mixiユーザー(id:32212643)

日記一覧

こんばんは、月影TAKAです。本日、ジャパンカップ2019大阪大会1にトライアルクラスとして参加してきました。参加した感想としては「こいつは難易度としてはすでに崩壊している…」ということかな。嫌味ではなく本当に参加して走らせて思った事でした。そもそ

続きを読む

ミニ四駆 大会に向けて
2019年06月28日21:02

こんばんは、月影TAKAです。あと2日でジャパンカップ2019大阪大会1が始まります。私もトライアルクラスで参加する予定ですが、どのマシンを使うかはまだ迷っています。悪い言い方をすれば「どんぐりの背比べ」であり、良い言い方をすれば「どのマシンも要素が

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「タミヤのミニ四駆公式大会に対して考える」となります。現在では「オープンクラス」「ファミリークラス」「ジュニアクラス」「トライアルクラス」と4種目になっている公式大会。しかし、思うでしょう「オープンク

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今週の6/20あたりにやっとタムタムサンシャインワーフ神戸店の立体コースのレイアウトが変更されました。そして、昨日走らせてみた感想は「ヒャッホー、バトリングだぜぇexclamation ×2」とテンション上がりました。別につぶし合いしてたわ

続きを読む

ミニ四駆 ギヤ比の効果
2019年06月17日21:36

こんばんは、月影TAKAです。今回は「ミニ四駆のギヤ比の効果」について語ります。先週の土曜日にイオンモール神戸南店でブラックエアロアバンテを改修した「ブラックサンダーショット(AR)」のテスト走行を行いました。正直言って「変わりすぎ」と思いました。

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「ミニ四駆のモーターとギヤ選び」について語ります。前回の「ミニ四駆 正攻法の速度調整」あたりで語った内容を踏まえて更に公式大会で使われそうなモーターとギヤ選びについて考えてみようと思います。大体、ジャ

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今日、Yahooニュースで聖剣伝説3のリメイク作品が登場する記事が掲載されてました。PVの要素としてはこんな感じです。1.今回のリメイク作品は3D作品らしい。2.キャラクターに声がついた。3.各要素演出がムービー化してい

続きを読む

ミニ四駆 ヒクオの効果
2019年06月10日22:20

こんばんは、月影TAKAです。今回は「ヒクオの効果」となります。現在の立体コースでは「フレキ」「ヒクオ」「東北ダンパー」等改造傾向がかなり偏った方向性になっているが、実はこれにも法則性は存在する。「フレキ」の方向性は今回の超速ガイドにあるように

続きを読む

ミニ四駆 ヒクオ導入2
2019年06月09日16:14

こんにちは月影TAKAです。今回は「ヒクオの導入2」になります。といってもボディーをサンダーショットJrのポリカボディーにしただけですね(笑)。「どうしてサンダーショットJrなのか?」と言われたら簡単です。一言で言えば「デザイン」であり、ある種のF-ZE

続きを読む

ミニ四駆 ヒクオ導入
2019年06月08日22:51

こんばんは、月影TAKAです。今回は遂にミニ四駆において「ヒクオ」を導入します。まず、ヒクオ導入するまでに至る経緯を言えばこんな感じです。1.830ベアリングと850ベアリングそれぞれで「スタビポールローラー」を作成した(画像1)2.イオンモール神戸南店の

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「ミニ四駆の正攻法の速度調整」になります。現在の立体コースの「マスダンパー重量」と「ローラー径+ローラー淵素材変更」に関しては「最終手段の速度調整方法」となり、実は「改造」という範疇では「コアとなるマシンのセ

続きを読む

ミニ四駆 ギヤ比の関係
2019年06月05日06:56

おはようございます、月影TAKAです。今回は「ミニ四駆のギヤ比の関係」について語ります。この内容によって「どうして抵抗抜きが効果があるのか?」にも関わってきます。そもそも現在のミニ四駆でギヤ比がどれだけあるかを上げればこんな感じ。5:1⇒標準ギヤ4

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。昨日はイオンモール神戸南店でミニ四駆を走らせていました。昨日の走行でサンダーショットの走りが少しおかしくなったので、足回りの部品(ホイール・シャフトギヤ系)を全交換しました。「どうおかしかった?」と言われた

続きを読む