うルールになっており、その戦闘時のパーティごとに記載します。

○第一パーティ
・ライゼン(ウッドエルフ/ローグ/辺境育ち)PLワタナベさん
HPは低いが、急所攻撃は強力、某遺跡のトラップで即死の危機に。
・ローシ(ヒューマン/クレリック/犯罪者)PLカドキさん
みんなの水筒役。ミストラ(魔法の女神)のクレリックで、必中のマジックミサイルが打てる。「おじいじゃん、今日のグッドベリーはもう食べたでしょ」
・アーシュラ(ヒューマン/パラディン/浮浪児)PL Kaiserさん
パラディンだが、敏捷で戦うタイプ。ローシの弟子でミストラのパラディン。「君はウィーヴを感じたことがあるか」
・アジェンダ(ヒューマン/バード/侍祭)PLカゲシタさん
 生存+4の案内人を応援してパーティが迷子になるのを防ぐ重要なポジション。

○第2パーティ
・リアルドン(ドラウ/ウィザード/人類学者)PL neileさん
 すべての能力値が驚異的に高いが、ドラウ(ダークエルフ)のため日差しに弱い。ゆえに天候表の出目が非常に重要。ウィザードなのにパーティの壁役。
・エレ(ハーフエルフ/ファイター/辺境育ち)PLぐりぺんさん
 弓ファイター。ウィザードに壁役を任せて一歩引いて弓を討つ。
・ネフェルーン(エラドリン/クレリック/人類学者)PL SAIさん
 高貴なハイエルフ、エラドリンで墓場の領域のクレリック。ミスティステップで華麗に後退、死なないために容体安定化が大変重要なこのキャンペーンにおいて、ボーナスアクションでスペア・ザ・ダイイングを遠隔から打てる。
・エディ(ヒューマン/ドルイド/辺境育ち)PL椎名
 狼に育てられたドルイド少年。キャンプ生活での食を大変味気ないものにさせるクソ呪文「グッドベリー」担当。「はい、今日の配給。グッドベリー1個」

チャルト島の唯一の文明圏である「ナイアンザル港」に、シンドラのテレポートであっという間に到着した我々。異国情緒あふれる街並み、飼いならされた恐竜が運搬の手段として使われている。ここには7人の商人王がいて、それぞれ別の専売品を扱っているらしい。ちなみにそのルールを破って勝手に商品を売買すると厳罰が待っている。

シンドラのコネで商人王のひとりワカンガ・オタームと会う。彼の専売品には「島の案内人」が含まれており、雇える案内人のリストをももらった。それぞれの自己PR文を読むと、どいつも自己主張が激しく、中には他の案内人をディスってるやつもいる。
我々は、全員が所持金から出資し、パーティ共有財産を作っているが、その金額と比して案内人の料金は高い。(30日前払いで150gp)
結局、自分を手伝ってくれたら案内料はただでいい、という白ドワーフを案内人にして、出費を節約するとともに、浮いたお金でカヌーを購入。川を移動することで移動距離を縮める作戦。
街で情報収集した結果、ソウルモンガーとは直接関係なさそうなサブクエストが次々にポップアップ。とくに我々が向かおうとしている密林とは逆方向のベルアリアン砦に向かうクエストをこなすかどうかで、今後の流れが大きく変わりそうな予感。
いつのまにかパーティの意見調停役っぽいポジションになったリアルドンが多数決を取り、賛成多数で砦には向かわず、密林へ向かうことになったのであった。
なお、リアルドンは情報収集中に、配偶者(男)が無実の罪で疾走刑場(※猛獣から逃げ切ったら助かる処刑方法/庶民の娯楽)で殺されそうになっているという男に助力を乞われ、代走者を務めることに。メイジアーマー&インスピを使い安定の完走。男のなけなしの財産25gpを謝礼としてゲットするのであった。
(その2へ続く)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する